2005年5月28日

山登り

U研恒例行事(?)である、新入生歓迎の山登りをしてきた。4月は色々あってなかなかいけなかったから。といっても、今日はU_IRだけだけど。
一応知らない人のために解説しておくと、マウンテンという喫茶店(?)があって(リンク参照)、まぁけったいな料理が色々おいてあるお店なわけですよ。そこへ行くことを

山登り
と言うわけです。

4年生(で4年間名大に通い続けているはず)なのにその存在を知らなかった人がいて驚いた。もちろん言葉を濁しながらつれて行きましたよ!

だべりながら、到着!
そしてメニューを選ぶ。だけど、もちろん新人の選択肢は狭い。。。
なぜなら、マウンテン名物の、甘い料理しか選択肢がないからだ。

4年生の大ちゃんはおしるこスパを、つわものの4年生A井くんはなんとかの抹茶が撃沈した小倉抹茶スパを頼んでいた。そして続くM1の面々は、Mりさんはいちごスパ、チャハラくんと監督はバナナスパと伝説のあるものを半分することに。伝説のあるものとは、登頂難易度MAXの

そう、あの裏メニュー

小倉丼

です。

俺はすご~く無難にシーフードタコスピラフを、タバオはニワトリご飯を、O沢さんはうめピラフ、M上さんはホワイトオムライスを注文。上級生っていいね♪

そして、小倉抹茶スパ、おしるこスパが運ばれてくる。




そして口にする二人。大ちゃんはちょっと辛そう。

!?

でも顔の表情があまりかわらずパクつくA井くん。抹茶が撃沈したあの料理をもしや登頂しちゃうの?

など思っていると、バナナスパにいちごスパが運ばれてきた!少しもらったけど、感想は定番でごめんなさい、まずい!です。パスタを甘くするな~!!




そこでバクバク食べるチャハラくん。流石は経験者。Mりさんも意外と普通?に食べてる。
なんだか今年はみんな普通に食べすぎでないかい?
気づくとA井くん食べ終わってるし(」゜ロ゜)」 ありえねぇ。。。

そしていよいよ小倉丼の登場です。




なんで小倉丼なのにパセリとパイナップルのってるの?しかもあんこの下に見えるご飯はなぜ赤い!?流石は裏メニュー、わけがわかりません。

そして赤いご飯の正体は・・・

いちご味のご・は・ん

・・・

は、でもこれはまさか、、いちご大福をイメージしてるの「(≧ロ≦)
でもありえないほどまずいです。こんなの食べ物への冒涜です(byM上)流石登頂難易度MAX!

リアクション薄いながらも苦労しながら監督が食べてたよ。チャハラくんのガチ食いもむなしく結局遭難してしまいました。

そして、一部を残し、みな登頂完了!意外と今年の新人はつわものばかりだった。だって、あんまり顔色変えずにみんな登頂してるし。。。
極めつけはA井くん。彼はO沢さんとタバオ、M上さんの残りを食べてるし。。。すごすぎ!

そして登頂後はもちろんデザートタイム♪
メニューを再度出してもらって、カキ氷2つ頼みましたよ(・-・*) (4年生にはメニューを見せずに)
バラカルピス(俺達のテーブル)とマンゴー(4年生のテーブル)を。

ただ、マンゴーはマンゴーでも

タバスコ入りの激辛

だけどねψ(*`ー´)ψ
でも一応了承を得ないとかわいそうだと思い、カキ氷のマンゴーを注文していいかだけ確認(さすがに警戒するかな?)。
すると、A井くん

「ワリカンなんですよね~?」

うぉ、そっちかい!
ワリカンだと伝えると了承してくれたので、もちろん注文。

そしてマンゴー到着。




だけど、あの辛さが意外といいとご満悦(?)のA井くん。あんたは最強だよ!俺も食べてみたけど、食べ終わったあと、猛烈に辛さがくる!すごい、すごすぎるよA井くん。。。



バラカルピスはトイレの芳香剤の味でした。普通にまずい。

A井くんのすごさに隠れていたけど、ほとんどみんな登頂したし、小倉丼も9割食べたんだよね。
あんたらすごいよ!

今年の新人は期待できそうです。

マウンテン 喫茶店 / 八事日赤駅いりなか駅八事駅
夜総合点☆☆☆☆ 1.0

2005年5月27日

工作

久々にたくさん寝た。でもやることはたくさん。まずミラー制御に使う部品の見積もりをとってもらうメールをしたが、なかなか返事がこないので、その催促の電話。急ぎっていってるんだから、さっさと対処してくれ~。
その後、TAの授業の相談があるからとT原先生へ電話。
今日もT原先生が気球打ち上げにいっているK枝先生の授業へ代理で行っていて出られないので、俺が
進行役。なかなか活発な議論はできないものだなぁ。

それからご飯を食べて、後輩のチャハラくんの面倒をみてあげた。そしてフラットケーブル製作。
普通はしないけど一応導通チェックをしてみたら?と言って、チェックさせた。そこで、Dサブチェッカーでやれば楽だなぁと思い、探したけど、いいのがない。タバオの作れば?の一言で、のっちゃった俺とチャハラくん。
エレキショップへ行ってみると、気の利いたことにティッシュまである。そこであれとこれとそれがいるといいながら、色々持ってきた。金工室でねじとナットを取ってきて、いざ工作開始!

久々の工作で楽しくなったが、時間が時間だけに、眠い!途中で部品をひとつとり忘れていて、探しに行ったがいいのがなかったので半田付けはせずに強制終了。
実験室へ戻って、Dサブチェッカーを指さしながらこれってないの?とタバオに聞くと、隣で驚くチャハラくん。どうやらDサブチェッカーがないから作るものだと思い込んでいたらしい。。。スマン。のりで作ると言ってしまった(^^;

続きを読む "工作"

2005年5月26日

当選!

最後の情報処理のTAの日。まともなプログラミング経験のない俺なんかがC言語教えちゃっていいの??と思いながら教えてた。コンパイルの仕方が全くわからない人が思ったより大勢いた。これなら教えられるね、というか、わかっている人は質問しないか。

今日も金工室で相談。最近しょっちゅう行っているなぁ。思ったより長居してしまった。フラットケーブルの作り方を後輩に教えるといいながら1時間以上遅くなってしまった。。。でも結局ケーブルを作っても意味がなさそうだったので、作らなかったけど。

息抜きにCoke Styleへ行って、応募したHYのライブどうせ落ちたんだろうな~、と思ってのぞいてみると・・・

送付先登録といった文字が

・・・

?!!まさか!!

そうです、当選していました!!
かなり行きたかったのですごくうれしかったです(≧∇≦)/
やったー(ノ*゜▽゜*)

2005年5月25日

4年中間発表

昨日夜中帰ったにもかかわらず、今日は朝から4年生の中間発表。。。
なんとか起きれて参加。

金曜日に話していた時はどうなるかと思ったけど、パワポで資料を作ってきていたし、予想以上に健闘していたと思う。
でも、つっこみもほとんどなく、例年にない甘さだったそうだ(去年はまともな4年発表がなかった)。Xがいなかったこともあるのだろうか??まぁ、時間が限られていて、さらにその後ミーティングも控えていたからかもしれないけど。

ミラー制御のジョイント部分を主に考えて、仕様をどうすればよいかをアレコレ考えた。思ったよりもアクチュエーターにパワーがいるみたい・・・。
でもついに本設計に入った!まだ不確定要素があるけど、どんどんつめていこう。

2005年5月24日

OB

金工室へ行っていろいろアドバイスをもらった。
ある程度見通しがたってきた。これからどんどんつめていていこう!

晩御飯を家で食べてから眠くて寝てしまった。。。
大学へ戻ると、なんだか見たことがある人が・・・。研究室のOBの人で、今某国営放送に勤めてらっしゃる人でした。しかも金沢に勤めているらしい!兼六温泉の特集を組むらしいので、見てみてください。

理学館のテストゴンドラを見せたりして、FITEをいろいろ説明させて頂きました。

その後居室へ戻って、紅茶をいれようとサロンへ行くと。。。

ワイングラス4本にビールが注がれてるし!

・・・

当然飲まされましたよ。
週初めから飲むなんて。
去年H田さんとU山さんと月曜日に牛角で飲んで後悔したっけ。。。
もちろん今日も仕事があまりできずに後悔(хх。)

気づくともうこんな時間・・・(現在午前3時06分)。
明日4年生の中間発表が朝からあるのに大丈夫なのだろうか??

2005年5月22日

初投稿

ブログ初投稿です!!
実は去年末からブログを導入・設定してたんですけど、書き込みはせずに放置してありました(笑)

よかったらトラックバックして下さい。
これから"blog in てぃんか~らを よろしく!!