2005年6月30日

味噌キライ

晩御飯に学食で鉄板ハンバーグ(ピリ辛)を食べました。
もちろん、鉄板という響きに惹かれて注文しました。
ジュージュー言ってるしおいしそう(≧∇≦)/

そして口にしてみると、確かに辛い。
そしてクドイ!
しかも何か違う。。。

赤味噌入ってるやんけ

しかもく辛く感じるほど。。。

アリエナイ。
名古屋人の辛口には気をつけましょう。。。

勘弁して。益々名古屋飯が受け付けられなくなりました。

2005年6月27日

内々定者懇談会

前から書いていたが、今日が内々定者懇談会(という名のTOEIC試験)の日。

午前中になんとか起きてのぞみに乗り込む。
しかし暑い。スーツだし特にだけど。。。

技術系だけだし、東地区は東京で別に行うにもかかわらず、300人くらいいました。
5月までに内々定をもらった人だけでこれだけいるんだから相当なものです。
流石は大企業といったところでしょうか。

で、TOEICの感想。

1.長い
2.しんどい
3.時間が足りない
4.トイレ行きたい

ってところでしょうか。
2時間ぶっ続けの試験なので、集中力が持つわけも無く途中でへばりました。
もうしんどいのなんのって。
暑くてのどが渇いたので、途中お茶をたくさん飲んでいたら、案の定テスト後半はトイレに行きたくてしょうがありませんでした(^^;

結果は後日くるそうですが、見たくありません。
しかも11月にまた第二回懇談会があり、もちろんTOEICを受けさせられるそうです。。。

そのあと懇談会。
TOEICなんていいから、これだけにしてくれ~。

人がたくさんいすぎて誰に話しかけていいかわからずオロオロ。
でも一緒に最終受けた人が3人いた。
お前も受かったか、ブルータス。

2次会は白木屋で。
終電があんまり遅くないので名古屋へ帰る人と途中で一緒に帰った。
もう少し打ち解けたかったなぁ。

新幹線の中では爆睡。

2005年6月26日

study TOEIC

TOEICの勉強をしようと思って大学へ。
そしたら居室にみんないた。。。
なぜ??日曜なのに(^^;

しかも湿度と気温が高いのにエアコンもつけずに。
なぜ??

そんな中TOEICのお勉強。まぁ、日曜だし仕事しなくてもいいでしょ。

しかしListeningはさっぱりだし、文法は全然合わない。。。
大丈夫なのか?

後輩の書いた夏の学校のアブストを見てあげた。
・・・、全く大事なことが書かれていない(ノ`△´)ノ

結局手直しして98%俺が書いたアブストになった。
もう少ししっかりしてくれ・・・。

2005年6月25日

2周年!

 HP開設2周年

早いもので"てぃんかーら"という名前をつけてHPを開設してから2年も経ってしまいました。
あの時は院試前で何かと現実逃避したかったっけ。
金大の助手殿にHPを作るきっかけをもらってから、予想以上にはまってしまったなぁ。
自作の掲示板やブログを作ることになろうとは当時思ってもみなかったです。

これからも少しずつになるとは思いますが、更新していくので、"てぃんか~ら"をよろしくお願いします。

ってことで、コメント、トラックバック、掲示板への書き込みお願いします。

2005年6月24日

実りない・・・

IRゼミの日。
だけど、人がほとんどいない。
いるメンバーはいつもほとんど質問しない人ばかり。

予想通り実りない議論で終わってしまった。。。
うーん。
M1君たち、頼りないなぁ。。

2005年6月23日

基礎セミナー

基礎セミナーのTAを4月からやっているんだけど、1年生の文理共通で行う授業だからなかなか大変。
数式を出しても全員に理解してもらえないしね。
しかも調べてくる内容がダークマターとか初期宇宙とかひも理論とかそんなのばっかり。
俺はもちろんわかるはずもない。だけど、わかっているように聞く(笑)

今日はそんな基礎セミナーの飲み会の日。
近場でリーズナブルということで場所は村さ来。
久々の大人数での外飲みです。

ビールが飲めない人が多いってのがなんか若いなぁと思った。

隣が注ぎ上手で、グラスが空くとすぐに注いでくるから大変でした。
気づくと結構飲んだ。

普段あまり話せない人と話すのは新鮮でなかなか面白かった。

その後は酔いながら大学でお仕事。
もちろんはかどらず。。。

なかなか寝られず、研究室全体にメールを出してから朝就寝。。。

2005年6月19日

bonboya-zyu

Loftでbonboya-zyuのイベントがやっていたので、行ってきました。
ボンボヤをまだ知らない人は、是非一度HPへ行ってみるべし!ボンコーナーのちびギャラがおすすめ!

グッズがたくさん売っていて、結構人も集まっていました。
結構メジャーになってきているのかなぁ。

ガチャガチャをして、Bonteを購入。
サイン会は整理券を手に入れられず残念だったけど、まぁ、満足かな。

2005年6月18日

ステーキ

近所のステーキ屋さん三六(ミロク)でリッチにランチ♪
サラダ+スープ+ヒレステーキ+コーヒーだった。
味はまぁまぁ。

でも¥1,600はちょっと高い気が。。。
金沢なら同じ値段でもっと豪華に美味しく食べられる気がするなぁ。

2005年6月17日

憲章記念コンパ

U研での憲章記念コンパ。
M1達が打ち合わせが終わってから一生懸命準備していた。

でも初めての幹事で段取りが悪い。。。
でもまぁ、しょうがないか。

そんな不手際もあってか、しょっぱなから機嫌の悪いO坂さん。
「スーパードライかよ( ̄△ ̄#) 」
って怒ってるし(^^;

でもまぁ、なんとか開始。
新歓でなぜか新入生が飲まずに、俺とタバが飲まされたので、今回はM2で団結して飲ませることに。

!?

飲みすぎて汗かきすぎだよ、だいちゃん。。。

!?

ビールにチョコ入れちゃだめでしょ、A井くん。。。
君は今日からTHE マウンテンだ(笑)

!?

気づくとチャハラ君にU野くんがO坂さんの接待をしてるし。。。
君らはU研のホストだね(笑)
にしても飲まされすぎでないか?

結果5人が完全に潰れました。
M1のほとんどが潰れてしまったので、後片付けはスタッフまで巻き込んですることになったけど、まぁ、楽しかったけどね。

飲ませてなんだけど、次回からはある程度節度をわきまえてくれー。

しかし便器に顔を突っ込んでる人あそこまでつぶれた人は久々に見たなぁ。

伊沢麻未

4月ごろ買った伊沢麻未のfirst mini album"AIA"。
新人とは思えない歌唱力でなかなか良いCDなんですが、久々に今日聞きました。

それで、検索してみると、何やらポッキーとタイアップして、スペースシャワーTV局でオンエアしているようですね。詳細は、コチラ
この人も椿屋同様大物になる予感。

聞いてみたい人は管理者まで。

2005年6月16日

早起き

なぜか朝起きてしまった。
そんなに寝たわけではないのに。
ってことで、洗濯。

それから大学へ。
久々の午前出勤です。

今日も色々発注した。
モーター用ボードとケーブルにスライドガイド。
こいつらの設計もしないと。。。

2005年6月15日

頭がダイバージェンス

ついに色々発注することになった。
ステッピングモータとかスライドガイドとか。
届くまでに色々準備をしないとな。

17時からキーエンスという会社の測距計のデモをしてくれるというので、講師殿の部屋へ行った。
キーエンスの人が来るまで雑談。
なにやら後ろで後輩とたろうちゃんが話している。

「・・・ここは明らかに間違っている」
「ダイバージェンスが・・・」

それを聞いたkosawaさん、

頭がダイバージェンス

と一言。
頭がダイバージェンスって。。。
頭が発散しているらしい^^;

そうこうしゃべっていると、講師殿がやってきた。
ダイバージェンスって言葉を久々に聞いたというような話をしたら、講師殿

頭がダイバージェンス

一同爆笑。

あ、あなたもですか。
さすがはフーリエチーム。
頭がダイバージェンスは共通語ですかい。

ヤバ、マイブームになりそう(笑)

みなさんもどうですか?
頭がダイバージェンス(笑)


そしてようやくキーエンスの人登場。
色々見せてもらったけど、みんなでそれは重すぎて使えないだとか高いだとか文句言い放題。
挙句の果てに値切ってるし(笑)
営業って大変だな。俺は面白かったけど。


生協祭りのLUMIXはどうやら外れた模様。
でもデジタル一眼欲すぃ。。。

2005年6月13日

抽選

毎年恒例?の名大生協祭りが始まった。
期間中¥5,000以上買い上げで抽選できたり、目玉商品があったりする。
先日そのチラシを見ていたら、LUMIX¥20,000であるじゃないっすか。
ただそれを買うためには計¥2,000以上購入したレシートが必要。

友達からレシートをもらったりしてなんとか\2,000以上のレシートGET!。

親のことは言えないなぁと(昨日のblog参照)思いながらも応募した。
あたるといいなぁ。

2005年6月12日

両親

両親が名古屋に来た。
どうやらJRで二人の年齢を合わせて80歳以上か何かだと新幹線を含む全線が乗り放題になるという企画があるらしい。それで、名古屋に寄ったらしい。

ひつまぶしをご馳走になった。
ウマウマだった(-^〇^-)
ひつまぶしは数少ない名古屋でおいしいと思える料理の一つだ。
だけどどこででも同じような味のような気がするけど

金山のボストン美術館にも行ってきた。
もちろん両親ともにそんなに育ちがいいはずもなく、芸術がわかるわけがない。
もちろん俺もワカラナイ。
ロダン、ピカソ、ルノワールとか有名な名前くらいしかわからなかったし、ハイアマの描いた絵とプロの絵の違いまではさっぱりわからない。

ドトールでコーヒーを飲んで話していると、早速バカ親はLUMIXを買ったそうだ。。。
俺がデジカメを作るであろうことも知らずに早速買うなんて。
数年後実家は全て松下電器製品になっていたりして(笑)

名古屋駅へ行って横浜へ行く親を見送ったあと、CDを買ってきた。
先日紹介した、椿屋四重奏のマキシシングル、紫陽花/螺旋階段です。
激しい曲ではなかったけど、椿屋らしいなかなか良い曲だった。

2005年6月11日

サイン会

ちびギャラでおなじみのBonboya-zyuのサイン会が6月に栄ロフトで開催されるらしいという情報を先月入手。
是非是非行きたいと思っていた。
そして何気なくHPへ遊びにいったら


サイン会
6月26日(日)
11時~、12時~、14時~、15時~、16時~

参加方法:ちびギャラグッズちびギャラグッズ3,000円(税込み)以上購入していただいた方、 先着60名様に参加整理券を配布いたします。
※6月10日の朝に仮整理券を配布いたします。
仮整理券はちびギャラグッズご購入で整理券と交換します。
詳しくはロフト名古屋さんの売場係員までお尋ねください。

という記述が。

!?

※6月10日の朝に仮整理券を配布いたします。

・・・

6月10日って昨日じゃん(хх。)
はぁー、、楽しみにしていたのにぃ。
サイン欲しかったよー。

でもボンボヤを知らなかったって人は、是非HPに遊びにいってください。ちびギャラがおすすめ!

2005年6月10日

椿屋四重奏Mステ出演決定!!

出張などで人があまりいないのでゼミが中止になった。
発表者の監督がせっかく徹夜までしてくれたのにねぇ。

注文していた本が届いたということで、後輩のチャハラくんと生協へ行った。
うちの研究室の人間は基本的につれないので、一緒に生協へ行ってくれる人間は珍しい。
thanks.

ご飯を食べた後、TAをしている基礎セミナーの受講者が望遠鏡を鏡を磨くところからはじめて製作しようとしていて、その相談に来た。少しアドバイス。
その後、後輩とセンサーの打ち合わせを3時間くらいしてしまった。結局自分の仕事があまりできなかった(^^;

去年のUXはうるさいくらいに明るく、夜になると部屋でバットをブンブン振り回すことくらいザラだったのに今年は静かだということで、抹茶と居室でバドミントン(゜▼゜*)
色々障害物があってやりにくかった。
今年のU研はもっとさわがしく明るくするぞ!!

そうそう、椿屋四重奏が来週Mステに出演するそうです!!彼らのジャパニーズロックはかなりお勧めです。Mステでは新曲"紫陽花"を披露してくれるそうです。チェケラッ!

2005年6月 9日

納期にヤラレタ

FITE-2nd mirror平行移動用ステージのアクチュエータとして、真空対応のステッピングモータを考えていた。いろいろ勉強したし、計算もした。このモータでいけると思って、レポート作成。
さぁ、もうすぐ書き終わるって時にこのモータを作っている会社からメールが来た。


納期は、4~5ヶ月必要となりますのでご了承願います。

?!


?!


4~5ヶ月って。。。
レポートもほとんど出来ていたのに。。。
ここまで考えておいて別のモータにしろということ?

ふぇぇぇ。

悔しかったからレポートを研究室に流した。
また考え直しか(хх。)

2005年6月 7日

かぜ。。

雨が降る中、名大祭の野外LIVEへ行ったこともあってか、風邪を引いてしまった。
頭がボーっとするし、おなかが痛くて元気がでない。。。

2005年6月 4日

Yum!Yum!@名大祭

去年"星のカケラ"でハマったスカバンドのYum!Yum!Orangeが出演するということで初めて行ってみた。
金大祭よりははるかに盛り上がっているケド、やっぱり微妙。
でもイベントとしてはでかかった。Yum!Yum!出るし(笑)

話は変わってお昼ごはんを鳥謹で食べた。
このお店は一度教授と一緒に行ったお店で名古屋に来てはじめておいしいと思ったお店なんです。
しもふり定食を注文したけど、やっぱり普通にうまい。
薄味だからかなぁ。

そしていざ名大へ。
豊田講堂でライブがあるので、行ってみると、予想通り(?)の閑散とした雰囲気。
まぁ、無名のバンドなんてそんなものかと思って聞いていた。
その次のバンドは怖かった。
だって、ベースはリーゼントだし、途中金髪のドラムが上半身裸になるし。。。
ボーカルも怖い。

それが終わると、どこからともなく人が溢れてきた。
有名なバンドなんだろうか?
Fuzzy controlというバンド。
運動が大好きということだけはわかった(笑)
とりあえず面白かった。

その次がYum!Yum!Orange。
ボーカル以外のメンバーの顔がまったくわからず、ドラムとギターだけが出てきたときは違うバンドかとさえ思ってしまったほど(^^;

NOTHING SPECIAL、葛飾ラプソディー、Precious Days(新曲)、DON'T WORRY!、SUNNY SUNDAY SATURDAY(土曜なので)、星のカケラ、Welcome To The Wonderland の8曲を歌ってくれた。
去年ライブへ行こうと考えていて、無料だったので、個人的にかなりお得だった(^O^)/
Yum!Yum!Orangeが気になる人は管理者にお知らせ下さい。CDを貸しますよ。

その後研究室のDrの人お勧めのLa Pomme Verteへ行ってケーキを購入。

確かにミルフィーユは確かに美味しかった!!
でもその他はメープルハウスにはかなわなかった。
まぁ、名古屋にしては美味しかったかな、と辛口評価。

2005年6月 3日

TOEIC

松下電器から内定者懇談会の案内がメールで送られてきた。
6月末開催らしい。
フムフム。

で、読み進めていると。
スケジュールが書いてあった。
14:30- 諸連絡

・・・

15:00-17:30 TOEIC

!?

!!!

TOEIC!?

TOEICって・・・。
懇談会恐るべし。
面接でやたらTOEICの点数や英語について聞かれた意味がわかりました(^^;
ここで実力が試されるのか?

勉強しないと。。。

2005年6月 2日

オレンジブック

ミラー制御の平行移動について色々考えてみた。
適当にポンチ絵を描いてみるけど、なかなかしっくりこない。

それで部屋にあったオレンジブック(モノ作りのための色々な製品のカタログ)をパラパラめくっていると・・・。
なんかいいものあるし!
こんなん。

すげ~オレンジブック!
だって、誰が買うんだよっていう、ショッピングカートに仮設トイレまで載ってるんだよ!

しかし、今日は名大祭のせいで、窓の外がやたらうるさい。
こっちは忙しいというのに。。。

ド素人->素人

モータの仕様を検討した。
色々計算&調べ物。
結果、探していたモータが仕様をみたすことがわかった。

だけど、そのステッピングモータは真空用。
つまりマニアックなわけだ。
ということは、、、PCで制御するためのドライバが既製品ではない?
まさか自作??
またまた忙しくなりそうだ(хх。)

だけど昨日今日で、とりあえずステッピングモータに関しては、ド素人から素人くらいに格上げされただろう。


タバオと少し議論した後、居室においてある、先日抹茶の内定祝いをした時の黒糖梅酒が目に付く。
そりゃあ飲むしかないというノリノリのタバオ。
で、飲むことにした。
サロンへサイダーを取りに行くと、きんにくマン抹茶がちょうどいた。
もちろん一緒に飲むことに。
まぁ、コップ一杯だけどね。平日から飲んでしまった"/(;-_-)

2005年6月 1日

モータ

大学へ行くや否や金工の人との打ち合わせ。
最近打ち合わせが多すぎる。。。

すでにお世話になっているけど、なかなか金工室の人がFITEの全体像などがつかめない、ということで、FITEについて説明をするという打ち合わせだった。

その後また設計について金工室の人にアドバイスをもらった。
それからS井先生と旧クリーンルームへ昨日見つからなかった探し物をしに行った。
結局見つからなかったケド。
収穫と言えば、S井先生の家のカメが4匹いて、大きくなりすぎて困っているという話がきけたくらい(笑)
でも大学の池に放そうっていうのは・・・。

それから鏡の駆動機構をDCモータかステッピングモータにするつもりなので、調べ物。
気球高度だと、低温・真空なので普通のオイルが使えないので、なかなか厄介。
個人的にステッピングモータを使ってみたいので、色々調べた。
早く仕様をまとめないと。