2005年7月24日

star wars epIII

なかなか行けなかったけど、ついにstar wars epIIIを観に行きました!!
俺が生まれる前に始まった一大サーガがついに完結。・・・、そう思うと感慨深いじゃないですか。

みなが知っている通り、今回の話は映画史上最も知名度と人気のある悪役ダースベイダーにアナキン・スカイウォーカーがなってしまうお話。
感想は、良かった、の一言。新三部作の中で一番面白かった。今までの少々ぬるいと言われてきたepIとIIは今回の話のための前座に過ぎないものだと思う。
また、映像は見ごたえ満点で、ライトセーバーのチャンバラの迫力も作品中一番。
ep IVにも受け渡せる作りで良かった。

まぁ、色々突っ込みどころはあるだろうけど素直にみて楽しめました。

劇場が小さくてアナログ上映だったのが残念だったかな。

ネタバレ含む感想をつらつら書きます。面白くないと思いますよ。
それからまだ見ていない人は注意して下さい!(ドラッグして反転させてね)

- R2-D2大活躍、つ、強い^^;いくらアナキンがメンテナンスしているからって、あれはデタラメに強くない か?ルークの手元にR2が渡った時にはあんなに機能がないのに。。。平和国家オルデランのお金がなくて装備を維持できなかったの??
- Xウイングファイターや、AT-AT walkerの前身のようなものも出てた。こういう細かいところにこだわっているのが個人的に好き。
- ジェダイファイターがTIEファイターのような格好をしているのが、なかなか皮肉っててよい。
- チューイーがあからさまに名前を呼ばれていた。お前かい!って感じw。でもキャッシュイーク(ウーキーの星)が見られて感動!
- ファルコン号が出ているらしいけど、わからなかったorz
- ニューオーダー(共和国解散、帝国誕生宣言)の時は震えた。クローン対戦と同様にこれが噂の・・・と思った。
- アナキン自らがジェダイテンプルで子供を抹殺していたとは。。。
- オビ・ワンとの火山での決闘の末半分機械化した伝説の決闘シーンは見ごたえ満点。地の利はこっちにある、とオビ・ワン。みくびるな!とアナキン。飛び掛ったアナキンが。。。あー、、って感じ。
- アナキンがヤラレルシーンは夢に出てきそう^^;黒焦げのアナキンはヤバイって。。。
- ヨーダがオビ・ワンにタトゥイーンで暇な時は修行せよ、冥界から戻ったクワイ・ゴンと交信できる術が分かった。と言っていた。これと、epIV、VIでオビ・ワンやヨーダが死ぬ(?)時ふっと消えるのは冥界から戻ってきた人と交信できるのと似たような術?だからルークと交信出来ていた?こんな伏線が張られているのでは??
- グランド・モフ・ターキン(らしき人)も居た。
- ルークが預けられるシーンではこの頃からベルーおばさんはオビ・ワンを嫌っている素振りが。ちょっと無理やりすぎ?
- 3POやR2ーD2の記憶が消される点が悲しかった。ちなみにR2-D2は小説だと、ルークの計らいで記憶が消されません。普通のアストロメクドロイドは2年くらいで記憶を消されるらしい。

2005年7月15日

チケット

HY_ticket.jpg

先日当選した、HYのLIVEチケットが届きました!!

ツアータイトルは
ANSHI COKE NONJOHNBAR RASSAI!! 05' TOUR
「そんなにコーラ飲んだんだ、すごいなぁ!」と言う意味だそうです。
まぁ、俺の場合はほとんど友達が飲んだコーラのおかげなんだけどね^^;
だってコーラあんまり好きじゃないんだもん・・・。

2005年7月10日

兼六園

p>kenroku050710-2.jpg



曇っていたけどせっかく一眼を持ってきたので行ってきました、兼六園

土日は県民だと無料で入れるんです(^O^)v

この時期は緑が映えて、非常に美しいです。



kenroku050710-1.jpg



次は秋に紅葉の兼六園を撮りたいな。

被写体がよいせいか、素人ながらなかなか綺麗な写真が撮れたと思います(゜▼゜*)



夜念願の東茶屋街にも行ってきました。



chayagai050710.jpg



実はちゃんとした場所を知らなかったんだけど、思っていたより近いところにあったんですね(^^;

てっきり母校である桜丘高校に近いんだとばかり思っていました。



街並みも美しく、食べ物も美味しいし、I love kanazawaですね!

2005年7月 9日

mocco

moco@050709.jpg
朝早起きして久々の金沢へ行ってきました。
やっぱり金沢は涼しい!いかにナギャーが蒸し暑くて不快かを改めて実感しました。

夜aiaiさんとち~のさんの誕生会も兼ねて、おにぎりさんとアッキーさんでmoccoへ行ってきました。
このメンバーで外飲みに行くのは恐ろしいくらい久しぶりなのでは?多分一年以上外で飲んでない気がする。
ってことでガンガン飲んじゃいました(笑)
moccoは鮮魚を使った欧風料理が安価で楽しめて、カルパッチョが美味しかったです(≧∇≦)/
今月末でとりあえず閉店するらしいのですが、移転予定とのこと。
近くに住んでいる人は是非足を運んでみて下さい。オススメです!

moccoに限らず、料理が美味しいし。いいね、金沢。

2005年7月 8日

TOEIC

先日行った内々定者懇談会という名のでのTOEICの結果が来ました。

450点以上ないとうちの会社は主任になれないらしい。
だけど一応主任になれるだけの点数は取りましたよ。

5**点でした。地味に平均程度(?)
初めてだし、まぁ、こんなものなのか?
うーん。。。

受けたことある人は初めてで何点くらいとりましたか?

2005年7月 7日

イチガン

デジタル一眼買っちゃいました♪
カメラ小僧めざします。

うまく撮れたらここにもアップします。

七夕だけど、あいにくの空模様。。。
まぁ、毎年そうか。

天の川はきゅうりから水が出て・・・、じゃないですよ!O沢さん。
瓜です!(知らなかったけど)

2005年7月 6日

干渉計小研究会

今日は突然発表せよとお達しが来た干渉計小研究会。

昨日までにプレゼン資料は表紙しか作っていないので、朝4時出勤。。。
そして早速プレゼン資料作り。
昨日で概念設計が完成したので、とりあえず絵はある。

だけど果たして間に合うのか??

でも頑張った。
ヤルトキャヤル。

研究会の1時間前にギリギリほぼ完成したケド。

天文台の人とか東北大学の人とかが来ていた(TV会議含む)。

発表も無難に終わった。
ふー。
流石に眠いっす。

小研究会の発表資料を天文台のかたがアップして下さいました。
http://thz-www.mtk.nao.ac.jp/~sen/pro1/004.html

2005年7月 5日

(@o@)

朝3時頃起きて4時には大学に到着。
早くプレゼン資料を作らないと。

・・・、そのためには設計をしなければならない^^;

間に合うのか?(@o@)

2005年7月 3日

出欠システム

FeliCaで出欠確認こんな記事がありました。
FeliCa入りの学生証を教室の扉にかざすだけで出席が取れる出欠席管理システムを、札幌大学が導入したそうです。
つまり、事前に学生証を友達に渡しておかないと代返できなくなってしまったらしいです。
ほとんど聞く価値のない講義もあるのに、これで強制的に出席しないとまずくなるわけか。
かわいそうに。
まぁ、俺にはほとんど関係ないけど、便利になった反面、こういうところはどんどん面倒な世の中になっていくんですかね^^;

2005年7月 2日

発表

干渉計研究会で発表せよ、と何の前触れもなく突然今週の木曜にお達しが来たおかげで大忙し。
まだ発表できることとってあんまりないんですけど。。。
こういうこと考えていて鋭意製作中です、と言うしかないか。
そうだとしても色々急遽準備しなければならないことがいっぱい~(>_<。)\

はー。

設計が終わったらプログラミングしないとなぁ。
コロもいきなり一週早まるし(^^;

2005年7月 1日

眠い・・・

徹夜したので眠い眠い。
雨もザーザー降ってるし。。。

ゼミ中爆睡してしまいました。
完全に意識が飛んでしまいました。

でも議論しているところが寝る前の部分より戻ってるし。。。
どういうことだ?

徹夜

徹夜しました。
期限が今日までのものが特にあったわけでもないけど、設計は一気にやってしまったほうが効率がよいと思ったことと、仕事を早く進めないといけないからです。

深夜まっちゃと安西先生(後輩)と一緒にリニューアルオープンしたばかりのなか卯へ。
話しながらテクテク歩いて行きました。
そしたら

なんか暗い。。。

営業時間外らしくてやってなかったのです^^;
リニューアルしてパワーダウンしたらしいです。
やっぱり今年のU研の新人さんが朝型人間ばかりであまり深夜利用しなくなったから?
もっと行ってあげなければいけなかったんだね。
しっかりしろ、なか卯!