2005年8月31日

ボールねじ洗浄&グリスアップ

FITE-MCS(Mirror Control System)の平行移動機構に使う、ボールねじの洗浄&グリスアップしてきました。
FITEは高度約40kmで観測するために、-40度、低圧という環境に耐えられる作りではないといけないので、既存のグリースでは固化してしまって使えません。
ってことで洗浄して、低温環境で耐えられるグリースに交換てきました。

石油ベンジンで洗浄。スースーして気持ちいい。
すご~く綺麗に落ちた。
重力だけでボールねじが動くくらいに軽くなった。
グリースがないとこんなに軽いんだね。

それからシリコーンオイルを塗りたくり。

ついでに前ブログのココにも書いた、スライドガイド(oil-less)にもシリコーンオイルを塗りたくった。

作業中、金工のおじさんお兄さんと色々だべった。

最近、コロもあったせいでずっといすに座りっぱなしだったから、こういう作業は新鮮♪
たまには作業しないとね。

2005年8月26日

U-lab. colloquium

コロコロコロ。。。

キョウはコロキウムの日。

論文読んだけど、当日になってわからないことがたくさん出てくる。
PDのO坪さんに聞いたりしてコロ30分前になっても解決せず・・・。
今回紹介する論文はDLA(Damped Lyman Alpha)について。
DLAってのは、遠方の中性水素の柱密度 > 10^20 /cm^2 と非常に大きく 、 そのためにLyαの吸収を非常に大きく受けて、吸収線がサチっている(飽和している)のが特徴。
俺の頭もまさにわからないことだらけでサチってまさにDLA状態。。。

わからないことだらけだけど、仕方ないのでコロ開始。

時々質問が来るけど、前回のコロのようにXの方々からあまり質問がない。。。
みんなそこまで興味がないらしい。気づくとサクサク進んでいた。
でもサプライズもあるので、酷いことは言われず、
質問に答えたりして、終了~(≧∇≦)/
前回のコロが大変過ぎたせいもあって、なんだかあっけなかった。

(前回+今回)/2で普通の人の2回分になるのかな?ナンテ

まぁ、大変だったけど、終わったからいっか。

2005年8月25日

ガジュマル

今日の写真は5月頃にらいで購入したガジュマルです。
アノ熱帯の植物で、根っこがニョキニョキしてて、今にも動き出しそうなヤツです。
こいつは小さいから根っこがニョキニョキしてないけどね。
たまに水を忘れたりしますが、すくすくと順調に育っていますよ。

明日はコロキウム。。。orz

2005年8月23日

大陸怖い・・・

ココを見てください。

大陸の人は派手な色が好きなの?

絶句。

高度経済成長期の日本もこんなだったのだろうか??
しかし、こんなの見ると輸入野菜食べたくなくなるねぇ。。。

2005年8月22日

公開セミナー

今日は公開セミナー。
名古屋大学(の宇宙グループ?)が毎年一般に大学のことを知ってもらおうと
セミナーや実験を体験してもらうイベント。
太陽が出ていなかったので、SED(Spectral Energy Distributions)が
とれなくて残念。
去年も思ったけど、お客さんなんだかつわものが多い!
こっちの予想以上にいろいろ知ってるし!でも楽しく(?)おしゃべりさせてもらいましたけどね。
コロっていう現実がなければなお良かったけどねorz


公開セミナー後反省会も兼ねて、DrのO沢さんのお土産の山梨名物「ほうとう」を食べた。
かぼちゃが入っているのが特徴の煮込みうどんで、普通にうまい!
ただ、もう少し寒くなってから食べたかったかな。

2005年8月19日

コロ1週間前・・・

来週の今日はコロキウム。
今日のコロは抹茶。
選んだ論文はSGR(Soft Gamma-ray Repeater)。
γ線なのになぜか近赤外線で観測。しかも抹茶は赤外で観測すると何がいいかわからず発表。
さらに論文の結論は何も見えませんでした(笑)
そんな発表でいいのか??
もう一週になると思いきやそのままスルー・・・。
O坂さんがすごい不満そうだった。この時ばかりはO坂さんを心底応援(笑)
来週俺がコロですか??

来週コロだけど、解析。
大丈夫、、なのか?

2005年8月11日

Italian village

イタリア村

地下鉄一日乗車券を購入。
大須にある沖縄ショップ"にらい"へ行ってから ミスドでおやつを買って 金山Joy Soundへいった。久々にカラオケ。
その後、名古屋港の新名所(?)イタリア村へ行ってきました!
ライトアップされていて、なかなかいい雰囲気。

人口雪@イタリア村

人口雪もあった。結晶が荒くて、カキ氷みたかったけどw
しょぼいけど花火もあって、なかなかよかった。

観覧車@名古屋港

名古屋港を散策。結構いい雰囲気だった。

2005年8月 8日

ANSHI COKE NONJOHNBAR RASSAI!! '05 TOUR

ANSHI COKE NONJOHNBAR RASSAI!! 05' TOUR
行ってきました!!
コカコーラの懸賞で当てた、HYのLIVE、みんなで歌おう
ANSHI COKE NONJOHNBAR RASSAI!! 05' TOUR

懸賞ということで、普通のLIVEと違い、いろんな人がいた。子連れの親子とか、おじさん、アキバ系な感じの人等々。もちろんHYのTシャツを着たファンもちらほら。

チケットの番号順に入場だったので、最後尾に近い位置に・・・。
だけどライブハウスでAll standingだったので、それでも結構近い位置にHYが見れてよかった。

本当のファン以外の人もいるので、ラップばかりの昔の曲はなく、無難な曲ばかりを演奏。
だけど、新曲を4曲披露してくれたしよかった。どれもなかなかいい曲でしたよ!次のアルバムに期待。
ただ、売れてきてだんだん聞きやすい曲ばかりになっていっている気がするのが残念だ。

ツアー初日ということもあってか、ちょっとMCもたどたどしかった。(前回のITTA SOMUNはツアー後半だったので、かなりしゃべりは流暢だった)

最後にみんなで"ホワイトビーチ"を合唱して、コカコーラで乾杯しました!!

この模様はココから見れるそうですよ。

帰りにツアーグッズ購入。

またLIVEにイキタイ。

ツアーネタ解禁ということで
曲順です。うろ覚えですが。。。

トゥータン(?)
ささくれ
新曲


ocean
そこにあるべきではないもの
新曲


IzuのMC
song for・・・
新曲


street story
favorite song
手紙
隆福丸
アンコール
AM11:00


みんなで歌おう
white beach