2005年9月30日

win98

ステッピングモータを動かす実験するためにOSを入れ替えようと悪戦苦闘。
windows98をいれようとしてインストールするけどうまくいかない・・・。

OSが入るには入るんだけど、CDドライブが認識されない。
だけどwindows98をインストールするときはCDを読み込んでインストールしている。
でもインストールが完了するとCDドライブがマイコンピューターから綺麗に抹消されている。

いったいお前はどこからファイルをコピーして来たの?
インストールするときは読み込めてなんでOSがインストールされた後は消えてるの??

意味不明。

これはゲイツ君の陰謀か?(笑)

もうwindows98なんて嫌いだー・・・。
結局うまく行かずに終了。。。

2005年9月29日

仮組み

ついに設計したFITE平行移動機構のメカが届いた。
まだモータドライバがなく、動かすことはできないのだが^^:

まず仮組みをしてみて、ねじ穴があっているかとかのチェック。
学部生の時にGRB分光観測装置が出来たときは見事にねじがとまらないなど設計ミスがあったが、今回はそうミスもなさそうだ。
・・・、と思っていたら、図面に書き忘れでタップが切ってない。。。
それに途中で設計変更した部品の相手のねじ穴を変更し忘れていて、入らない。。。
まぁ、タップは自分で切れるし(そんなに精度が要らない部分なので)、そんな大事でも急ぎの部品でもないからまぁ、いっか、と自己暗示(笑)

大きな設計ミスもなく組みあがりました!
後はスライダーがうまく動いてくれるか。。。

astro-ph -GRB050904-

研究室では、astro-ph(acceptされる前の論文やその他のどうでもいい論文などが集まるサイトで、新しい情報が無料で手に入る)の中から面白そうな論文を探してピックアップし、その中から一番興味を持ったものを発表するということをしています。

今回は俺が担当。なんかastro-phをする人がひとり、またひとりと消えて行くしM1に回っていなかったということで、今年はものすごいハイペースで回っている気が・・・。
発表内容は「GRB 050904: A very high redshift gamma ray burst」というガンマ線バーストで最遠の赤方偏移z > 6.18(すばるの観測ではz = 6.29)が見つかったというものです。

何がなにやらわからない人はアストロアーツこの記事を見てください。

GRB050904は今年9月4日1:51UTにNASAのSwift衛星によって検出され、その後各国の地上望遠鏡がいっせいに可視光残光を観測しました。発表した論文は、東京大学が中心となって行っているMAGNUM (Multicolor Active Galactic NUclei Monitoring)というハワイにある望遠鏡を使用して可視光、近赤外線で観測しました。元々AGNを検出するための望遠鏡ですが、バーストが起こるとそれに向けるということらしいです。この論文について、日本語解説のページが東京大学にありました。興味のあるかたはご覧下さい。

z=6にもなると、距離にして123億光年です。宇宙年齢が137億年なので、その遠さがわかるかと思います。いつかはz=10のGRBもみつかるかもしれないですね。
そのような遠方になると、今流行のPOPIII stars(一番最初にできた星の種類)や宇宙の再電離の証拠が観測的に見つかるかもしれないので、非常に面白い分野ですね。

・・・、とマニアックな話をしてしまいました。


その発表のあとに研究の打ち合わせがあるのですが、そこでボスの口からトンデモ発言が・・・。

修士論文だけど、今年は4人もいるから12月中に書き上げてね。

・・・

今年中にシュウロンカンセイ・・・

うぇぇ。
まだ実験結果とか出てないし。というより実験始めたところだし・・・。
あのー、それから今年は4人もって言うけど、去年のM2は5人いたんですけど・・・。
まぁ、ASTRO-Fの打ち上げがあるので仕方ないんだけど・・・。

Streaming of ANSHI COKE NONJOHNBAR RASSAI!! '05 TOUR

コカコーラのイベントとして行われた、HYのLIVE、ANSHI COKE NONJOHNBAR RASSAI!! 05' TOURのストリーミング配信がいつのまにか始まっているようです。
興味のある人はココをクリック!

写ってるかなーって思ったけど・・・、写ってなかった(笑)

2005年9月28日

元ちとせ

出産してからお休みしていた、元ちとせがNEW SINGLEを出すそうです!
11月23日に「語り継ぐこと」というタイトルで出すそうです。
2年3ヶ月ぶりという久々のリリースにちとせ狂(?)のけんぞうファクトリーの工場長も大喜びしていることでしょう(笑)
けんぞうファクトリーの沖縄素材には当HPも大変お世話になっております。

2005年9月26日

検索のテンプレート

私のBlogはMOVABLE TYPE(以下MT)を使っているのですが、このブログで検索すると飛ぶページのテンプレートが見つからなかったので、覚え書きしておきます。

MTインストールディレクトリのsearch_templatesの中にある、default.tmplを編集すればOKです。

2005年9月25日

名古屋満喫?


お昼ごはんを萬吉兆という栄のひつまぶし屋さんで食べました。
このお店は昔aiaiさんと一緒に行ったお店で、安くそれなりのひつまぶしが食べられます。
HotPepperを持っていったので尚お得でした!

そのあと大須を散策。
名古屋の文化と勝手に思っている、米兵へ行きました。
だって、中古品のお店であんなに大きなビルは日本の他の地域じゃあ絶対に建たないでしょ!?
それから米兵裏にあるクイックリーでシークァーサージュースを飲みました。沖縄で出会ってはまったこのお店、タピオカ入りの生ジュースが美味しいので、米兵や沖縄へ行った際には是非飲んでみて下さい!お勧めはシークァーサージュースパッションフルーツジュースかな?


M口は帰ったので、晩御飯はMケンと味噌煮込みうどん発祥の店山本屋総本家で味噌煮込みうどんを食べました。以前就活中に行った名駅のエスカにある山本屋本店は全く関係ない店なんですね。紛らわしい名前をつけるなー!
ここは以前食べたお店より麺も固くないし、くどくないかったので個人的にオススメ。
でも、やっぱり赤味噌は苦手なので、汁は飲めないし、普通の煮込みうどんのほうが美味しいけどね・・・。


お店にあったなが~い竹筒。
何だと思いますか?

これ、中に一味唐辛子と七味唐辛子が入っているんです。
それにしても長い、長すぎる。
こんなに長くする理由はあるの??

2005年9月24日

愛地球博


行ってきました、地球博
昨日のブログに書いたように、入場制限がかかって入れないかと思ったけど、なんとか入場でき、とりあえず目的を果たしました(笑)
でも結局あまり回れず、人を見に行ったような気がします。

まず朝6時過ぎの地下鉄に乗って藤が丘駅まで行きました。
満員ではなかったけど、朝6時の地下鉄にこんなに人が乗っているなんて、、、というくらい乗っていました。


藤が丘駅でMケンを待っていると、ものすごい勢いでリニモに向かって走っていく人達。
そんなに急がなくても^^;
Mケンと落ち合って、リニモに乗るのにも30分待ち・・・。
乗り場に向かって進む時も無理やり突っ込んで行く育ちの悪い家族もいるし。。。
まぁ、こんなところから戦場と化しているわけですよ。
そんな中でのん気にトイレへ行きたいと言ってトイレに行くMケン。
おかげで列から出て待つハメに。

ようやくリニモに乗車。
モノレールと何が違うの??というのが率直な感想です。

そして会場に到着。
もう人人人、うんざりするくらいの人。
眠いしテンションも下がりっぱなし↓

予想通り、TOYOTA館、HITACHI館などは既に8時間待ちとか笑える待ち時間なので、パス。


空いてそうな企業パビリオンの予約を取りに行こうということで、空いていた「めざめの方舟」をてきとーに予約。


それから、そのとなりの日本ガイシの「NGKウォーターラボ」を見てきた。
偏光板をつけためがねをかけて立体映像の科学ショーを楽しむようなもので、なかなか面白かった。
全部タネがわかり、ちょっと物理を学んできてよかったと思いました。

それから、グローバルコモン1~アジア~を回りました。

予約した時間(10:45)に近づいたので、移動。
めざめの方舟は難しすぎてよくわかりませんでした。
他に行けばヨカッタ。。。

その後お腹が空いたのでお昼ごはん。
昨日作ったお弁当を食べました。
適当に作った割には好評でよかった。


トルコアイスが美味しそうだったので、購入。
アイスを練っているおじさんのはちまきの必勝は意味不明だけど、パフォーマンスも味もよかったです。

グローバルコモン6~オセアニア・東南アジア~をまわり、その後グローバルコモン2の北中南アフリカ・国際機関~をまわりました。

アンデス共同館でワニサンドを買って初ワニしました(笑)
味は予想以上に淡白で臭みもなく、ささみみたいな感じで普通に食べられました。

グローバルコモン5~アフリカ~と3~ヨーロッパ・地中海周辺諸国~をまわりました。

チュニジアでお皿にアラビア語で名前を彫ってもらいました。


ヨルダン館へ入るための順番待ちをする間、建物の文字がアレにしか見えなくなってしまいました^^;
右上の文字、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!に見えません?そう言われると見えるでしょう(笑)


これもヨルダン館へ入るための順番待ちをする間、ゴミ箱のごみを分別している職員を見つけました。地球環境を考えようという今回の万博で、ゴミ箱の中身を分別をしなければならないのは皮肉だなぁと思い、撮りました。万博へ行く人はもう少し自覚しましょう。


ヨルダンでは死海の水で入浴でき(有料)楽しんでいる人もいました(上写真)。

aiaiさんオススメのまた同じヨルダンの砂を瓶に詰めていって、絵を作るのはなかなか面白かったです。

その後グローバルコモン4~ヨーロッパ~へ行ったのですが、お昼過ぎで来場者数がピークを迎えたらしく、人人人。しかも蒸し暑い!少し休んでからアイルランド館へ行って、アイルランド民謡の生演奏を聴きました。久々の生演奏はいいものです。演奏者がちょっと緊張していたみたいですけど。彼らは覚王山のパブ(?)で毎週土曜日に演奏するそうなので、ちょっと興味を持ちました。

最後に意外と空いていたJR東海の超伝導リニア館へ行き、超伝導リニアモーターカーの説明を聞いてきました。一般人に説明するのは難しいので、予想通り表面だけ説明して何か知らないけどスゴイという印象だけ与えるようになっていましたw。
果たして北陸新幹線と超伝導リニアモーターカーはどちらが先に実現するのでしょうか?`∀´)Ψ

お土産屋さんは既に長蛇の列で、入る気すら失ってしまったので、早いけど16時頃早々に引き上げました。

ついに明日、万博へいざ行かん

明日万博へ行くからと言って、高校の時の友達M口が遊びにきました。
大学にも寄ったのですが、彼は化学科を卒業しているので野依棟の大きさをみて感激していました。
今日は祝日だったのでどこにも入れなかったのが残念ですが、入れたらきっと大喜びしていたことでしょう。

ご飯を食べる前に一旦家に向かうと、愛知県在住の高校時代の友達I合が近くまで来たからと言ってうちに来た。
同窓会以来だね。
3人で少し雑談。

晩御飯はロータスアジア食堂でカレーを食べた。
うまかった(^▽^)

しかし、今日の万博会場は徹夜組もいるし、万博最多の28万人の人出ということでした。
明日はもっとすごい人出になるのかなぁ??カンベンシテクレ。
早くもテンション下がりきっています・・・。

明日はもう一人の高校の(中学からだけど)友達Mケンも着て万博を攻めてきます。
そのために始発で行く予定。
ハジメテノシハツ。
しかもお弁当まで作りましたよ!
ゆで卵にハンバーグ、豚としめじのオイスター炒めにしめじご飯。
結構がんばったでしょう!
M口は疲れた×2ばっかり言って手伝ってくれませんでした。
バスの中で富大生(19)を口説いているからだろ(`Д´)

でも万博でどのパビリオンを見に行きたいのかって??

そんなの、行くことに意義があるでしょ!!

ってことで何も考えていません。
・・・、というよりも入場できるのか?
かなり反り気なのは俺だけ??

それよりも超方向音痴のMケンは果たして藤が丘で落ち合うことができるのか?
それが入場できるかより何より心配なトコロ(笑)

では明日始発に乗っていざトヨタ愛知万博攻めに行きたいと思います!

2005年9月23日

AN HTTPDでphpを動かす

AN HTTPDでphpを動かす方法

覚え書きですので、面白くないと思います。
ちなみにWindowsXPで行いました。

1.DL&インストール

PHPダウンロードのページからphp4.xの最新版(これを書いている時点)である、

Windows Binaries
PHP 4.4.0 zip package

をDL。

解凍し、ファイル名を
php-4.4.0-Win32.zipからphpに変更。
それをC:\直下へ置く。

C:\php\php.ini-dist を C:\Windowsにコピーし、php.ini にrename。

php.iniの内容をエディタで変更
; cgi.force_redirect = 1
 ↓
cgi.force_redirect = 0

ここで、phpを動作させた時に、

Security Alert! The PHP CGI cannot be accessed directly.

This PHP CGI binary was compiled with force-cgi-redirect enabled. This means that a page will only be served up if the REDIRECT_STATUS CGI variable is set, e.g. via an Apache Action directive.

For more information as to why this behaviour exists, see the manual page for CGI security.

For more information about changing this behaviour or re-enabling this webserver, consult the installation file that came with this distribution, or visit the manual page.

というメッセージがでなければOK。でれば、今変更した箇所を見直す。

prepend.phpを作成し、エディタで以下のように記述する。

$PHP_SELF =
$SCRIPT_NAME =
$_SERVER['PHP_SELF'] =
$HTTP_SERVER_VARS['PHP_SELF'] =
$_SERVER['SCRIPT_NAME'];
?>

これをc:\php\includesに保存する。
php.iniを変更する。

auto_prepend_file = "prepend.php"
include_path = ".;c:\php\includes"  (←最初の;を削除することを忘れずに)


2.AN HTTPDの設定


オプション/一般の拡張子、実行プログラムの追加で下図のように入力し、OKする。
PATH_TRANSLATEDを使う のチェックは必須である。

詳しくは、AN HTTPDの作者のページを参照。

2005年9月21日

イタズラ

昨日は少し飲みすぎてしまったらしい・・・。
起きたら既に夕方だった^^;

ところで、U研にはメンバー紹介として、廊下にメンバーの写真を飾ってあります。
昨日の歓送会でO沢さんに送る色紙に載せる写真候補の中に何故か抹茶のアノ写真がまぎれこんでいました。それで実は昨日飲んだ後、抹茶のアノ写真を持ち出して、こっそりと代えておいた。しかも他のメンバーの写真の2~3倍はあろうかというサイズ!
いつ気づくかと思ってコッソリと仕掛けておいたけど、今日UXのN村さんが発見していた。スルドイ!
抹茶にも見つかったけど、おいしいと思ってかそのまま(笑)

明らかにアノ写真はU研の伝統の中でも一番の写真だと思うよ!だって額に肉って・・・。
次は額にを書く予定Ψ(`∀´)Ψ

ウルトラweblog

トラバ一番のり!!

aiaiさんがついにブログを始めたようです。
ウルトラweblog
デザインもなかなか凝ってていい感じ。
性格柄、きっと色んなブログを見て回って作ったんだろうね。
3日坊主にならないように頑張って下さい。
俺も負けないように頑張らないとなぁ。

2005年9月20日

歓送会

日ごろお世話になっているDrのO沢さんの歓送会の日。
ちょっと悪ふざけをしてM1君の面白写真を撮ってみた。

MCS平行移動機構のリニアガイド、ボールねじの平行精度を出した。
おかげで危うく歓送会に遅刻しそうになった。

UIRだけで飲むのは久しぶりかなぁ。
まったりと結構飲んだ&ここぞとばかりにO沢さんに飲ませた。

色々お世話になったし感謝です。
今月でいなくなるのは淋しいけど、頑張ってください!

2次会は理学館で上映会&飲みなおし。
もう飲めないって・・・。

BlogPetの背景

BlogPetの背景画像ですが、**Silver Heart**さんのページから背景がDLできます。素敵な画像がたくさんあります。
"秋の海"を頂きました。感謝です!

2005年9月19日

音ログ&BlogPet

ブログに音ログとBlogPetなるものを設置してみました。

音ログはiTunesで最近聞いた曲を表示してくれるというものです。
管理者が最近何を聞いているかがわかりますよ。
曲について知りたいとか、コメントがあれば、気軽に掲示板に書き込んで下さい!
詳しくは、ココを見てください。

BlogPetは書いたBlogから言葉を少しづつ憶えるそうです。クリックしてみると、確かになにやら言葉を話します。
さっきクリックしたら、コロってしゃべりました。コロ、、、あんまり思い出したくない単語なんだけどな。
ちなみにこの子は猫です。猫にあんまり見えないケドしかもあんまりかわいくないw。
最初ペットの名前は星の名前にしようかと思ったけど、このHPのタイトルがてぃんか~らとうちな~ぐち(沖縄弁)なので、美しいと言う意味の"ちゅら"にしました。
かわいがってあげて下さい。
詳しくはココを見てください。

どちらもお試し程度に導入したので突然消えるかもしれませんが・・・。

2005年9月18日

カウンター設置

blogにカウンターを設置してみました。
今までやろうやろうと思いながらやってなかったからね。
もちろんレンタルではなく自作(と言ってもスクリプトはもらったもの)です。
案外すんなり設置完了。

ブログの更新もしないとなぁ。

2005年9月16日

調整

FITE-MCS平行移動装置のスライダーの平行度を出すために石常盤の上で調整。
レバーインジケーターでなぞってずれていたらプラスチックハンマーでたたいて調整。
最初は楽しいけど、だんだん嫌になってきた。

結局集中力切れ&空腹で途中でやめた。
10[μm]以下の平行度を出すって結構大変だ。

久々に2次元CADを使って、ray-traceソフトから出した光線と構造物が干渉しないかのチェックをした。
結果、平行移動機構を切り刻まなくてもなんとかなりそうな予感。
ほっとした。

2005年9月15日

SHI

昨日頑張って図面を仕上げた。
その結果見事に打ち合わせに遅刻。
といってもSHIとの打ち合わせには間に合ったけど・・・。

色々構造について打ち合わせをした。
が、予想以上にクライオスタットが大きいし光学系設計もかなりギリギリ。

結局俺の設計したものの設計変更をしなければならないっぽい・・・。
一生懸命図面書いたのにo(;△;)o

当初は試験用と思って作っていたから、光学系やその他のものからの要求を満たすかチェックすることを忘れていた俺が悪いと言えば悪いけど。
でもまた設計しなおしはヤダ!
来たばかりの平行移動装置を切り刻まなければならないのだろうか・・・。

2005年9月14日

もう図面書くのヤダ

明日SHIとの打ち合わせもあるし、早く仕上げたかったので、FITE-MCS角度調整機構の図面を書いた。
朝までかかってなんとかほぼ完成!

早く形にしないとなぁ。

2005年9月13日

特別推進研究のヒアリング

特別推進研究の中間評価のヒアリングの日。
今日のヒアリングがうまくいかないと、お金がおりずに修論もかけないかもしれないという非常に危機的状況に陥ってしまいます。
っていっても俺がヒアリングするわけではないんだけどw。

どうなることかと思いながら、大学へ行ってみるとほとんど人がいない。
ボスがいないことをいいことにみんなサボってるらしい・・・・。

結果は無事に終わったらしいです(^ー^* ) 良かった良かった。

2005年9月12日

三脚

追加工と図面の見積もりをお願いするためにmashinaxさんと打ち合わせ。
はたしていくらくらいかかるのだろうか?
すでに研究費を数百万円使っている。。。いまさらだけど、流石おおきな研究室は違うなぁ。

それから三脚を見に大須へおでかけ。たまには息抜きも必要(のはず)。
だけど重いしなかなかいいのがなかった。ってことで断念。

それから薬局でお買い物。

久々に歩いたせいか、なんだか疲れた。

2005年9月10日

はぁ、、なんとかならないかな

すぐに終わると思ってお願いしていたことが全然できていないようなので大学へ行くことになってしまった。

困ったものだ、いつになったら直るかな。。。
とグチッってみた。

学習しなくて使えない後輩がいると大変だ・・・

2005年9月 8日

流石に眠い

朝からコロキウム&ミーティング。
でも仮眠した。案の定寝坊。でもミーティングには出れた。

ほとんど寝ていないから眠くて仕方なかった。
あまり仕事がはかどらず終了・・・。

2005年9月 7日

徹夜

延期されたSHIとの打ち合わせだけど、事前に資料を送って欲しいとのこと。
もうすぐ新しい設計が終わりそうなので、無視していたら、金工室から居室へ戻るときに先生とばったり会ってしまい、明日送るからと催促された。
新しいものを作りますと言ってしまったので、徹夜で作業。

アクチュエーターのサイズも大体決めたり、たわみを計算してみたりしたので思ったより時間がかかった。でもこれで完成にかなり近づいただろう。

朝設計図を作ったことを関係者宛のメーリングリストにメールしたが、自分にそのメールが返ってこない。
・・・、どうやらサーバーが調子悪いみたいだ。
せっかく作ったのに(・_・、) 。

後からわかったことだけど、他の人には無事に届いていたらしい。
よかった。

その後先生から、「徹夜したようですね、ありがとう」とねぎらいのメールが。

2005年9月 6日

花火@岡崎

花火大会@岡崎

岡崎の花火大会へ行ってきました!
今年初の花火大会です。

名鉄で東岡崎へ。
実は発名鉄だったりします。名鉄バスは金沢へ行くときよく乗ってるんだけどね。列車は初めて!

途中浴衣のネーちゃんなど同じ穴のムジナがたくさん乗ってきた。

駅に到着。思ったより栄えているらしい。
コンビニでから揚げ、フライドチキン、フランクフルトを購入。

想像以上のすごい人!
やっぱり田舎とは規模が違うか。

少し離れた駐車場で観覧。
実家のようにしょぼしょぼと花火が上がるのではなくて、結構大きなのが何発もあがっていた。
やっぱり金のかけ方がちがうのか。。。
すごい綺麗でよかった。夏はやっぱり花火がないと!

帰りの電車は混んでえらいことになると思ったから、最後までみずに(後ろ髪はひかれたけど。。。)駅へ向かった。終わる30分以上前だったのに帰る人が結構いた。

暑かったので、駅のロッテリアでシェイクを購入。
冷たくておいしかった(=^_^=)

早く帰ったおかげで電車にもすぐ乗れたし、そこまで混まずにすんだ。
早めに引き上げて正解だった様子。

運が良かった

上は南条サービスエリアの写真です。
晴れていればかなり綺麗だと思います。

朝北鉄バスから電話がかかってきて目覚めた。この電話がなかったら危うく寝過ごすところだった。
台風でバスが運休になったのかと思ったけどそうではないらしい。ちょっと予約しすぎたかな(^^;

特に遅れもなく無事名古屋到着。
でも家に帰ってメールを見て焦った。
先生から資料を準備してくれというメールでした。

SHIと打ち合わせが今日あることをすっかり忘れていました。しかも俺がやっていることともろ関係していて、絶対行かないとマズイ・・・。
でももう打ち合わせの時間から30分以上経っている"/(*▽*)


でもその後のメールで、「今日は台風のためにそちらへ伺えなくなりました」というメールが!
ふー、助かった。運がよかったよ。

2005年9月 5日

花火

今夏は花火をしていない。
一昨日やまやへ行ったとき、ちょうど安くなっている花火(打ち上げ¥3,000、手持ち¥100)があったので購入。
浅野川の河川敷で例年のように花火をした。
・・・、そういえば大学に入ってから毎年ここでこうやって花火したっけ。
もうここで花火をするのも最後かもな。

安いくせになかなか派手で満足。
最後はもちろん線香花火。

少し雨混じりだったのが残念かな。

2005年9月 4日

兼六園、散髪、武家屋敷、茶屋街

久しぶりにpulisで髪を切りに行きました。
就活中に切ったのが最後だからもう4ヶ月半くらい経つのか^^;

でもpulisへ行く前に少し時間が空いたので兼六園へ寄ることに。
県民なのでもちろん無料。
観光客が沢山いる中、お金を払わず通過。いつものようにちょっと優越感(笑)

くもりだったのが残念だったけど、綺麗でした。
上の写真のように少し葉っぱが色づいていました。もう秋がすぐそこまで近づいているんだなって。それなのに今年は海にも行ってないし、花火もしてない・・・(ノ_<。)

それからpulisで切ってもらった。どうやら近々改装するらしい。

その後武家屋敷へ。
金沢は街中からちょっと離れるとこういう景色が広がるから好きです。
前来たのは大学3年生にaiaiさん、ち~のさん、あっき~さんで金沢観光した時以来だから3年ぶりくらいです。
今思うと、住んでいるときにもっと金沢を満喫していれば良かったと思ってみたり。

その後東茶屋街へ。

お茶屋さんで抹茶を飲みました。
付けあわせで村上の和菓子が出てきました。金沢の和菓子は甘さ控えめで美味しい!抹茶とも愛称抜群(あたりまえか・・・)で美味しかった。


抹茶パフェも美味しかったです。
ミルク臭い安い抹茶アイスはダメなんだけど、ここのは美味しかったです。

お腹が空いたので自由軒で晩御飯。日替わり定食(ハンバーグと白身魚のフリッター)とハヤシライスを注文。
フリッターが美味しかった。ハヤシライスはワイン臭くてちょっとくどかったです。でも美味しかった(^ー^* )

ちょっと贅沢しすぎたかな?

2005年9月 1日

院試お疲れさま

今日はU研恒例の、院試お疲れさまコンパの日です。

外部からIRは3人、Xは1人合計IR5人、X5人も合格したようです。
来年から人数も増えそうだし、にぎやかになりそうだ(関係ナイケドw)
ただ気球打ち上げもあってかなり大変だけどね。

抹茶をいつもに増してみんなでイジっていた。
楽しかった(≧∇≦)/

前回のような粗相をする人もなく、平穏に終了。
結構普通に終わった気がする。