2005年10月31日

急に言われても・・・

日曜日に突然設計するものが・・・。
そんな急に言われても。。。

仕方ないので作りますよ。

明日教授殿&講師殿で打ち合わせ。
それまでに第一案を完成させればいいんでしょ。
他にやることもあるケド(хх。)

2005年10月30日

宮古そば

金山JOYへ行ってカラオケ。
カラオケは結構久々でした。
でも風邪を引いていて、喉が痛かった(хх。)

おなかが空いたので、金山駅のロッテリアプラスでえびバーガーとポテトを買って食べ歩き。
えびバーガーはロッテ優勝セールで半額でした。ちょっとお買い得(^ー^* )

大須まで歩いたけど、そこまで距離はないけど、そんなに近くもない微妙な距離でした。

にらいへ行くと、色々半額になっていたので、喜んで購入w
宮古そばジーマミ豆腐(ピーナッツの豆腐)、ミミガー、こぶしより大きな安室のサーターアンダギーを買いました。

それからミスドでドーナッツを購入。

欲しいものはあったけど、だるかったので帰りました。

昨日買ったケーキを食べました。
モンブラン栗の乗ったショコラです。
モンブランはまぁまぁ。昨日食べたものより美味しかったかな?

夜はフーチャンプルーとにらいで買った宮古そば、ジーマミ豆腐、ミミガーを食べました。
宮古そばは、牛肉とニラ、もやしをいためたものを乗せて前田食堂風にして食べました。牛肉のうまみが出てすごく美味しかったです(一番上の写真)。

2005年10月29日

cake(KLEE)

aiaiさんがケーキを買ってきてくれました。
KLEEというお店です。
上の写真は順にサバラン、クラシックショコラです。
サバランは酒びたしになっていてがかなり効いていて、大人な感じ。でもあまり口に合わない・・・。
そこまで美味しいことも不味いこともない感じでした。

夜、ビーフシチュー(豚肉入れたけど^^;)、スモークサーモンのカルパッチョ。ポテトのチーズ焼きを食べました。ポテトのチーズ焼きはかなり美味しかったです(^ー^* )

gallery アップ

gallery in てぃんか~らに昔の写真ですが、いくつかアップしました!

気軽に写真に対するコメントもして下さい!!
よろしくお願いします。

2005年10月28日

pass word

サブナノまで測れるレーザー測距計で平行移動装置が要求精度を満たしているかを実験しようと準備。
はっきり言ってそこまでの精度で測れなくてもいいのだが・・・
前回使ったのは一年以上前なので、かなり忘れている・・・。

そして一通りセットアップが完了し、PCでデータを取ってみようと、PCを起動。
パスワードがかかってる!!
そういえば、教えてもらった気がするぞ。
でもいくつか試してみてもダメ・・・。

停電の関係でメールサーバーが停止しているので、講師殿にメールで聞くわけにもいかず・・・。
結局あきらめました。

しかし、PCのパスワードがネックになるとは・・・(>_<)

2005年10月27日

移動ばっかり

朝6:30のバスで名古屋へ向かいました。
眠くてほとんど寝てましたけど。

ボイスコイルモータについて問い合わせると、大阪のおじさんって感じの人が対応してきた。
んー、、なんだか調子が狂う。

平行移動装置の試験をいくつかしてから、それらを高等研究院まで移動。
PC、ディスプレイ、工具箱、装置、etc・・・とたくさん移動。
手伝ってくれた大ちゃんThanks!

移動ばかりしたので、かなり疲れました(>_<)

2005年10月26日

だるい・・・

帰ろうと思ったけど、風邪で体がだるい・・・。
気づくとほとんど一日中寝ていた。

明日こそ帰るぞ!っと。。。

2005年10月25日

たしの木

椿屋四重奏のライブの前と後のことです。

お昼ごはんは海天すしでランチを食べました。
俺はウニがあまり好きじゃなく、aiaiさんは中トロがあまり好きじゃないので、中トロとウニをトレード!
中トロは脂がのっていておいしかったぁ(-^〇^-)
全体的に寒くなってきたので脂がのっておいしかったです。

洋服と肩下げの小さな鞄を購入。
でも風邪を引いていたので、だるくてその後ダウン。
ライブまで休むことにしました。

そしてライブの後は片町のたしの木でHot Pepperのコースを頼みました。
たしの木は最近リニューアルオープンしたらしく、場所も少し変わっていました。
雰囲気もなんだかオシャレな感じになっていたけど、HPのコース料理はさほど変わらず。
でも、いわゆる"うまみ"がすごく効いていて、すごく美味しかったんだけどね。
たしの木は、金沢で困ったときにとりあえず入っておけば恥ずかしくないお店のひとつだと思います。

椿屋四重奏コンサートツアー2005"ROCK ON GENTLEMEN

行ってきました!
椿屋四重奏コンサートツアー2005"ROCK ON GENTLEMENに!!

開場(18:30)1時間前くらいについたんだけど、10人くらいしかいない。
そんな少ないの??と思っていたら、開場時間15分前くらいにたくさん来ました。

先行予約していたので、整理番号がついていました。
17、18番だったけど、ホールに入ったときに自分達の前にいる人は10人いなかった。おかげで一番前で見ることが出来ました(≧∇≦)/
本当にちょっと手を伸ばせば届く距離に椿屋四重奏のメンバーがいました。
vocalの中田裕二が前に出てきたら本当に触れたしw

新アルバムの「薔薇とダイヤモンド」を中心に1stアルバム「深紅なる肖像」と1st miniアルバム「椿屋四重奏」の中から数曲を計20曲くらい熱唱してくれました。

MCはあまりなく、曲を聴かせて魅せる、という感じのライブでした。
ノリノリの曲では柵に押しつぶされそうになってちょっと痛かったけど。。。

よくCDとライブで歌い方が違ったり、ライブだとすごい下手だったりするプロにあるまじき歌手もいるけど、椿屋四重奏はライブもCDもさほど変わりませんでした。
それだけ実力があるってことなんだろうな。
まだ聞いたことのない人はオススメなんで、是非聴いてみて下さい!

彼らがこれからメジャーになっていったら鼻高々だ、ナンテ(笑)

公式blog

2005年10月24日

メープルハウス

明日の椿屋四重奏のライブ@金沢AZホールへ行くために、ほとんど寝てない状態で金沢へ行きました。実験とか色々やらないといけないので、かなり自分の首を絞めることになっているんだけど(хх。) カエリタクナイ。。。

金沢についてから、ご飯をち~のさん、あっきーさん、aiaiでメープルハウスへ行ってきました。このお店にはケーキバイキングにたびたび行っているのですが、すごくおいしい!近くに住んでいて、スイーツの好きな人は是非!
最近改装オープンしたそうで、店内ががらりと変わっていた。都会的におしゃれになったといったらよいのだろうか?なんだか名古屋チックな気がします(笑)前のお店の雰囲気のほうがよかったかなぁ?

イタリアンサラダ、パスタ、ピザ、オムライスを注文してみんなで分けました。メープルハウスでご飯を食べたのは実は初めてだったんですけど、ピザはもちもちしていて美味しかったし、パスタもなかなか(*'‐'*)
もちろんデザートも食べましたよ!
マロンケーキとイチゴのクレープ。
マロンケーキもおいしいし、イチゴのクレープもすごく美味しかったです(⌒▽⌒)

個人的に金沢は食の都です。

2005年10月23日

gallery

ブログしか更新していなかったので、ブログに比べてtopページのカウンターが回らない回らない(笑)
その対策というわけではありませんが、HPてぃんか~らgalleryを更新しました!!

Photo Albumを入れさせてもらいました。thanks!

写真に対するコメントも書けるようになっているので、もしよかったらコメントして下さい。
また、rssも対応しているようなので、rssアグリゲーター(rssリーダー)に登録しておくと、新たに写真が投稿されると知らせてもくれます。

まだ今まで載せていた写真しか載せていないけど、これからどんどんupする予定なので、見に来て下さい。
そしてトップページにももう少しアクセスしてくれたら・・・、と思ったりしますw
キリ番賞も考えていたりするので。

BerkeleyDBを使う

BerkeleyDBを使う

私が使わせてもらっているhyecのサーバはMySQLに対応しておらず、BerkelyDBを使用しているため、そのままデータを使えるようにしたほうがよいと考え、やはりBerkeleyDBをインストールして設定することにしました。

Active Perlのインストール

Active PerlをココからMSIパッケージをDLします(これまでインストールしちゃうとxamppの意味があんまりなくなるなぁ・・・)。そしてインストール!
(xamppにもActive Perlが入っているけど、ppmがレジストリに登録してないか何かで使えなかったからです・・)

DB_Fileのインストール

ActivePerl付属ツール(PPM)でDB_File自動ダウンロード、インストールします。
ppmはPPM(Perl Package Module)だそうです。
コマンドプロンプトを開いて

C:\Documents and Settings\xxx >cd C:\perl\bin
C:\perl\bin>ppm
ppm> query DB_File
Querying target 1 (ActivePerl 5.8.7.813)
No matches for 'DB_File'; see 'help query'.
ppm> install DB_File
====================
Install 'DB_File' version 1.812 in ActivePerl 5.8.7.813.
====================
Downloaded 288074 bytes.
Extracting 10/10: blib/arch/auto/DB_File/DB_File.lib
Installing C:\Perl\site\lib\auto\DB_File\DB_File.bs
Installing C:\Perl\site\lib\auto\DB_File\DB_File.dll
Installing C:\Perl\site\lib\auto\DB_File\DB_File.exp
Installing C:\Perl\site\lib\auto\DB_File\DB_File.lib
Installing C:\Perl\html\site\lib\DB_File.html
Files found in blib\arch: installing files in blib\lib into architecture depende
nt library tree
Installing C:\Perl\site\lib\DB_File.pm
Installing C:\Perl\site\lib\auto\DB_File\autosplit.ix
Successfully installed DB_File version 1.812 in ActivePerl 5.8.7.813.

そのあと、C:\perl 以下のファイルを全てC:\xampp\perl以下にコピー。
これで完了です。

なぜC:\xampp以下にperlをインストールしなかったかというと、以前httpdで使用&設定したperlがC直下にいて、xamppへ完全に移行するかわからないからです。
まぁ、C:\xampp以下にインストールしてもいいと思いますよ(投げやりw)。

これでOKのはず

XAMPP

XAMPPというApache,php,perl,MySQLなどサーバに必要なソフトを入れてくれるソフトの導入メモです。
local環境でMovable Typeが動作するように設定することの覚書もあります。

1.インストール&設定

ココからzip版をDLしC:直下に解凍。

php spot青海波などを参考にしながら設定。

ちなみに、cgiのパスは
#!C:\xampp\perl\bin\perl.exe
とすればOK(C直下にxamppをインストールした場合。

また、appacheのDocumentRoot(アクセスした時のrootになるdir、public_htmlというdirと思ってよいと思います)を設定しておきましょう。
webのフォルダpublic_htmlをDocumentRootにするには
C:\xampp\htdocs\public_html
にあるとすると、
C:\xampp\apache\conf
のhttpd.confをエディタで開いてDocumentRootという文字を検索。
DocumentRoot "C:/xampp/htdocs/public_html/"
とすれば、web browserで
http://localhost/
にアクセスした時に、public_htmlにあるindex.htmlを開きます。

2.MTを動かすための設定-MySQLを使用する-

MTの起動に必要なものがこのままだとそろっていないらしいので、ココからxampp-perl-addonをDL。
解凍してxamppディレクトリに全て上書きコピー。
その後xamppフォルダのsetup_xampp.batを実行(※xamppが起動していたら終了してから行う)。
出てくる質問に"1"と答える。
それからxampp_restart.exeを実行!

MTに付属のmt-check.cgiを実行してみて問題なければOKです。

MT3.2の場合についてです(※3.1xはmt.cfgを下記同様にいじって下さい)。
私の使っているhyecのサーバとデータベース用にインストールされているものが違う(?)ことや、その他の設定をするためにmt-config.cgiを書き換えます。(MT3.1x 導入手順を参考にしました。)
mt-config.cgiを以下のように編集します。

CGIPathを設定します。
CGIPathはMovable Typeの管理画面を設置する予定のURLに設定してください。
Movable Typeの管理画面入り口を
http://www.hyec.org/~tynkahra/cgi-bin/mt.cgi
としたい場合は
28行目
CGIPath http://www.hyec.org/~tynkahra/cgi-bin/とします。

35行目ObjectDriverを今回はMySQLを使用するので、
ObjectDriver DBI::mysql
とします。
指定する場合は行頭の「# 」(シャープとスペース)を取り除きます。

36行目Databaseを
Database mt
とします。
指定する場合は行頭の「# 」(シャープとスペース)を取り除きます。

37行目 DBUser
データベースに接続するユーザーのアカウントを指定します。
mysqlならrootというアカウントで接続するので、
DBUser rootと設定します。
指定する場合は行頭の「# 」(シャープとスペース)を取り除きます。

38行目 DBPassword
にMySQLのパスワード xxx を入力します。
DBPassword xxx
指定する場合は行頭の「# 」(シャープとスペース)を取り除きます。
(※MT3.1xの場合はmt-db-pass.cgiにDBUserであるrootのパスワードを記述します。)

3.MySQLの設定

MySQLでデータベース(上記のData base : mt)などを設定します。

コマンドプロンプトでMySQLをインストールしたdirに移動して、mysqlを実行。
e.x.(C直下にxamppをインストールした場合)



C:\xampp\mysql\bin>mysql -u root -p
Enter password: ********
Welcome to the MySQL monitor. Commands end with ; or \g.
Your MySQL connection id is 240 to server version: 4.1.14-nt
Type 'help;' or '\h' for help. Type '\c' to clear the buffer.
mysql> create database mt;
Query OK, 1 row affected (0.03 sec)
mysql> exit
Bye

以上で完了・・・、のハズ!
Movable Typeをインストールしたdirのindex.htmlをweb browserで開いて、ログインをクリック!

2005年10月22日

マルちゃん

Yahooニュースの記事になっていて知ったのですが、今マルちゃんがメキシコで熱いらしいです。マルちゃんといえば、赤いきつねと緑のたぬきのあのマルちゃんですよ!!
詳しくはココを見て欲しいのですが、即席ラーメン「マルちゃん」がメキシコで国家的規模の人気食品になり、なんとメキシコの伝統料理が危機に瀕してまでいるらしいです(゜ロ゜)

伝統まで打ち砕く勢いのマルちゃん・・・。
外国人が「フジヤマ」だとか「ゲイシャ」だとか言う勢いで、メキシコ旅行へ行って言葉に困ったらとりあえず、「Ohhhh, Maruchan」とか、「Yes, Maruchan」とか言っておけばいいかな(笑)

しかも「簡単にできる」という意味の言葉として「マルちゃん」が使われるようにもなっているらしい・・・。
メキシコ文化に深く浸透していきそうですね。

しかしすごい・・・。

Infinite Penguins RSS Viewer

HPにrssに対応したニュース記事などを載せる方法を紹介します。

例えば、下のように読兎のニュースを載せることが出来ます。

Infinite Penguins RSS Viewer というものを使います。
まずココにアクセスして下さい。英語のページですが、適当に設定すれば使えます(笑)

まぁ、詳しい説明は省くことにして、私の設定した所を覚書きで申し訳ありませんが、書いておくと・・・。

Max items を4にしました。記事の最大数ですね。デフォルトでは0で全て表示になるようです。
Table width を320に設定しました。記事の表の幅をピクセル指定できます。
Decode from UTF8のチェックボックスにチェックを入れました。これを入れないと文字化けしてしまいます。文字コードをUTF8にエンコードしてもらいましょう。
Hyperlink target: <a target=" _blank ">とtopから_blankに変更しました。これでリンクをクリックしたときに別ウィンドで表示されるようになります。

他はColours (#rrggbb format)以下に16進のカラーコードを入れると文字や背景色が変わりますので、お好きなように。

あとは、<iframe width="320" height="750" ・・・ となっている部分の>までコピーしてHPに貼り付け。インラインフレームタグを終了しないといけないので、</iframe>をその後ろに追記します。他は表の高さがデフォルトでは750とかなり長いので、<iframe width="320" height="750" のheight="750"をheight="200"に変更しました

以上で完成です。

2005年10月19日

google desktop



google desktopがβ版ですがver.2の日本語版が出ていたみたいですね。を入れてみました。みなさんはもう試してみましたか?
デスクトップ検索だけでなく、google sidebarなるもの(詳しくはリンク参照)が表示され、システムモニタに、ニュース、写真などが表示されるというものです。

いち時期samrizeにはまってデスクトップのカスタマイズをしていたのですが、かなり面倒なことと、CPUパワーをかなり消費するので、あきらめていたのですが、このgoogle sidebarいいですね(≧∇≦)/

また、sidebarは、ユーザーが設定しなくても、ウェブの履歴や好みを判断して自動的にパーソナライズされるらしい。すごい(゜ロ゜) 面白いこと考える人もいるもんだ。

それから、このgoogle sidebarをさらに多機能にするための各種プラグインはココからDLできます。
とりあえず、iTunesをgoogle sidebarから操作できるプラグインgdTuneを入れてみました。

使って間もないですが、オススメです!!

2005年10月18日

風邪

数日前から鼻水がでて喉がいたいなぁと思っていたら、発熱してしまったようです^^;

みなさんも風邪には注意しましょう・・・。

2005年10月14日

意外と順調?

ステッピングモータにリミットスイッチを取り付けるためにひたすら半田付け。
ちょっとは半田付けが上手になったかなぁ??
リミットスイッチも上手く動作しているようです。
あとは装置に取り付けての試験もあとからしよう。

鉛ブロック4つ(合計30kg)を乗せてみての試験も行ったけど、ちゃんと動いているみたいです。
ヨカッタ。

2005年10月13日

組み立て

4時頃からミーティングというメールが流れていたので、4時に行ってみるとすでに始まっていた^^;
またやることが色々増えてしまった・・・。

後輩とwin98のドライバインストールなどに挑戦!
ボードを調べたりしようとPCの中を開けると、ほこりまみれ。。。
グラフィックボードの裏なんてほこりで真っ黒だし・・・
昨日も開けてひどいなぁとは思っていたけどね。
でもエアダスターを吹きかけてあんなにもほこりが舞い散っちゃぁ・・・。
おかげで周りはほこりだらけw

でもかなり綺麗になったはず。
と思ってPCを起動!
そしたら

ピー、ピピッ

って

Life CardのCMじゃないんだから・・・

しかもBIOSすら起動しない。。。
エアダスターを吹きかけたくらいでお亡くなりになったの?!
アリエナイ(゜ロ゜)
取り合えずあきらめることにしました。

それから、設計した平面鏡のマウントが届いたので仮組みをしてみました。
設計ミスもなく、すべてねじがはまりました。
流石オレ(笑)

お亡くなりになったと思われたPCは試しに起動してみると復活・・・。
誰か知らない間にザオリクでもかけてくれたのかなぁ?
多分エアを吹きかけすぎて結露でもしていたのだろうけど。。

2005年10月12日

またもwin98

古いマシンがあったので、win98のインストールに再チャレンジ!
今回は結構順調。
しかもLANまで認識するし。
でもビデオボードのドライバがないせいで、16色、600X400とう悲しい画面。。。

ビデオボードドライバを探したけど、情報が少ないせいでなかなかうまく行かない・・・。
とりあえずnvidiaのドライバを入れてみたらOSがおかしくなった。
直すのが面倒だったのでOSを再インストールしてみると、今度はLANが認識しなくなった^^;

一回認識したから二回目もいけると思って頑張るが無理だった。
なんなんだ(*`ε´*)ノ_彡

結局ちゃんとインストール出来ず終い。。

2005年10月10日

沖縄料理


沖縄料理三昧の日でした。

沖縄そば(三枚肉つき)に海ぶどう丼、ジーマミ豆腐、かまぼこ、ミミガーを食べました。
でも海ぶどうは塩漬けだったので、味はイマイチ。。しかもフィリピン産って・・・。

2005年10月 9日

一日乗車券

色々な場所に用事があったので、地下鉄一日乗車券を購入。
そして駅に向かおうとしたら・・・。「お客様」って駅員さんに呼ばれる。何か忘れたかなぁと思ったら、トクトク一日乗車券なるものがあって、そっちのほうが安くてお得らしい。
いい駅員さんもいたものだ。
ありがとう、駅員さん!

荷物をとりに日通の宅配センター@千種へ。
中は事務所って感じで狭かったです。
・・・、とその前にビビンバ屋さんで石焼ピビンバを食べました。
ちょっと薄味で物足りない気もするけど美味しかったです。

それから金山JOYで久々のカラオケ。
ここのカラオケのバックで流れる動画の中には名古屋の金山付近(金山、名古屋港、大須など)が写っている。これは全国的に写るものなのか?だとすると、金山JOYはかなり要所ってことになるなぁ・・・。
2時間ほど歌いました。

金山駅であんまきを購入。はつあんまきです。美味しいかな?

次に大須へ。
連休とあってか、やたら人がいる。
沖縄のお店にらいでお買い物。そしてミスドでおやつ。にらいで買い物をするとミスドが半額になるんです(^ー^* )
それから米兵裏のクイックリーへ。
今まで見たことないくらいの人の多さ!公園に人があふれかえってるんだもん。

次は名駅へ。
服を買って、ドラッグストアでお買い物。

家に帰ってあんまきを食べました。
大判焼きに似ている。ってかほぼ大判焼き・・・。

その後AEON千種へ。
地下鉄の駅から予想以上に遠い・・・。
色々お買い物♪

久々に色々買い物が出来た気がする。
しかし、色々なところに行ったなぁ。

2005年10月 8日

沖縄旅行最終

今日で沖縄旅行も最後です。
まだ回りたかったところもたくさんあるし、もう少し居たかったけど・・・。

昨日瀬底ビーチで拾ってきた貝殻を出してビックリ!
綺麗な巻貝の貝殻だと思っていたその貝殻はなんとヤドカリ君のおうちだったようです。
これは大変。
ってことで近くのビーチに返してあげることにしました。

そして恩納村営ビーチへ行きました。万座毛のすぐ隣にあるビーチなんだけど、結構よさげ。
綺麗だし、海もすごく透き通っているし。穴場かも。
朝早くで人がいなかったけど、普段はいっぱいいるのかな?
ここでヤドカリ君を放してあげました。ゴメンネ、遠いところまでつれてきてしまって。。。
でもここにも結構ヤドカリがいるので、寂しくないでしょ。

ジージー鳴いていたセミがでてきたので撮りました↑。
沖縄にきてから激しく鳴いているセミがどんなセミかと思ったけど、案外小さくてかわいい。

せっかく万座毛の近くに来たからとまたまた万座毛へ行きました。
今回2回目(笑)

おなかが空いたのでローソンに寄ってそーみんチャンプルー&ポークを購入。

ホテルに戻って朝ごはんを食べているともう10時近い・・・。
ヤ、ヤバイ。ちょっとのんびりしすぎました。

高速道路にのって南原インターで降りると、すぐ近くにJUSCOが・・・。
お土産も買ってないし。・・・、とこれが災いした。
お弁当とシークァーサージュースなどを買っているとはや11時20分・・・。

那覇まつりのために道も込んでいるみたい^^;
ちょっと焦りました。
レンタカーを返却して空港へ向かうと出発約15分前。
搭乗手続きをしていると、手続きを終了しますとのアナウンスが^^;
でもギリギリセーフ。
危なかった。必ず那覇空港でやらかしてしまう(前回は保安検査後に搭乗口向かう際に逆走して、出口に出てしまったw)。
ま、間に合ったから結果オーライということでw

帰りもなかなか綺麗な景色が見えました。

名古屋は雨でした。。。
はぁ、南国に戻りたい。

2005年10月 7日

沖縄旅行3日目

とうとう3日目に突入してしまいました。
すごく暑いので、帰って風邪を引かないか心配です。

ホテルの近くのマックスバリュ石川店へ朝ごはんを買いに行きました。
いかの刺身、おにぎり、それからいいにおいにつられて湯し豆腐を思わず購入。
他にお土産も購入。

ブセナテラスホテル海中展望塔へ行きました。と言っても海中展望塔は見ただけだけど^^;

ブセナテラスホテルは、万座ビーチホテルと同じ憧れホテル♪
やっぱりワンランク上だね。
こんなところに泊まったら、ホテルでのんびり→ビーチで遊ぶ→ビーチでのんびり とかして一日を簡単に過ごせてしまうもんな~。
社会人になってお金がたくさんもらえるようになったら、絶対に行きたい!

海中展望塔への道から海を見ると、細長い魚がたくさんいるのが見えました。
それくらいに透明度が高い美ら海なんですよ。

本部の瀬底ビーチへ行く途中に道の駅許田に寄りました。
ここは毎回寄っていくところで、やんばる産の野菜や果物がたくさん売られています。

それから数量限定のドラゴンボール(タピオカを使ったお菓子)が売られています。結構おいしいので、見かけた人は是非。もちろん俺も食べてきましたよ(‐^▽^‐)
シークァーサー生ジュースドラゴンフルーツジュースも飲みました。
シークァーサー生ジュースはすっごいすっぱかったです(>_<)おいしかったけどね。
ちんぴん、スターフルーツ、アテモヤ(森のアイスクリームと呼ばれる果物)を購入。

本部の瀬底ビーチへ行きました。
6月行ったときはビーチがやってなかったけど、今はやってるみたい。
晴れていたし、すごく綺麗でした。

浅瀬だし、コンタクトがはずれるといけないのであまり泳げなかったけど、水につかって気持ちよかった。
そして何といっても、もぐらなくても十分に派手な色の魚が見えるんです!
思わずのんびりしてしまいました。

それから、沖縄そばを食べるためにきしもと食堂へ向かいました。
途中、沖縄ぜんざいを食べに行こうと思っていた新垣ぜんざい屋さんは残念ながら閉まっていました。

岸本食堂は全国放送のTVでもたびたび取り上げられるほどのお店。
でも外観はすごいボロい(笑)このあたりが沖縄らしいんだけど。
味はというと、かつおの味がすごくきいていて、美味しかったです。
個人的に薄味の南部のそばよりちょっとスパイシーな北部のそばが好きです。

備瀬のフクギ並木水牛の"フク"ちゃんに乗れるという情報を得て行ってみたけど、フクちゃんは残念ながら脚を痛めていて、乗れないとのこと・・・。
残念。

その後、ウッパマビーチを目指して運転。
道路にニワトリが出てくるくらいものすごい田舎
しかもウッパマビーチ付近は道もすごい細い。。。
ビーチはベルモア東洋ベルパライソというホテルのプライベートビーチになっていて、宿泊者以外の駐車お断りの看板もあったので、退散。
しかし、ものすごいところにホテルを建てたもんだ。

嵐山展望台へ向かいました。
でも日が沈みかけていて、エメラルドグリーンの海をみれなかったのは残念・・・。

その後、最近橋が出来て陸つながりになったばかりの古宇利島へ言ってみました。
真っ暗になってしまって、ほとんど何もみえなくなっていて残念。

途中アイスクリン屋さんをみつけたので、たんかん(みかんみたいなもの)、グアバのアイスクリンとアイスクリンぜんざいを食べました。店は閉まる寸前だったらしい、、ごめんなさい。

名護ジャスコへナビを設定したつもりが、ナビの住所になかったらしく、どんどん山奥へ(笑)
気づくと名護城跡へ来ていました。
途中で車を止めてボーっとしているとナントが!!
たくさん飛んでいてすごく綺麗でした。
しかし10月に蛍が飛んでいるなんて(」゜ロ゜)」

そこから少し登ってみると、すごく綺麗な夜景が。
迷ってよかったかな(笑)

名護城跡の山を下っていると対向車が。
すれ違おうと端によると、目の前になんと

すごいでかいヤドカリが・・・(;゜0゜)

こぶしより大きいし!!
びっくりした(」゜ロ゜)」

それからジャスコに向かう途中、名護のひんぷんガジュマルが街中の、しかも道の真ん中に出てきました。
迷ったおかげで思わぬモノ・所を見ることができました。

名護のサンエーに寄ってから名護ジャスコへ行きました。

ホテルに戻ってからはあまりに眠くて気づくとご飯も食べずに寝ていました。。

2005年10月 6日

沖縄旅行2日目


VIVA沖縄、VIVA♪
南国沖縄2日目です。
天気予報は曇り時々雨の予報だったのですが、たまに小雨が降るものの、意外と晴れ間が顔をのぞかせていました。雨の予報がでたら、ひっきりなしに降る北陸の雨の予報とは根本的に違うようです。
しかし、暑い!10月なのに30度超えてるんだもん!

ホテルの近くにあるホテルムーンビーチに行ってみました。
ホテルから歩いて5分くらいのところにあって、実は最初ここに泊まろうと計画を立てていました。でも最終日の予約が取れなかったので、今回の恩納マリンビューパレスホテルになったのです。

行ってみると、すごいいいホテル!
流石はリゾートホテルです。プライベートビーチもあるし、教会もある!建物自体は古いけど、いい感じでした。ここに泊まりたかったです。

たまに雲がかかるけど、結構晴れたりしてとても綺麗な海が見れました。

その後のどがかわいたので、グアバジュースマンゴーアイスを注文。
ん~、南国。

それから定番中の定番、万座毛に向かいました。
ちなみにてぃんか~らとこのブログの上の写真は大学3年生の春に万座毛で撮ったものです。
相変わらず綺麗な景色。
昔の琉球王朝のお偉いさんが、万人が座するに値するとはよく言ったもので、俺もそのとりこになった一人です。
なんども来ているので、お目当ての景色求めて逆走(笑)
途中曇ったりもしたけど、なかなかの景色が拝めました。

その後、お昼ごはんを食べに憧れの万座ビーチホテルへ行きました!万座ビーチホテルはこのブログの上にある写真や、てぃんか~らの左端に写っているホテルです!

その憧れホテルにランチブッフェを食べに行きました。
沖縄に来たんだから沖縄料理を食べたほうがいいという考えもあるけど、海を見ながら憧れのホテルでランチもなかなかいいものですよ(=^_^=)

アジア料理が色々あって、ちょっと食べすぎというくらい食べてしまいました。
ただ、パクチー(香草)が大量に入っているサラダを食べてしまい、あんまり好きじゃなかったパクチーがかなり嫌いな部類にはいりました(T_T)
他の料理は美味しかったんですけどね。
デザートもいっぱいあったし、良かったです。
欲を言えばもう少し窓に近い席がよかったかなぁ。
あ、そういえば、途中、結婚式を挙げる(た?)カップルがドレス&タキシードで入ってきていました。
おめでとう!

ホテルを少し散策してから、首里を目指して南へ向かいました。
識名園金城町の石畳を見に行くためです。

行く途中にお菓子御殿のダイヤモンドビーチに寄りました。
ヤドカリもたくさんいるし、手付かずのビーチって感じで良いです。

識名園は南国の小さな兼六園という感じでなかなか美しかったです。
でも植物とか建築様式が根本的に違うので日本ではないという印象をうけましたが。

金城町の石畳も綺麗でよかったです。

石畳から少し入ったところにある、大アカギがちょうど夕暮れ時で非常に美しかったです。

ぶくぶく茶屋嘉例山房へぶくぶく体験をしに行きました。
ぶくぶくした泡が上に乗っていて、面白いけど、味は・・・。まぁそんなものか^^;
だけど、付け合せの手作りちんすこうが非常においしくかったです。思わず買って帰ってしまいました。

金城町からぶくぶく茶屋まで首里城横を通って行ったのですが、帰りは真っ暗で思わず迷ってしまいました(笑)おかげで結構歩いた。

それからホテルに戻って、ホテル近くの居酒屋へ飲みに行きました。
恩納まつりというお店です。
ふーちゃんぷるーとグルクンうに焼きがとても美味しかったです!はまりそうw
オリオンビールも飲めたしね。

ホテルに戻ったら疲れてぐったりでした。

2005年10月 5日

沖縄旅行1日目

セントレアに向けて出発。初セントレアです。

セントレアを回ろうと思ったけど、旅行会社の人が出発一時間前になるまで来ない模様・・・。
荷物も重いのであまり見て回る気になれず、とりあえずご飯を食べることにした。
BAGEL&BAGELで昼食。

そして昼過ぎに出発(≧∇≦)/
久々の飛行機、そしてアイランド沖縄ですよ。

・・・、とうかれて(?)いたら、はさみとカッター(どちらも5cm程度)をリュックに入れっぱなしにしていて、早速つかまる。しかもPCも出せと言われる始末。
こんなはさみとカッターよりもビール瓶のほうがよっぽど殺傷能力があるのに・・・。

出発ロビーでは修学旅行生がうじゃうじゃ^^;
うるさいのは勘弁してくれ~。

なんだかんだあったけど、出発進行~♪

名古屋は雨が降っていたけど、南に行くに従ってだんだんと晴れていき、途中奄美大島がきれいに見れて感激。

那覇はというと、、ちょっと曇り気味。。
でも流石は南国、蒸し暑い!1ヶ月タイムスリップした感じです。

レンタカーを借りて定番(?)の那覇ジャスコでお買い物。
さんぴん茶、かまぼこなどを購入。
これで旅の準備は万端(笑)

勝連城跡を目指すが予想以上の渋滞・・・。
気づくとあたりは真っ暗orz

海中道路近くのキングタコスタコライスを食べました。
ここは以前に本店で食べたことがあって、結構美味しかったです。
店内は古臭いばぁちゃんの家って感じ。
タコライスはと言うとかなり辛かった。美味しかったけどね。
多いなぁと思いながらもペロッとたいらげました。

夜の勝連城跡へ行ったけど、真っ暗で怖かったのでホテルに向かうことにしました。
でも星が綺麗でした。
金沢大学のある、角間山と同じくらい星がみえるんじゃあ?

宿泊した、恩納マリンビューパレスホテルはそれなりに綺麗だけど、ホテルっていうよりもアパートって感じがしました。

2005年10月 4日

動いた!

以前くみ上げたコレの駆動部分、ステッピングモータを動かそうとずっとこの数日頑張ってみている。
エレキとか触ったことないから、色々大変だけど、なんとか配線完了。

あとはPCのサンプルプログラムを走らせて動かすだけ。

そして、ついに外部電源をいれ、サンプルプログラムを走らせて見る。


動かない・・・^^;
何かを間違えたかな??

一応配線チェック。
そうしていると、タバオがやってきた。彼も実験が上手くいかないようだ。
色々相談しながらつないで見る。眠いのでeasy miss連発。
回線は大丈夫のようだ。

そうこうしていると、先日歓送会をしたO沢さんもやってきた。
世間話(?)をしながらリベンジ!

今度はモータが普通に動いた!!!
ついに動きましたよ!

その次に調子に乗って平行移動機構に取り付けて試験運転。

とりあえず常温では多分問題なく動くことがわかった(脱調してたりして^^;)。
あとは低温でちゃんと動くかをチェックできればいいか。

2005年10月 3日

内定式

内定式に行ってきました!!

・・・、っていっても内定式はwebなんだけどね^^;
web pageに都合のいい時間にアクセスすればよいというものです。
12時から17時の間だったんだけど、11時50分頃に大学からアクセス。
音声もあるだろうから、いつもはミュートにしているスピーカーもオンにして準備万端(?)

パスワードを忘れてサイトにアクセスできなくて一瞬焦ったけど、思い出して無事にログイン成功w
サイバー内定式ってどんな内定式なんだろうと思いながら、"GO"と書かれたページにジャンプ。

なにやらフラッシュムービーが流れる。

でも音声はないw

しかも経営理念などが流れてから、社長の写真とありがたいお言葉がかいてあるだけで1分程度で終了。あ、あっけない。
内定書などがでてきて、あとはアンケート入力。
まぁ適当にかけばいいだろうと思っていると、ここでまたもや松下トラップ!
エントリーシートの時もそうだったけど、もう終わりだろうと思っていたらまだあるみたいなアレね。
今回は銀行口座、基礎年金番号を書けだと。年金番号は実家の年金手帳を見ないとな・・・。

帰ってから上記のことを書いてホットしていると、まだある・・・。
作業着のサイズだとか、自己紹介(趣味、長所、短所)とか。。。自己紹介は就職試験の時に書いたよ・・・。

まぁ、なんだかんだで一応内定したようです。

2005年10月 2日

国勢調査

みなさんは国勢調査に協力しましたか?
俺はというと、国勢調査の人が朝10時頃と昼に来たようですが、眠くて出る気になれませんでした。
ごめんなさい。

学部生の頃は出かけようとしたところに捕まって記入した気がする。
個人情報保護法などもあり今回の国勢調査の情報収集は苦労しているみたいですね。
でもaiaiさんのように、朝7時に来るのはどうかと思いますが・・・。

それから、こんな記事がありました。

国勢調査員を装い調査票を持ち去り

だって。しかも名古屋で。うちに来た人ももしかしたら・・・。なんてね。

最後に、協力できなくてすみません。。。

2005年10月 1日

win98-その2-

昨日のリベンジ。
CD driveを認識させるのはひとまずあきらめて、winXPをインストール。インストールって言ってもただインストールしたんじゃなくて、win98とデュアルブート。なんかデュアルブートって響きがいい(笑)
ただ、win98とデュアルブートするときは、先に98を入れたほうが良いです。98くんはMBR(マスターブートレコード)を書き換えて乗っ取ろうとするからです^^;。ちゃんと言うと、XPが起動しなくなり、MBRを書き換えてあげないといけないからです。今回はそれが面倒なので先に98をインストールしました。

そして、XPのほうをいくつかソフトを入れてセットアップ。
win98 -> win98SEにするために、他のパーティション(OSなし、データのみ);H:にwin98SEのCDをコピー(CDドライブを98くんが認識してくれないから)。

そして再起動!

98を起動して、98SEを入れたH:からファイルを探してインストール。

なんとか98SEにすることはできた。
だけど、グラフィックボードのドライバが適応されず16色のまま^^;
まぁ、とりあえずインストールできたからいいか。CDドライブは認識されないし、LANも認識されないけど・・・。
欲しいものができたらXPにしてネットにつないで・・・、とすればよいことにして面倒くさいのでここでやめにした。ふー。