2005年11月25日

ただ飯

構造解析ソフトANSYSを販売しているメーカーさんが名大に来たついでに挨拶にやってきてくれました。まぁ営業だろうけど
どういうことに使っているなどを適当に話したくらいで終了。

それからDAQボードをもらいにD3の先輩に連れられてプラ研クリーンルームへ。
クリーンルームっていうけど、外見はぼろくて、かなり怪しい建物。しかもクリーンルームの建物に黒いカサカサ動く物体が出るらしい・・・。クリーン、、、なのか?

このドクターの先輩は衛星をやっていて、気球はやっていないので、そこまで話したことがないんです。
それでボードをもらって帰り道に少し話していると驚かれました。
ミーティングの発表内容は全部自分がやったことしか発表していないって言っただけなんですけどね。
まぁ、それはお互い様だと言っておきましたが(D論のが大変ですよ)。

夕方M1の後輩(通称安西先生)と金工室で色々相談していると、他の金工室の技官のかたが上機嫌で入ってきて、「たくさんご飯があまってるからおいでよ!」と言われ、言われるがままついていきました。
どうやら組合のスポーツ大会の打ち上げがあり、その食べ物があまったようです。

ビールまでつがれ、ただ飯も食べれてLucky!
安西先生は酔っ払った技官の人に、「ご飯たくさん食べないとだめじゃないか」と言われ、山盛りのご飯を渡されたり、お酒をガンガンつがれてからまれていましたw
アレ、この技官の人って確か安西先生苦手って言ってたような・・・。

炊き込みご飯におでん、エビフライ、串カツなどをたくさん食べれたし、あまったご飯などももらえてウハウハ(≧∇≦)/
今日の夜食決定♪

余った食べ物があることを伝えようと研究室の人に言おうとしたけど、人がいない・・・。
Xはミーティングが20時からあるらしい。

講師殿に食べ物があることを言うと、おでんのこんにゃくだけチョイス。
胃を掃除しなきゃだそうです(笑)帰ったら奥さんの作ったご飯がまっているからでしょうケド。

それからタバオと卒業していった偉人達の作品(上の写真)を見つけて悪ふざけ。
新しいのをいくつか作りました。あまり面白いものが残っていなかったので、去年のものには負けますが・・・。

液体窒素にジャボヅケしてみたり(笑)
たたいたら見事に音を立てて割れました。

2005年11月24日

温度計

ゼミもあるので時間があんまりないから、ミーティングは報告を短めにしようとボスの言葉。

でも資料を作ってしまった俺。
短く報告を済ませようとしたら、色々説明させられて聞かれて結構時間を取ってしまった。
しかも、先週「PID制御くらい僕が教えるから」と言っていたので、「時間を取って教えて下さい」と言ったら、「誰か知っている人に聞けばいいんじゃないかなぁ」の一言・・・。
忙しいのはわかるけど、ひどいよな。。。

装置が-40度に冷えているかを見るための温度計をもらいにいったけど、読み出し回路がうまく動作せず、結局素子だけもらってきました・・・。
ってことは回路を作らなきゃ?!
アリエナイ・・・。
誰か助けてくれ~。

2005年11月22日

発注

昨日書いた図面を業者さんに渡して発注完了。

急いで作ったので、後からチェックしてみると、少しミスが・・・。

明日図面を渡したいとメールすると、明日はお休みだという返事が来ました^^;
明日祝日なのをすっかり忘れていました。

もう一枚図面を追加してFAX。

でも、一段落ついたわけではなく、次にやることに移れるだけorz
いつ修論がかけるんだ?!

2005年11月21日

図面14枚完成!

書いて書いて書いて・・・。

合計14枚も図面書きましたよ!
頑張った、俺。

2005年11月20日

illumination

就職先へ送る資料の中に証明写真が数枚必要だったのでスーツに着替えて撮りに行きました。
近所の証明写真BOXは6.3×6cmという大き目の写真が撮れなかったので、大学までわざわざ行くはめに。。。

写真を無事撮り終えたのですが、光が当たったところの髪の毛が若干茶色(^^;
社員証や色々な資料にも使われるかもしれないけど、面倒くさいからまぁ、いっか(笑)

それから家でひたすら設計。
5時間くらいぶっ続けで設計してから、名駅へ。

illuminationを撮るためにビックカメラで三脚を購入

おなかが空いたので、笹島ライブ駅近くのモスへ。
久々のモスだったのですが、美味しかったです(^ー^* )

それから名駅近くの陸橋で一枚撮ってみました。

陸橋からの眺め


露光時間を4秒に設定したので、車のヘッドライトがビーム状になってなかなか迫力のある写真になったんじゃあ?

それから名古屋駅前へ移動。


タワーズ東壁面のillumination

今年はプラネタリウムで、星が表示された後に、色々な星座がピックアップされてその星座の絵も表示されるこった作りです。
去年は星が降ってくるだけだったので、かなり豪華になりましたね。


タワーズテラスのillumination

名駅2Fのツリーも下にきのこが生えていたり、熊がいたりと去年よりも豪華になっていました。


タワーズ下のillumination

タワーズ下には芸術大学の学生の作品が飾られており、美しかったです。

これらの他にも撮った写真をgallery in てぃんか~らで公開していますので、良かったら見て頂いて、コメントして頂けるとうれしいです。

帰ってからaiaiさんの実家近くのケーキ屋さんのケーキを食べました。
なかなか美味しいかったです。空腹の時に食べたらもっと美味しかったでしょう。

2005年11月19日

マ・メゾン

aiaiさんが来たので、お昼をずっと行ってみたかったMA・MAISONで食べました。

店内はオシャレで落ち着いており、なかなかいい感じ。

日替わりランチ+デザート(¥1025)とこだわりランチ(¥1575)を食べました。


ハンバーグ

豚肉のソテー

日替わりランチはハンバーグで、こだわりランチのメインは豚肉のソテーでした。
豚のソテーはわざわざ持ってきてくれてから胡椒を振ってくれるなど細かいサービスをしてくれました。


パン

スープは普通に美味しいし、サラダも美味しかったです。
フランスパンも外はサクサク、中はもちもちで美味しいのですが、豚のソテーと付け合せのポテトサラダの味が濃すぎる・・・。
やっぱりこの辺の人の好みなのでしょうか。
このくどすぎる味は苦手なので、最後は段々つらくなっていきました。

レベルは高いかもしれませんが、どうも濃い味付けは苦手です。。。

デザート

デザートはアイスとフルーツで普通でした。

それから久々にちょっと気合を入れて料理しました。
里芋と蓮根、鶏肉の煮物ジャガイモのチーズ焼きしめじご飯豚肉と大根のピリ辛炒めおでんを作りました。


ボジョレーヌーボー2005

料理とボジョレーヌーボーを飲んでウハウハ(〃∇〃)
今年のボジョレーヌーボーは100年に一度の出来だそうですが毎年同じこといってるような・・・確かになかなか美味しかったです。
寝かせていないヌーボー独特の酸味もきつすぎず、香りもよかったです。

2005年11月18日

ほとんどミーティング・・・

大学へ行ってお昼ごはんを食べて設計。

ミーティングでもっともらしく発表するためには設計を一つ完了しておかなければならない(笑)
で、13時30分に設計開始して、15時前には完成(^∇^)
流石オレw

そしてミーティング。
一つ一つ長々と話し合う。
15時に始まり、気づくと18時近く・・・。
しかもそれから4年生の中間発表^^;

相変わらず4年生の中間発表の内容はワカラナイ。
多分発表している本人がわかっていないというのが一番大きいだろうが。
カルマンフィルターって何??
なんとか質問を搾り出すw

終わるともう19時。

ミーティングその他が長すぎる!

ご飯を食べてまた設計。
設計はどうしたかったかを忘れてしまうので一気にやらないと俺はだめなんです。
そして気づいたら朝でした。

はー、ミーティングがもう少し短かったらなぁ。。。

2005年11月17日

内定者懇談会

12時15分集合なので、地味に早起きして名古屋駅へ向かいました。
学割を使いたかったので、緑の窓口へ行くと、長陀の列。。。
でもちょっと早く出てきたので大丈夫だったけど。

お弁当と新聞を買って新幹線へ乗り込みました。
最近ニュースをチェックしていなかったし、新聞を久々に読んだので知らないニュースばかりでした。
TOEICがあることもお構いなしでお弁当を食べて寝ました(笑)

京橋に少し早く到着したので、会場近くの公園でひなたぼっこしながらご飯を食べました。

そして内定者懇談会。

座ってボーッとしていると、隣に座った人は最終面接の時に知り合い、前回の内定者懇談会の時も話した人が。少ししゃべっていると、時間に。

資料が色々配られ、後日書いて郵送せよとのこと。面倒臭い・・・

そして5人の班に分かれてグループワーク
10年後のTVはどうあるか、そしてそのためにしなければならないことは?のような内容を話し合って、発表するものでした。
適当に話し合って発表(笑)

その間に配属面談ありました。
予想に反して身の上話ばかりで、特に来年どういうことをするのか具体的に言われるわけではありませんでした。とりあえず、2次面接でマッチングした事業所に配属されて、仕事をすることになるとのこと。
あと結婚している/する予定があるか聞かれたくらいでしたw(寮に入る時にいろいろ面倒があるらしい)

それが終わってからTOEIC・・・。
疲れていたこと、最近英語に触れていなかったことから、全然聞き取れず、読めず。。。
多分前回よりスコアが落ちていることでしょう~(>_<。)\

終了後、内定者で和民へ。
少し飲んでから帰りました。

2005年11月16日

ボーっと

まだ少し熱っぽかったけど、大学へ行きました。

色々お仕事。
いっぱいやらなきゃならないことが・・・。

しかも明日は内定者懇談会があって、配属面談&TOEICがある。
配属面談はまだしもTOEIC。。。
せっかく受けるけど、何も準備していません。

2005年11月15日

やっぱり調子が悪い・・・

やっぱり風邪を引いたためか調子が悪い。

でもJUSCOでお寿司を購入。
ウマウマ(≧∇≦)/
このまま現実逃避していたい。。。

2005年11月14日

香箱蟹

風邪を引いたのかだるくてほぼ一日中寝ていました(хх。)
帰ろうと思っていたのですが・・・。

夜になって少し元気になったので、鍋をしようとJUSCOで食材を買いました。
蟹解禁ということで、香箱蟹(鍋には入れない)、たらなどを買いました。ハーゲンダッツ引き換え券を持ってきたので、ハーゲンダッツの小豆と黒ゴマも購入♪

帰ってハーゲンダッツを食べました。
小豆は高いアイス独特のミルク臭い味がして、ミルク嫌いの俺はだめでした。好きな人はものすごい美味しいんだろうけど。黒ゴマはゴマの香りが良くて美味しかったです。
滅多に食べられない高級アイスを食べれてちょっと幸せ。

たら鍋は鶏肉などうまみがでるものがもう少し入っているとすごく美味しくなったかな。
十分美味しかったけど。

香箱蟹

そして今年度初の香箱蟹です。
知らない人のために言っておくと、香箱蟹というのはズワイガニのメスです。
メスなのでみはあまりありませんが、蟹味噌メインで非常に美味しいです。
噂によると、美味しいので、県外には出さないとか。

JUSCOで半額になっていたけど、すごく美味しかったです。
やっぱり魚介類が一番好きです。

2005年11月13日

pulis

昨日飲んだお酒がなかなか抜けず起きたのは夕方・・・。
最近お酒に弱くなった気がします。年かなぁ。。。

来週就職先の配属面談があるし、髪の毛が結構長くなっていたので、行きつけの美容室pulisへ行きました。
前回行ったときは改装のためお休みしますといった紙が店内に貼られていたので、何か変わったのかと期待して行ったけど特に大きくは変わらず、壁が綺麗になっていたくらいでした。
確かに以前までは壁に白い紙がたくさん貼られていたケド・・・。

久々に髪の毛を短くしました。
そしてライトアップされている兼六園へ(最近兼六園率が高いなぁ)。

夜間のライトアップされている時間帯は無料で開放しているため、日曜の夜にもかかわらず、たくさん人がいました。
入り口で行灯を渡されました。歴史を感じさせる日本庭園と行灯の組み合わせはなんともロマンチックで雰囲気を引き立たせます。

ただ、残念なことにLUMIXを持ってくるのを忘れたため、写真は撮っていません。。。
まぁ三脚がなかったので、綺麗にとれなかっただろうけど。

一年に一回くらいのイベントに参加できて良かったです。
来年も機会があれば金沢に来たいな(‐^▽^‐)

2005年11月12日

古都金沢

石川門

昨日遅くまで実験をしていたけどなんとか朝起きて名鉄バスセンターへ。

高速道路は渋滞・・・。今日何かあるの??
多分秋の行楽シーズンで晴れたからだろうけど。

南条サービスエリアもすごい混んでる。
おばさんが一人戻ってこないので出発が5分遅れた。他人の迷惑とか考えろよ(○`ε´○)

少し到着が遅れたものの、無事到着。

お昼は香林坊で寿司ランチを食べました。
やっぱりこの時期は脂がのりはじめていて、美味しい!
でもまだまだ脂がのるな(¬ー¬) 

それから竪町通りを通過。
久々に竪町へ行ったらお店が様変わりしていました。


竪町の裏通りにて

兼六園を目指して竪町の裏道に入りました。
古い家が並んでいたりして、いい感じ。やっぱり金沢はいいなぁ。

そして兼六園に到着。
県民なので免許証を見せて無料で入園。


兼六園の生花

夜は期間限定でライトアップしていて観光客を呼ぶためか、生花が飾られていました。


兼六園にて

あんまり紅葉していなかったのは残念。


兼六園の冬桜

冬桜です。少しづつ花開いていき、2月頃満開になるそうです。
北陸の厳しい冬を耐えながら少しづつエネルギーを消費して咲いていく姿がなんともいえないですね。


金沢神社

それから金沢神社へ。
久々に来ましたが、朱色の門が印象的です。
学問の神様である菅原道真公が祭られており、合格祈願の絵馬がたくさん飾られています。
俺も高校受験の正月に親父に無理やり連れられて来た記憶があります。


金城霊沢

金沢神社にある、金城霊沢です。
昔、芋堀藤五郎と言う貧乏であるが実直な男が湧き水が豊富にあるこの場所で芋を洗っていると、砂金をみつけました。それで「金洗いの沢」と呼ばれるようになり、その後この故事をもとに金沢と呼ばれるようになったそうで、金沢という地名の起源となっています

それから竪町にあるカマトンバでケーキを食べました。


金沢の秋

ショコラ

上が"金沢の秋"という名前で、サクサクのパイ生地で生クリームと栗がはさまれているもので、美味しかったです。
下は名前を忘れましたが、ショコラのケーキです。

夜は飲みに行こうとまた街へ。
でも行く店行く店が貸切で入れない。。。

結局たしの木でHotPepperのコースを注文。
前に一度頼んだことがあるので、メニューを少し変えて欲しいとお願いすると、快諾してくれました(^ー^* )
美味しい料理に舌鼓を打ちながら美味しく飲めました。
すっかりたしの木は行きつけのお店になった感がw

写真はgallery in てぃんか~らにも載せてあるので、よかったら見てそしてコメントして下さい。

2005年11月11日

恒温槽で試験

気球高度の温度-50℃でもBFASが動作するかどうかの試験を恒温槽で試験しました。
そのために色々ものを動かさないといけないので、後輩に頼んだんだけど、手際が悪い。
頼んでおいてなんだけど、お願いしたことをやるのに時間がかかり過ぎるので、結局俺がやってしまう感じ。来年後輩の面倒を彼は見れるのだろうか。。。

試験をするためだけなので、机を動かすのが面倒と思い、ディスプレイをダンボールの上に乗せました。
俺は昭和の貧乏学生か?(笑)

セットアップがなんとか完了して、恒温槽を動かしてみました。
でも残念なことに、この恒温槽君は-40℃までしか下がらないらしい。。。
しょうがないので、この状態で試験。

冷えるまで時間がかかったが、なんとか動作はするようだ。
ヨカッタヨカッタ。

気付くともう0時をまわってる・・・。

2005年11月10日

KFO

今日も朝から出勤。
でもコロキウムは全然わからなかった。。。
というか発表してる本人がわかっていない。
予想通り今期初の2週目突入。M1シリーズは2週が定番になるのかな?`∀´)Ψ

昼から金工室でジョイントなど組み立てていなかった部品を組み立ててみた。
が、、、しっかり締まらない。。。
せ、設計ミスか^^;

晩ご飯を食べて理学館へ戻ると、製作をM1の後輩にお願いしていた組み立てかけのダミーミラーが。
残りも組み立てればいいのにと思いながら組み立ててみた。
そしたら、ネジがしぶい。。。フライスで加工したのに位置精度がでていないの??
でもちょっと無理して組み立ててみた。

そしたら悪ふざけしたくなって


こんなことをして遊んでみました。

KFO

※良い子は決してマネしないように!
UFO?もとい、KFO(Known Flying Object)か?

そのあと悪ふざけが加速して

後輩を吊るしてみました。
このことは内緒にしておいて下さい。。。

その後、試験用のカウンターウェートの設計をひたすらしました。
俺の中で初の真鍮製品の設計です。
・・・、と言っても今までの機械製図と何も変わらないんだけどね^^;

集中して設計したら4時間程度で設計・製図を終えました。
早速明日図面を渡して発注しよう。

2005年11月 9日

やっぱりそこまでやるの?

明日からボスが出張するそうなので、一日早いミーティング。
しかも作業内容と予定を書いた資料を作って来いとのこと。
面倒くさい。。。

試験の結果を発表したら、とりあえず性能は出ているみたいだから良いだろうということになった。

ミーティング後に相談すると、今ある磁石やコイルを使って急いでに試験することになった。
俺的にはそこまでやらずに逃げよう終わろうかと思っていたのに。。。
急ぎで色々設計することになってしまった。

なんだかんだでミーティングが2時間越え(хх。)

恒温槽で-40度の試験をしたいが、高等研究院に200Vの電源を使えるようにする工事が終わっていないかもしれないとのこと。
UXのほうに確認すると、あっさりと工事が終わっていて、恒温槽が普通に使えるとのこと。
Lucky!

2005年11月 8日

裏道

LUMIXのケースを買いにヤマダ電機@星ヶ丘へ朝からお買い物に行ってきました。
平日の開店直後に入店したので、お客さんの少ないこと。

このLUMIXはレンズ部分が飛び出しているので、思ったより大きい。
一番大きなサイズのケースから選びました。
今日から毎日腰にLUMIXを引っさげよう♪
そして面白いものがあったら撮ろう(笑)

帰りはちょっと裏道に入ってみました。

星ヶ丘の裏道

写真の奥に千種図書館があり、さらに奥へ行くと東山動物園があります。
本当は近道しようと思って通ったんですけど、通り抜け出来ないみたいで結局いつもの大通りから帰ったんですけどね^^;

それから大学へ。
今日も広い部屋でひとり寂しく実験。

2005年11月 7日

基線長微調機構試験

高等研究院

平行移動ステージ改め、基線長微調機構(Base-line Fine Ajustment System ; BFAS)の動作試験を高等研究院で今日から行いました。
サブナノメートルまで計れるすごい精度のHP製のレーザー測長計を使用して、10[μm]の精度が出ているかの試験を行いました。

上の写真のように、だたっ広い高等研究院の中で一人ポツーンと(笑)

ここにいると、実験がはかどるけど、ものすごい寂しい。。。
しかも半分はAe研の所有だけど、全く物が置いてない。
そしてその中で装置のうなり声が聞こえたり。宇宙研ドームもそんな感じだったけどね。

試験結果は、スイッチが悪さしているのか、ちょっとおかしいものの、10[μm]の精度はしっかりと出ている様子。
ただ、負荷をかけていない、気球高度での-50℃の低温で動作するかわからないので、それは今後試験しないといけないけど。

2005年11月 6日

LUMIX

LUMIX LX-1

ついに買っちゃいました、LUMIX
来年社員割引があるかもしれないとかそんなことはお構いなしに(笑)

現実逃避をしにCDを売りにヤマダ電機へ行ったついでに、前から気になっていたLUMIXの値段を聞いてみたら思ったよりも安い。
それからK's電機へ寄ってみると(←現実逃避しすぎw)、ヤマダより安い。
ヤマダへ行って、そういうと、少し安くなったけど、他がどうなのかが知りたくなって衝動的に大須へ。

ポイントがたまっている、GoodWillに寄ってみたけど、高い・・・。
そしてその近くのTSUKUMOへ行くと、かなり安かったです。
他もいろいろ見て回ったけど、TSUKUMOが安い模様。

大須のヤマダも行って聞いてみると、TSUKUMOより若干高い。
で、値切ってみました。
そしたら、TSUKUMOの値段にしてくれたけど、TSUKUMOはカメラケースがつくんです。
それを言ったら、ほんの少し安くしてくれるみたいだけど、ケースのほうがいいよな・・・。
ってことで、保留。

TSUKUMOでヤマダがこれより少し安くしてくれる、と言うと、800円まけてくれた。
結構値切れるものですね。

このカメラをかわいがって行こうと思います。

・・・、


カメラケースギリギリすぎ。。。

近いうちに買いに行こう。

2005年11月 2日

色々やった

朝から解析、設計、解析。色々やりましたよ。
ってかここ数日こればっかり・・・。

今日のミーティングは資料を作れだとかなぜかボスがヤルキ満々。

急いで資料を作っていたら、データが上書きされてるし。。。
SolidWorksめ!これはバグだろ?!

そしてミーティング。
11月までに必要なもの全て設計して、発注してくれ、って。。。
それは俺に寝るなと言っているんですか??
絶対ムリ!ですから。
暇そうにしている人いっぱいいるのになぁ。。。

とりあえず外部とやり取りしている部分を急いで設計&解析。
色々試行錯誤してから一つほぼ完成案を作りましたよ。
気づくと夜中の3時近かったけど・・・。
あとはCryostatとの干渉がないかだけ。
あったらどうしようなんて今は考えないことにしよう(笑)

最近愚痴ばっか、、、スミマセン_(._.)_

FITE on newspaper

FITE-news.gif

そういえば、研究している気球搭載遠赤外線干渉望遠鏡FITEが中日新聞の地方欄に載っていました。
世界初の気球搭載干渉計ということには一切触れられていないなど、突っ込み所満載ですが、ニュース記事になるとは・・・。

詳しくは上の画像をClickして拡大画像を見てください。

2005年11月 1日

人手が欲しい・・・

早いものでもう11月です。
今年ももう2ヶ月・・・(хх。)

今日の打ち合わせのために早起きしました。
大学に行って資料作り。

そして打ち合わせ。
案の定学生は俺だけ。

色々打ち合わせ。
おかげでやることがまた増えた。
減ることってないのかなぁ、、、と思う今日この頃。
あのー、修論書かないといけないんですけど・・・。

人はいらないから人手が欲しぃ