2005年12月18日

大雪警報?

野依棟前の雪景色

昨日よりさらに雪が積もりました。
10cmくらい積もったのかな??

21:00で閉店するスーパーへ買い物に行くと、「大雪警報が発令され、店員の安全確保のため、20:00で閉店させていただきます」という張り紙があった。10cm程度で大雪・安全確保って・・・。北陸人には信じられない張り紙だなぁ。北陸だったら、冬は毎日休みになるなぁ。。。

とり野菜味噌を作りました。ちょっと頑張った。

流石にチャリで大学へ行けず歩いて行きました。
大学では雪だるまを作って喜んでいる人がいた。やっぱり雪って珍しいのかな??

後で気づいたのですが、ボンボヤージュのボンチャンストラップをどこかで落とした模様(хх。)
さらに10cmほど雪が積もったので探したけど見つからない・・・。
気に入っていたのにぃ(ノ_<。)
見つけた人は連絡下さい・・・。


どうやら20cmくらい積もったみたいです。
明日は交通機関が麻痺してどこもお休みかな??
個人的には普通の冬って感じなんですけど。

2005年12月17日

大学の居室からの雪景色

名古屋でも雪が積もりました。
・・・、と言っても3cmくらいだけど。

もちろん自転車で帰りました。

晴れ間に雪がちらついている様子がなんとも太平洋側という感じです。

2005年12月16日

学会

今まで避けてきた学会で発表することになってしまった。。。
学会が3月末なので、多分出られないことを理由に逃げようと思っていたけどそうもいかないらしい。
仕方がないので、ポスターを出すことにしました。
でもアブストラクトの締め切りが来週火曜正午までって・・・。

ミーティング3時間30分って・・・。

2005年12月15日

HP休止のお知らせ

使用させてもらっている、hyecサーバが長期期間(最大で2ヶ月)停止するそうです。。。
12月17日以降に停止する可能性が高いので、それ以降blogを含むてぃんか~ら」全体が最大で2ヶ月お休みすることになります。

サーバが復旧と同時に当サイトも復活予定ですので、しばしお待ち下さい。

ですが、もしかしたら、自サーバを立てて一時的にしのぐ可能性もあります。
そのURLは、

http://tynkahra.dip.jp/~tynkahra

です。
このURLをブックマークしておいて下さい!

※サーバが立ち上がっていないので、「ページを表示できません」とでるかもしれませんが、ブックマークしておいて下さい!

2005年12月14日

人間に優しい設計って大事

MCS

先日組み上げたダミーミラーとミラーサポートを結合させました。
急いで設計した部分が多いので、かなり人間に優しくない設計です。
自分で設計しておいて言うのもなんだけど、ダミーミラーが思いし、ねじ締めにくいし、手をミラーサポートで切るし・・・。3人がかりで組み立てるのもかなり困難。。。
設計する時は人間に優しいものにしないとだめだなぁ・・・。

人間工学って大事ですね。そういうのとは疎そうな理学部にいて実感しました。

でもこれもなかなかカッチョイイでしょ?

2005年12月 8日

組み上げ

ダミーミラー
ミラーサポート
昨日洗浄したものを組み上げてみました。 写真上がダミーミラーで約30kgもあり、下がミラーサポートです。 なかなかカッチョイイでしょ?

ミラーサポートは恐らくフライト品になります。

2005年12月 7日

洗浄

部品


試験をするために設計した部品が全て納品されたので、4年生の大ちゃんとひたすら洗浄。

そしてエアーをものすごい勢いでかけてねじ穴に入り込んだ水を吹き飛ばす作業・・・。

結構飛んでくる水が痛い"/(*▽*)

写真で見てみると改めてものすごい量だったことがわかりました。