2006年2月19日

日本最南端の有人島、波照間島

今日から約一週間、石垣島とその近隣諸島を旅行します。

今日は日本最南端の有人島、波照間島へ行ってきます。「果て」の「うるま(さんご)」に由来するそうで、なんとも響きがいいではありませんか。しかも最南端!!南十字星が日本で最も高度の上がる(有人)島でもあり、なんとも興奮します。
目標は幻の泡盛、泡波を飲むことと、南十字星を見ることです!!

ANAの超割が乗り継ぎ便も含めていっぱいだったので、いささか不安なJALのバーゲンで那覇経由で石垣空港まで行くことにし、その後フェリーで波照間島まで行くことにしました。

風邪気味で昨日ほとんど寝ていたため、徹夜の準備(^^;そしてそのまま早朝出発しました。名古屋は晴れているのに、生憎の雨のようです。。。

セントレアに到着し、荷物(スーツケース)を預けてベーグルベーグルで朝食を買いました。その朝食を保安検査のゲート近くで食べていると、すごい人人人・・・(」゜ロ゜)」どんどん増えていきます。ちょっとヤバイかなと思って、人が少し減ったところを見計らって並びました。気づくと後ろにも長蛇の列が。。保安検査にこんなに長い時間並んだのは初めてです。このせいで飛行機の出発が遅れましたが。

そして那覇空港に到着。みごとに曇ってます"/(;-_-)
お昼ごはんに那覇空港で沖縄そばとタコライスを食べました。タコライスは意外とうまうまでした。

その後デザートにマンゴーアイスと山羊アイスを食べました。

マンゴーアイスを最初に食べた後、aiaiさんが、「山羊アイス意外と臭くなくて普通だよ」というので、それを信じて食べてびっくり(」゜ロ゜)」口の中がメーメー牧場になってしまいました( ´△`) 臭いのなんのって。。。aiaiさんにもビックリです。

口の中が少しメーメーする状態で飛行機に乗り石垣空港に到着。

・・・

なんかアリエナイくらいに雨がザーザー降ってるんですけど。。。
フェリーの時間もあまりないので、空港も景色もろくに水に離島桟橋までタクシーで行きました。

傘のないaiaiさんの傘を買い、石垣の繁華街を少し回ってから、マルハ鮮魚店でてんぷらを購入。マグロなどのてんぷらでそれなりに美味しかったです。

フェリーに乗り込む時になっても雨は降ったままで波照間島へ向けて出発。

一番上のデッキに座っていたのですが、徹夜だったこともあって、とてつもなく揺れるフェリーの中で爆睡Zzz ( ̄~ ̄) 周りの人は驚いていたことでしょう。
石垣-波照間島の1時間30分はあっという間でしたw。

波照間島は雨はやんでいましたが、曇り空でした。
今日宿泊する民宿、みのる壮のお迎えが来ていました。後からわかったのですが、みのるおじいが対応してくれました。

そして無事民宿に到着。
出かけようと思ったのですが、眠くてダウン。
1時間30分くらい寝てしまいました。

そしたらちょうどご飯の時間。
下の写真のようなご飯でした。味はプロが作ってないので・・・。

食事はみんな静かに食べていて、ワイワイやるのかなぁと思っていたのでちょっと意外。

でも噂の幻の泡盛泡波の3合瓶が2本置いてあるではないですか!!

みんなグラスに入れて飲んでいたので、これは飲んでみなければ、と思い飲んでみました。泡盛にしてはくせや臭みがなく、なかなか飲みやすかったです。日本酒で言うと、越及寒梅のような感じかな?幻という代名詞がつくことも含めてwとりあえず目標を一つクリアしました。
幻と言う名に負けて、泡盛は絶対に飲まないaiaiさんまで飲んでるし!!(」゜ロ゜)」 恐るべし幻!!!

お酒が入って少し他の人と話しました。
女の子の一人旅をしている人がいてビックリ。そしてこれが初めての波照間一人旅ではないらしく、はまったらしい。他にもおじさんが一人旅をしていたりしていました。現実を忘れにやってくる島なんでしょう。
その後売店へ言ってみると、泡波のミニボトルが!
一人様10本までと書いてありました。

もちろん購入しました。

民宿で話していたおじさんは、昨日泡波がいつはいるかわからないと言われた、と言っていたので、ラッキーだったのかもしれないなぁ。

少し星が見えたので、もう一つの目標である、南十字星が見えるのではないかと思い、朝3時に起きてみることにしました。

3時に起きて、民宿の屋上へ忍び上がり(スイマセン)見てみると、結構星が見える!!
あれかな?あれかな?と言いながら写真を撮ってみたら、写っていました!!!

黄色の丸で囲った星が南十字星です(わかりづらくてスイマセン)。
一番下の星だけ雲に隠れてしまっているのは残念ですけど。

星空観測センターはいけませんでしたが、満足です。

2006年2月16日

奨学金返還免除申請

突然、奨学金返還免除申請書を手書きで書きたいというボスからのメールが来た。

いきなり言われても・・・。

デジタルデータでもいいやと思ってメールに添付して渡したのに。

免除される可能性があるから頑張って書きますけどね。

全額といわないまでも半額免除にならないかなぁ?

2006年2月13日

修論完成させないと・・

一昨日、昨日と寝込み続けたおかげで、熱は下がりました。

でも明日金沢へ行くので、明日朝までに修論を直さないと。

それで、朝まで頑張りましたよ。

だけど、体の調子がやっぱり悪い。

どうやら風邪をぶり返した模様・・・。

でも修士論文はほぼ完成!

朝行こうと思ったけど、熱もあるし、飲み会は断念しました。
行きたかったー(хх。)

2006年2月10日

すごい熱・・・

緊張の糸が解けたせいと、連日朝までの飲みがたたって、風邪を引いてしまいました。。。

体温計がないから何度かわからないけど、すごい熱。
多分39度くらいはあるんじゃないかな?

熱が高くて眠れない・・・

2006年2月 9日

修論打ち上げ

UXのメンバーも無事(?)に発表が終了し、今日は打ち上げです!
UXの発表は案の定起きれず、聞けなかったけど。。

でもその前に、「あまり長く拘束しておくのもかわいそうだから、最後(?)にしっかりとミーティングをやる」というので、ミーティング資料を真面目に作ったさ。
前日までに、ミーティング資料をメールで送信しろというから、作って送信したさ。。。

だのに、俺以外誰もメールに添付している人がいない^^;

修論発表で発表したこと以外のことを説明。

ま、後は頑張ってくれ!後輩達!!

一次会はとりとり亭。
料理\3,000のコースと、若干高いけど、味は良かった!
ってか量が多い!!

案の定、抹茶撃沈。
雑炊の中にいちごが入っていたり・・・w。

店の近くのスーパーで買い物をして、理学館で二次会。
ブルーチーズをN山君とたろうちゃんが食べたいと言って買ったけど(もちろん俺は嫌い)、N山君が途中で微妙な顔をして、食べなくなった(笑)

おかげで理学館中にブルーチーズのすごい匂いが。。。


抹茶が寝始めたので、恒例のいたずらタイム♪

今回は

ラーメンマン!!

気づくとタバオが書いていましたw

その後起きた抹茶は、

「絶対今回はかかれてない。自信ある」

などとぬかしていた。

メッチャ額にって書かれてそんなこと言われても・・・。

結局朝まで飲み明かしました。

でも、もうこういう機会もないのかなぁ。。

2006年2月 7日

修士論文発表会

ないがしろにされ続けたせいで、今日まで結構暇でした。

同じくないがしろにされたタバオと何回かお酒を飲んだくらい(笑)

俺の発表は今日のプログラムの中の一番最後。
17:00からです。

朝一で始まる徳ちゃんの発表を聞こうと思ったけど、寝たのが遅かったせいもあって、起きれなくて断念。10時頃に大学へ行って発表練習。

練習を一通りして居室にいると、たろうちゃんが、ボスに
「他の人の発表を聞かずに自分だけ練習して受かろうなんて考えていたら、通さないよ。他の人の発表を聞くもんじゃないかなぁ。」
って言われたそうだ。

だけど、これから聞きに行っても理論系の話。。。
徳ちゃんの研究室の発表だけ聞いて、さよならしてきました。

なんだかんだしていると、9月に大学を辞めたDのO沢さんが。。。
行けたら行くっていってたけど、やっぱりくるんですね。

しかもなんか普通になじんでるし!(笑)

もう一度発表練習をしていると、技官のW辺さんが、見てくれました。

色々厳しい突っ込みをしてくれたのですが、もう少し早く見て言ってくださいよ!
発表直前に言われても。。。(汗)

発表2時間前にスライドを一部分削除しましたよw

UIRの発表となり、緊張感が高まる。
特に最初の人がすごいから
でも終わりはしましたw

タバオの発表では、怖い先生がレフェリーで、発表終了後、質問があまりなかったので、ボスがわざわざ
「○○先生(怖い先生)、何かありませんか?」
と聞いていた。
お疲れだったのか、いつもの怖さはなく(笑)、一番後ろの席に座っていて何もなかった。
なんて運がいいんだ、タバオ!

俺はと言うと、流石に緊張しているのか、友人の発表が終わるたびにトイレに行っていました。

実は奨学金免除の判定に今日の発表会の結果が使われるのもあるからです!

たろうちゃんも大した質問もなく、無事に終了。

そして俺の番。

何度も練習したおかげか、緊張してトイレに何回も行っていたけど、特に問題なく(多分)終了。

でも、質問は、今日最後とあってか、Z研にAe研にレフェリーじゃない人がたくさん食いついてきて質問してきました。
まぁ、食いつきのよいことは、発表内容が面白かったと受け止めてよかったと思いますけどね。

だけど、測長計で角度測るのは何故?とかそんなとんでも質問がやっぱりきましたよ!

さすがはS先生!

いくつか上手いことをいったらしく、終了後、講師殿に、

「口がうまいなぁ」

なんて言われました。

何はともあれ、無事に終了~!

約二年間の研究の発表が質疑を入れてたったの30分というのは悲しいけど、やっぱり達成感がありますね!

ポスドクのO坪さん、元D2のO沢さん、M1のチャハラ、M2のメンバーでFor You横の飲み屋さんで飲みました。

頼む酒頼む酒が品切れと言われたけど、料理もまぁまぁで、楽しかったです。

飲んだその脚で、9日のUXと合同の修論発表会の打ち上げをする予定のとりとり亭に予約をしてきました。(UXは明日が発表なんです。)

大学のサロンに行くと、Xのスタッフがいて、俺たちが酔っ払っているのを見て、

「なんだ、終わったから余裕だなぁ。こっちはテンパッてるのに」

と言われました(汗)すみません。。。
ダッテオワッタンダモン。

その後、朝まで飲みましたw

とりあえず長かった学生生活もひと段落です。

2006年2月 3日

誕生日、、なんだよな

25歳になってしまいました。

深夜にコンビニのスイーツおごってくれてありがとう、タバオ。

でも修論発表があるので、遊んでいられない。

昨日指摘されたところを直してみた。


発表練習では、K君とたろうちゃんの発表はしっかり見てくれた。

でも、タバオと俺はナイガシロにされた。。。

「全部通してやる?」と聞いておきながら、
「発表は回数をこなせばいいってものじゃないんだよ。3回目が一番いいんだよね。そうだよね、O坪くん。」
と言って、スライドを軽く見てもらうだけ。。。

直した箇所の説明をしたら、それで終了。

それだけ?!

ちょっと酷いよ。

直す箇所を指摘してくれなかったので、開き直ってタバオとコンビニで豆などを買って飲みましたw

だって直しようがないんだもん。

なんかせつない誕生日だ・・・。

2006年2月 2日

修論発表練習

修論を提出したのはつかの間、今度は修論発表が7日にあります。
しかも、レフェリーはなかなかの曲者がいたりします。。。

ASTRO-Fの打ち上げ直前ということもあり、なかなか時間をとってもらえないので、貴重な発表練習の日です。

本番と同じ順番ということで、俺は一番最後。

トップバッターの一枚目のスライドからダメだしが出まくり。。。

自分で作ってないグラフを勝手に引用するなとか。。
各波長における空間分解能のグラフにおいては、合ってる保障のないものを使うなとか、かなり怖かった。
そのグラフ先生が作ったのに。

しかも、俺も、もろそのグラフ使ってるし(хх。)

さらに、アニメーションを多用するなって怒られてるし。

(^^; 俺のスライドで、アニメーションだらけのところあるし!
そのコメントの後、タバオと目があって、にやっとされてしまったw

そのスライド削除しろって言われるのか??(^^;

順番が最後なのをいいことに、ちゃっかり削除しました(笑)

タバオは、なかなか話すのが上手かった。
タロウちゃんは発表が苦手ながら、なかなか。

問題のアニメーションだらけのスライドは、

こだわるんなら、もっとちゃんとしたほうがいいんじゃないかな~。

と、削除と思われたスライドはよりアニメーションを強化することに(笑)

あまり大した突っ込みもなく、終了。

もっと突っ込んで欲しかった。。。