2006年5月31日

山形

ホテルのロビーのPCで無料でネットができるので書き込み。
ちょっと恥ずかしい。

朝5時に起きて、7時35発の飛行機にのって山形へ。

初めてICチェックインしました。
電車みたいで、すごい楽。

山形はというと、涼しい!!
すごい過ごしやすい。

スーツ着ていても暑くないし。

でもこの辺の人はやっぱりなまってるね。
かなりズーズー弁。

まぁ、それもいいんだけどね。

カメラの測定という単純作業を延々繰り返す。

指紋登録されていないので、トイレに行こうにもいけず、不便。。。

初めは0時までいなきゃならなそうだったけど、なんとか逃げてこれました。

2006年5月30日

フェイク

出張の支度もして、出社。

寝坊していつもより一つ遅い電車で。

会社でスーツを着ているとやっぱり浮く。

朝会後、上司に突然


「今日の出張はないかも」


と言われた(」゜ロ゜)」

なんでも、一緒に行ってくれる人が体調不良で出張に行けなくなったらしい。

なんでも突然だなぁ。。。

結局今日の出張はなくなった。

でも、


明日の朝一の飛行機で行くことに・・・(゜ロ゜)

しかも一人で。。。

行きかたわかるか?
と言われて、教えられた行きかたが、


飛行機で山形空港まで行って、そこからタクシーに乗ればいけるから


?!


それだけ?!

まぁ、頑張って行ってきますよ。

明日は5時起きだ・・・。

2006年5月29日

出張

今日も残業。

ひと段落ついたら帰ろうと思っていたら、上司が「帰る前に一度来て」と言われた。

なんだか嫌な予感がすると思いながら、一区切りつくまで仕事をしてから行ってみると・・・

予感的中!

最初は言葉を濁していたけど、

山形工場へ出張して欲しいんだけど。

だそうだ。

結局そういうことね。。。

しかも明日の朝出社してすぐに出張。


もうネタとしか思えない。


名古屋から帰ってきたと思ったら、すぐに山形かよ!

仮配属で本当に出張があるとは思わなかった。。。

まぁ、頑張ってきますよ(>_<)

2006年5月28日

帰阪

チェックアウトが11:00とホテルのパンフに書いてある。

起きると11:00。。。


でも、チェックイン時に12:00チェックアウトって言われた気がする。

とりあえずフロントに確認すると、12:00と言われたので、ヨカッタ。

それからインド料理のpujaというお店でカレーランチ。

フルーティーで美味しいんだけど、本山のロータスアジア食堂のうまみがあって美味しいかな。
辛さ調節ができるのがいいかもだけど。
ナンはもちもちでなかなか。
でも個人的に、横浜の馬車道付近にある、Candy Streetのフライドナンの地位は揺らぎない。

それからBIG ECHOでカラオケ。

タピオカ入り生ジュース屋さんの快可立(クイックリー)のスタンプカードがたまっていたので、行ってみることに。
このお店は、大学3年生の沖縄旅行での時に見つけたお店。
大きな黒タピオカがジュースに入っているのが特徴で、モチモチした触感と甘みが美味しい!
沖縄旅行では、シークァーサーにはまりました。
当時はシークァーサーがまだ某TV番組で紹介される前で、ブームになる前でした。

大須は万松寺の縁日らしく、すごいにぎわい。

クイックリーもすごい人だかり。
こんなに人がいるのは初めてみた。

シークァーサーを飲んだけど、相変わらずうまうま。

それから、にらいへ。

どこを探しても売り切れていた、HYのアルバムconfidenceの限定版があるし!
もちろん購入。
さすがにらい!

それからミスドへ。
にらいにいったらミスドへいかないと損だからね(にらいのレシートでドーナツ10品まで半額になる)。

大須をぶらぶら。

早めの晩御飯を異人館というラーメン屋さんでラーメンを食べた。

金沢のラーメンがまずすぎるからか、¥550とそんなに高くないけど、まぁまぁ美味しかった。
大きな角煮と薄いチャーシューが入っているのが特徴かな?
醤油らーめんを食べました。

名古屋駅へ移動して、19:30のバスで大阪に向かう。
あたりまえだけど、新幹線に比べてかなり遅いね。

ほとんど寝ていたけど。

明日から仕事かぁ。。。
憂鬱だ。

高速バスに乗って名古屋から帰ってきました。

2006年5月23日

残業

昨日も残業、今日も残業。
まぁ、誰も残業しろとは言っていないから、半分好きで残ってるんだけど。。。
だけど、なれないCADソフトなので、一つのことをしようとしても、
やり方がわからないし、エラーがたくさんでるしで終わらない・・・。

8時過ぎまでいましたよ。

それでも帰る気配のない職場の人々・・・。

2006年5月22日

あかり

Yahoo!ニュースに今年2月22日に打ち上げられた、日本初の赤外線天文衛星あかりの記事が載っていましたね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060522-00000099-mai-soci


M81の近赤外線(3μm)と中間赤外線(15μm)画像の画像の違いがなんとも印象的です。
渦巻きのよく見えるほうが中間赤外線の画像で、より低温のガスやダスト(塵)を見ています。
ちなみに専門の遠赤外線の観測結果がないのは残念だけど。。。
まぁ、これらに比べて解像度が低く、画像があんまり綺麗じゃないし、あえて載せなかったのかもしれないけど。

俺自身は直接関与していないけど、研究室で観測機器を作ったりしていたので、感慨深いです。

会社の人にあかりのことを言っても知らない人ばかりで、認知度が低かったけど、これからの活躍に期待です!


残業で帰りが遅くなったけど、なんかこの記事で少し元気が出た気がします。

2006年5月21日

mixi

ついにmixiに登録してみました。
フルネーム(漢字)かHNの『か~ら』で検索すると出てくると思います。

他にやっている人がいたら教えて下さい!

まだ、どうつかったらいいかもわからないけど。。。

2006年5月 8日

仮配属初日

GW前のぬるい研修とはおさらばして、今日から仮配属です。
仮配属先にほぼ配属されるそうなので、頑張らないと!

セパレーターもない広い部屋で作業をしている。チームリーダー(TL)さんは優しそうで、お話好きの人っぽい。親切に色々教えてくださった。でも、「残業もまぁすぐにすることになるだろう」とか、「山形の工場出張も、もしかしたらすぐにあるかもね」など、しょっぱなからサラリとすごいことをおっしゃる。

こっちは配属なんすけどー。

ところで、教育担当の上司はちょっと雰囲気が怖い。。。色々と親切に教えてくれるんだけどね。


まずはデジカメの鏡筒を分解して、駆動系を理解することから始まった。待ってました♪という感じでルンルンになって分解してみた。
しかし、思ったより小さく複雑な構造をしている。勉強になった。

そのあとは技術プレゼンの資料を渡されて、感じたことなどを聞かせて、とか、光学のお勉強して、というように放置プレイ(笑)