2006年6月30日

販売実習5日目

休日だったのに、ゆっくり休まなかったので、ちょっと疲れがたまっています。

やっぱり慣れない肉体労働をすると、疲れるらしい。

午前中は配達がすぐになく、カタログ整理。

2004年のカタログがあったりと、古いものが結構たまっていました。

午後からは商品搬送、TV・DVDの設置・設定といつも通りの作業。


おばちゃんの家に、ヨン様のでかいポスターが貼ってあることに、改めて韓流ブームの恐ろしさを痛感。

2006年6月29日

久しぶりの金沢

休日です。
販売実習を3日しかしていないけれど。

ってことで、髪を切りに行くついでに金沢へ遊びに行きました♪

まずは柿木茶屋いたるでlunch♪♪

まかない定食を注文。

前回来た時より豪華さにかけるけど、味はなかなか。

割引券をもらったので、また来たいな。


その後髪を切りにpulisへ。

前回切ってくれた美容師さんと同じみたい。
でも、前回って確か去年の11月頃・・・。

かなりさっぱりしました。

香林坊109にスープカレーのお店"心"ができていたり、ステーキ屋さんの六角堂ができていたりと、若干変わっていました。

武家屋敷を少しまわり、兼六園周辺へ。

暑かったけど、滝がなんとも涼しげ~。
写真は兼六園からお土産屋さんへ行く途中の滝です。

お土産屋さんの前にある赤い傘です。
紫陽花が梅雨の季節を感じさせています。

その足で石川門へ移動。
梅雨時期なので、霞んでいますね。

石川門の中に久々に入りました。

しかし、観光客が少ない^^;

あんなに大阪駅やJR大阪環状線で金沢を宣伝してるのに・・・。


その他の写真は、コチラの、gallery in てぃんか~らへ飛んで下さい。

2006年6月28日

販売実習3日目

今日は廃棄家電を捨てる日らしい。

午前中いっぱいかけて、廃棄家電を捨ててきました。

蛍光灯や、ガスコンロ、アンテナ、ヒーター、除湿機(?)などなど。

トラックに目いっぱい積み込んでいざ山へ!

山に廃棄家電を捨ててきました!


もちろん、処理場が山にあっただけなんだけどね。


お昼ごはんは昨日食べに行った、いち川がやっていなかったので、近くのうどんやさんへ。

親子丼を注文。

つゆだくでした^^;

まぁ、そんなもんか。


午後からは配達。

スナックへ初潜入(笑)

スナックの青い蛍光灯の交換をしました。
本当にTVドラマみたいなつくりの部屋なんだね。

それからTVが写らなかったり、写りの悪い家を訪問。

アンテナを調整。

でも俺は高所へ上がっちゃいけない決まりになっている。

だから下で傍観w

エアコンの故障した家も2件まわったけど、対処しようがないので、次回繰越。

そんなかんだで終了しました。

あつかったので、大変でした。


明日お休みなので、おにぎりさんや、あっきーさんに連絡を取って、ご飯を食べに行くことにしました。

あっきーさんが大学にいるということなので、おにぎりさんの車で大学までデート(笑)

大学にせっかく来たので、研究室の助手殿を訪ねました。

でも生憎不在でしたが・・・。

研究室の後輩(あんまりあったことないけど)で、俺の研究の後継者である、おくにょくんと少し話しました。

それから、旭町のメープルキッチンへ行きました。

ここは、メープルハウス系列のお店だそうなので、一度行ってみたかったんです。

ハントンライスを注文。


味は・・・、まぁ、そんなものか。

期待してちょっと損しました^^;

なんといっても量が多かったです!

もう、おなかいっぱい。
でも小食になったかな??

今度はいつものメンバー全員であつまりたいな。

2006年6月27日

販売実習2日目

実習2日目です。

と言っても、昨日は夕方から入って特に何もしていないので、初日のようなものです。

朝一で、洗濯機の搬送。

搬送先のおばちゃんに、何処の人か興味津々で聞かれました。

やっぱり、お得意さまにとって、新人は物珍しいらしい。。

すっごい古い洗濯機、冷蔵庫を引き取りました。
よく動くいたものだと感心。


電気の球が切れていると言われて、まわしてみると点いたw

そんなことでも呼ばれるんだね。



お昼は向かいの和食のお店、いち川で日替わりランチを食べました。

¥700で、ご飯、味噌汁、つけもの、焼き魚(今日はひらめ)、煮物(今日は肉じゃが)と、なかなか。

焼き魚がちょっと塩辛かったのが残念。

夏ということで、仕方ないのだろうけど。


午後からは、テレビ、DVD録再機の搬送。

その家のテレビを遠くの部屋まで移動させて、ビデオを移動させて交換し、テレビ台をどかして・・・
などなどして、やっとテレビ、DVDの搬入。

大変だと実感。
しかも、お茶の一つも出てきやしないw

テレビの専用台を組み立て、テレビを設置。
ビデオも設置。

他社製のビデオも移動させて設置。

その後、テレビ、DVD録再機をひたすら説明(ショップのおじさんが)。

俺はひたすら、聞いてお勉強w

1hくらいずっと正座して聞いていました。

そんなかんだでショップに戻ると、早いもので18時。

次も一緒に行こうと思っていたけど、

「上がってもいいよ」

の甘い一言で帰ることにしましたw

どうせ今後早く帰れないだろうからね('ー ' *)

2006年6月26日

販売実習初日

13:00から石川支店で販売実習を受ける人が集まって説明会。

お昼からなので、結構寝れました。

自転車で松任駅まで移動。

この道を自転車で移動するのは、浪人していた時以来なので、かなりなつかしい。

もうかれこれ6年以上たつけど、思ったより変わっていない。

でものどかで、いい町だなぁと思った。

今度休みの日に写真を撮りにきたいな。


野々市駅で降りると、改札に人がいない(゜ロ゜)
北陸は金沢駅でさえ自動改札がないので、人が改札にいるのです。

どうやらお昼時に裏口は無人駅と化すようですw

会場へ行くと、既に他のメンバーがいました。
3人中2人は知り合いだったけど、もう一人は初顔合わせ。
よろしく。

それから簡単な説明の後、今後お世話になるショップの社長と初顔合わせ。

なかなかいい人みたい。

でも休日が木曜日と、HPに書いてあったのと違うのは痛いけど。。

お店の人もいい人そうでよかったです。

これから頑張るぞ!!

だけど、なかなか実家で1ヶ月以上暮らすことは今までなかったし、もちろん今後もないだろうから、いい機会を作ってくれるなぁと思いました。
そう思うと、創業者の言葉ではないけど、なかなかいい会社に入ったのかなぁと思います。


帰りに定期券を購入しようと、松任駅の南口へ行くと、見たことのある人が。

昔塾で教えていた教え子でした。

少し雑談して、定期を購入。


それから、バイトしていたその塾へ遊びに行きました。

相変わらずの感じだった。
でも、十一期生が卒業していったという事実を知って、衝撃を覚える。

俺が一期生だからだ。

もうあれから十一年も経つんだね。。。

2006年6月25日

帰郷

来週月曜から8月4日まで、販売実習があるので、実家へ戻ります!!

なので、


石川に残っている人、是非遊びに連れて行って下さい!!


どうもHPの情報によると、日曜日がお休みのようなので。

寮に戻って、部屋の掃除や後片付けなどをしていると、結構いい時間。

13時42分発の特急に乗って帰りました。

金沢駅に着くと、親が迎えに来てくれていました。

富山のばあちゃんの家に行くと聞いていたので、そう思っていたら、すでに行ってきたらしく、行かないことになった。

・・・、もう少し早く言えよ!


通勤用の自転車を買いにジャスコへ。

ちょうど5% offになるらしい。

ViVa! JUSCO!!

ちゃんとPana製の自転車にしたよ('ー ' *)

2006年6月24日

にし家

荷物をまとめて、洗濯して、荷物を実家へ送るためにコンビニへ行って、寮を出ようとすると、友達が荷物を発送しようとしていたり、出寮しようとしていたりした。
みんな律儀に土曜に寮を出るんだね。

aiaiさんと落ち合って、梅田の新梅田食堂街でランチ。

寿司定食とうなぎ丼をたのんだけど、寿司がいまいち。。。
うなぎはまぁまぁだったんだけどね。

晩御飯は心斎橋のうどんちりにし家というお店で食べました。店構えはすごい高そうなお店なんだけど、寿司てんぷら御膳1,280円など、意外とリーズナブルなお店でした。

寿司てんぷら御膳とたらいうどん(食べ放題)を注文。

寿司はお昼食べたのより美味しかったし、てんぷらもまぁまぁ。
でも温うどんはめんが伸びていて、いまいち。
つゆも北陸の甘いつゆになれているので、個人的にもう少し甘さが欲しかったです。

でも食べ放題のたらいうどんはコシがあって、美味しかったです(^ー^* )
見た目もひんやり涼しげでgood!

薬味もゴマ、揚げ、しそ、のり、えび、しょうが、ねぎ、卵、大根おろしを自由につけられるし、普通のつゆと、ゆずゴマダレの二つが味わえるしよかったです。
また機会があったら来たいな。

関連ランキング:うどん | 心斎橋駅長堀橋駅四ツ橋駅

2006年6月23日

販売実習前研修2日目(本社)

今日の研修が終わると、みなが実家へ販売実習のために行くので、離れ離れになってしまいます。

そう思うと、なんだか寂しくなります。

・・・、と朝一番で思えなかったです。

なぜなら、お酒が残っていたから。

朝の電車ではずーっと寝ていてグロッキーだったし、朝会では倒れるんじゃないかと思ったくらいです。

しかも昨日はなかった朝会での所感・・・。

絶対に俺を狙っているとしか思えないw

時間が経つにつれて楽になっていきましたけど。


あー、ストラップ欲しかったぁあ。

製品に関連したクイズに全問正解すると、そのストラップがもらえたんです。
かわいいし、欲しかった。。。

あんな兄がいるなんて・・・。

たしかにジロウだからタロウがいるだろうケド。

そんなかんだで、研修終了。


帰りにグループメンバーで、ご飯を食べに行きました。

カプリチョーザで食べたけど、味は微妙。

大学一年生の時に金沢で食べたときのほうが美味しかったような。。。
舌が肥えたかな??

2006年6月22日

販売実習前研修1日目(本社)

4月以来の全体での研修です。
久々の枚方公園。

雨も降っていたので、タクシーで行きました。

1列で歩くほかの研修生を車で軽やかに抜かしながらの通勤です(笑)

入り口で、タクシーから出るところをガン見された気がしたけど、気のせい気のせいw

久々の全体研修。

一部のドメインは販売実習がないようなのでいませんが、250人くらいいるので、結構な数です。

久々に会う人がいて新鮮。


ネックストラップを欲しいとここでも言われて優越感。

商品説明は昨日も説明を受けたせいもあって、かなりつまらない。

なんというか、冗長すぎて、グダグダやってる感じ。

ネタも、事務系の一部しか笑ってないし、技術系はドン引きしてるし。。。

微妙でした。

そのあとは、もちろん研修グループでの飲み会。

京橋の志な乃亭です。

刺身がなかなか美味しかったです。

他の料理もまぁまぁ。

名古屋にいてあまり美味しいものを食べなかったので、評価が甘くなったかな??

ペースも速く、飲みすぎてしまいました。

二次会は水滸伝。

普通にマズかった。

ちょっと飲みすぎたかな。。。

2006年6月21日

販売実習前研修2日目(PAVC)

今日も研修。

商品説明などがありました。

デジカメの説明ではみんな、講師のカメラ好きのオッチャンの話を聞かずに、写真を撮ることに没頭w

色々面白い写真が撮れました。

CSセンターも見学。

こういうところって、なかなか大変そう。
DVDの問い合わせがすごかったです。

正社員登用面談なる、重苦しそうな面談もありましたが、人事が一人いるだけで、世間話をする面談でした。
クビの宣告がなかったので、クビにならず、 7月からは晴れて正社員になれるようです(≧∇≦)/

なんだかんだで、研修も終了。

北海道出身のグッサンに連れられて、OBPのスープカレーの店、へ行ってきました。

味はまぁまぁ。
辛さも選べるので良いのではないでしょうか。

でも、ロータスアジア食堂(@愛知、本山)や、Candy Street(@横浜、馬車道)に比べると、劣るかな。
まぁ、これらはスープカレーではないけど。

ビールのグラスがイスの下にあるから、少しどいて欲しいと言われたり、友人が社員証を落としたりと、ハプニングもあった、変な食事でしたw

なかなか楽しかったけどね。

2006年6月20日

販売実習前研修1日目(PAVC)

配属ドメインでの販売実習前の研修です。

飲み会に来なかったドメインの同期とは久々に会いました。

ネックストラップを羨ましがられて、ちょっと優越感(^ー^* )

飽きてきた頃に羨ましがられると、やっぱりイイネ。


朝会の社歌大合唱、綱領・信条、遵奉すべき精神をフルで読み上げるなど、仮配属先ではない新鮮さw。

'研修'って感じがします。

そして、配属通知。

仮配属組の俺にはあまり関係ないけど、他のソフトウェア研修組はそわそわ。

TVの配属組みが呼ばれた時にガッツポーズする人まで。。。

そんなにTVいやか??


俺は予想通り、仮配属先の部署で決定。

他にも色々研修があったけど、研修のほとんど寝てしまいました

sabogi & 阿吽

ぬるい研修も終わり、久々にドメインの同期で集まったので、飲みに行くことに。

14人くらいで、会社近くの沖縄料理のお店、sabogi & 阿吽へ行きました。

ゴーヤチャンプルーや、ソーメンチャンプルーをたのんだけど、味は、沖縄っぽくない味で、食べやすくしてありました。
沖縄で食べるものの方がおいしいかな?(本場の沖縄料理に慣れたせい?)

でも、オリオンビールを久々に飲めてよかったです。

刺身などは普通に美味しかったけど、今ひとつ。

島歌LIVEをやっているときもあるようなので、その日だったら評価が変わっていたかも。

2006年6月19日

仮配属最終日

先週は歓迎会のあった水曜日以外全て22時まで残業という、配属ということをすっかり忘れさられたような生活が続いていましたが、今日でその生活ともおさらばです。

図面の簡単な訂正や、組図の訂正、部品表作成、隣の部署の同期の発表を聞いたりと、まった~りと行いました。

気づくと16時過ぎ。

TLに発注の承認を得て、発注をかける部署へ。

少し説明して、発注。

組みあがる姿を見ることができないのは残念だけど、まぁ、ひと段落できて良かったかな。

2006年6月17日

入社2年目の社員との飲み

研修で面倒を見てくれた入社2年目の人事の方の粋な計らいで、新入社員と入社2年目の社員との飲みがありました。

花心というお店で、しゃぶしゃぶ食べ放題・飲み放題でした。
しかし、こういった飲み会でしゃぶしゃぶが来るとは思ってもみませんでした^^;

お刺身もあり、しゃぶしゃぶも食べれたし、良かったです。

ただ、飲み放題のメニューが、ビール、ウイスキー、日本酒、サワーと甘いお酒がなかったので、辛いお酒が苦手な人はお酒が飲めないかもしれません。

まわりは新入社員ばかりで、結局2年目の社員さんとあまり話ができませんでした。

この飲み会でわかったことがあります!


「メガネはメガネを呼ぶ」


ということです。

一番奥のテーブルがものすごいメガネの密集度!!

しかも、かなり濃いキャラの人が集まってるし。。。

そして気づくとまた一人メガネが増えてる。

その名も専務!

もちろん見た目が専務っぽいからw

!!

メガネがサングラスになってる。。


もう意味不明。


それを来春結婚予定のS田くんと観察。

かなーり面白かったです(゜▼゜*)


その他は、ずっと温めていたことを言ってみました。

大したことじゃないけど、

K泉君がコロッケに似てること

これは結構みんな良いリアクションをとってくれました。
確かにそうだ!(爆笑)とか、言われて初めて気づいた(爆笑)とか。

温めてきた甲斐があったというものです。

二次会に行く途中に、関西の事務系と遭遇!

研修の同じグループだった人もいたので、来週の研修中に飲みたいという話をしました。
またグループで飲めるのかな?(^ー^* )

二次会はつぼ八。

店の中が立体構造をしていて、迷路みたい。
店内に滝とかあるし!

絶対元は変な店だったにちがいないw

結構盛り上がったので、楽しかったです。

幻惑(椿屋四重奏)


本日、椿屋四重奏のニューシングル幻惑が発売になりました!!

メンバーもギターが増えて4人となったし。
なんでもギターはライブにいたギタリストらしい。
ってことは見てるなぁ。
んー、あの人だ、きっと。でもHPの写真と違うような。。。

ま、いっか。



さてさて、幻惑はというと、
album薔薇とダイヤモンドのように、艶やかなゆったりとした曲ではなく、album深紅なる肖像にあるような感じのロックでなかなかいい!
すでに結構気に入った。

2006年6月15日

納品、、っていらないよ!

昨日を除いて、残業当たり前、22時退社が普通になってきた今日この頃です。

でも来週火曜からはまた研修。

定時帰りという夢のような日々の始まりです。

頑張ろう!


・・・、


と思っていたら、何やら、発注を止めていた部品が止めきれずに納品されてしまいました。

なんか、N塚さんキレてるし。。。

まぁ、色々考えてみると大丈夫だったんだけど。

来週からまた研修、と思うとやってけるけど、これがず~っと続くと思うと少しぞっとする。

これ以上忙しくなるのは必至だろうし。。

2006年6月14日

歓迎会

今日は久々の定時上がりです。

部署の人達が歓迎会を開いてくれるようです。


でも、もう仮配属して約一ヶ月

もう一つ言うと、仮配属が来週月曜日まで。。。

歓迎会というよりも、送迎会になっていないかい??

まぁ、4月に入社された(中途採用)方も今日が歓迎会だったので、その人たちより良かったわけですが。


もちろん一言を言わなければならず、赤外線天文衛星「あかり」を宣伝してみた。

とりあえず、天文の話題を振ると、食いつきがいいので(笑)


そしたら、食いついてきた人が大勢。

機種のリーダーさんや、GMまで。

これがVLTを知っていたり、なかなかのつわもの。

ちょっと久々にそんな話をして新鮮でした。
やっぱり俺、なんだかんだ言っても天文が好きだったらしい。

GMには、天文の話をするくらいなら、

「天体望遠鏡をもっているだろうな。」

と言われる。

もちろん持っていない俺。。。

持っていないと答えると、

「(給料もらってるんだから、)天体望遠鏡買え」

などと言われる始末。

そんな、二ヶ月の給料だと飲まず食わずでないと買うの大変ですから。


でも周りのみんなは権力負けで、買え買えと攻めてくる。

オイオイ。。。

1対多数の戦いでした。

やっぱり社会に出たら、長いものには巻かれろみたいね(笑)


久々に寮に早め(?)に帰ってこれました。

2006年6月12日

非国民

ワールドカップオーストラリア戦がありましたね。

でも残業で22時帰社だったので、ほとんどみてないですけどね。

寮に帰ってご飯食べている時に少しみたくらい。
1点先制してるんだ。

残業のせいで、試合もほとんどみれなかったし、開き直ってお風呂へ。

やっぱりみんなTVに夢中らしい。

お風呂はいつも混む時間なのに、一人しかいない。

なんかラッキーかも。

非国民と言われても仕方ないかもだけどw


お風呂から上がって試合を少し見ていると、あれよあれよと点を入れられている。
さんざんだね。

お風呂行ってよかったかな、ナンテ。
・・・、完全に非国民だな、俺。。。

2006年6月11日

会津屋

GARE WESTの奥にある、たこやきの元祖会津屋で食べました。
昨日、映画館へ行く前に寄ったのですが、15分くらいかかるということだったので、あきらめました。

たこやき元祖の店とも知らずに、ただなんとなく入ったので、そういうお店だということを知って驚きました。

たこやき、ラヂオやき、ねぎ入りたこやきの入ったAセットを注文。

ソースはお好みでつけるのですが、やっぱりソースのないたこ焼きはたよりない。

やっぱりソースに鰹節、青海苔がのっているほうが食べなれているし、美味しいかな。

まぁ、一度食べておけばいい感じのお店に結果的に入って食べた感じでしょうか。

入った時は結構空いていたのですが、気づくといっぱいに。

2006年6月10日

ダ・ヴィンチ コード

久々に映画を見てきました。

会社の朝会の所感でたくさんの人が話している今話題の映画。

そんなに見たいわけでもなかったけど、話題に負けてみてきましたw

キリスト教徒でもなんでもない俺にとっては細かいニュアンスなんかは全くわかんないし、難しい。

謎解きや物語の展開はまぁ悪くないんだけど、ちょっとグロい映像もあるので、ちょっといただけなかった。

所感では小説のほうが絶対面白い、と言う人が多くいた。

小説を読んでいない俺が言うのもなんだけど、小説のほうが面白いんだろうなぁ(笑)

結局、キリストが人間だろうが神様だろうが、俺にはあまりなんとも思えない点、世界史をあまり知らない点がこの映画をつまらなく感じたところなのかもしれない。

結局ダ・ヴィンチの絵が秘めたコードについては、あまり重要でないようにも感じられた。
特にフィボナッチ数列なんか、ダ・ヴィンチにも何にも関係ないし。
受験勉強の数列(漸化式)を思い出したけど。

んー、50点。

2006年6月 9日

すまん、まっすい

19時から大学の研究室が同じだった友人、マッスイが東京に赴任することが決まったので飲む約束をしていました。

だからなんとしても18時で帰ろうと思い仕事をしていたけど、何やら面倒なことに。

今まで見てもらっていた人がしばらく部署にあまりこれなくなるので、他の人に見てもらっていた。
そしたら、色々いちゃもんつけられる。。。

H森さんはそこは直さなくて良いって言っていたのに。
直してはプリントアウトして見せるけど、色々ダメダし。

早く帰ろうとしているから焦って余計に悪循環。。

結局マッスイとのみに行けなかったし"/(;-_-)

本当にごめん、マッスイ。。

気づくと22時。。。

22時以降は深夜手当てがつくので、早く帰らないといけない。
日報を書いていると、チームリーダーには早く帰れと怒られるし。

疲れた。。。

2006年6月 8日

ザンギョウ、同誕生日人

そろそろ嫌になってきた。

今日も定時で帰ると決意したのに。。。

結局会社を出たのが21時過ぎって。

しかも雨降ってるよぉ(+_ q ))

帰ってから1時間ちょっとしか経ってないのにもうこんな時間( iдi )

定期が切れたので、PiTaPaの登録。
明日からまたICで電車に乗る生活だ♪

そういえば、昨日、同じ誕生日人をまたもや発見!!

しかも年も一緒。
全く同じ誕生日なのです!
これで2人目!!

もう一人は4月の導入研修の14グループのリーダー。

今までそういう人と出会わなかったのに、会社に入ってから突然2人もいるなんて。

ビックリだ。

2006年6月 6日

残業代

先月末の勤怠の提出が28日だったので、28日以降は定時で勤怠をつけています。

その分を消化するため、定時退社 -> 3時間の残業をつける計画。

遅くとも18時には帰宅しようと強く決意!!

でも18時になってから、上司に次の仕事内容を相談することになった。

「明日は年休とってていないから、今日手順を説明したいんだけど、いい?」

とおっしゃる。


「もう帰ろうと思ってたんですけど」

必死の抵抗。


抵抗むなしく教えてもらうことに。

・・・

30分経過


・・・・

1時間経過

・・・・・

2時間経過


なんだかんだで、気づくともう21時・・・。


果たして先月分の残業代つくの??(хх。

2006年6月 1日

ただいま

短かったけど、山形から帰ってきました。

今日は天気もよく、工場から月山が綺麗に見えました。
なんだか実家の白山を思い出します。

「今日は盛りだくさんだよ~」

と言われ、検査すべきもの40個をドサッとわたされました^^;
昨日と同じ作業だったので、早く終了。

そしたら、次はその40個を違う測定。

単純労働です。
ひたすらオッシロスコープとにらめっこ。

そうこうしているとお昼に。

その仕事が終わったら、今度は違うもの10個の検査。


それも終えると、今度は最初の40個の違う検査。

途中少し手間取った(トラブッタ)けど、ほとんど機械がオートでやってくれる。


最初は15時25発の便の予定だったけど、案の定次の便へ。
でもこれ以上長居したくないので、頑張って検査。

なんとか終了。

上司と一緒に帰りました。

空港の搭乗ロビーでビールをご馳走になりました(≧∇≦)/
ありがとうございます!

無事に大阪に着きました。

しかし、小さい飛行機だったなぁ。