2006年9月30日

散髪、飲み

風邪でだるかったのですが、お昼まで寝ていたおかげか、結構よくなったみたいです。
ヨカッタ

昼から髪を切りに行きました。
前回は販売実習が終わった次の日くらいに金沢で切ったので、かれこれ2ヶ月くらい経ちました。
結構髪が重くなっていたのですが、スッキリ。

少し伸ばそうとも思ったのですが、新入社員だし、短いのも悪くないかなと思ったのです。
でも控えめに染めたいなぁ。


夜からはグループ飲み。
Mくんが無事に中国から帰ってきたのと、I井さんが関東に戻ること、そして、俺の工場実習お疲れさま、そしてHくんの工場実習歓送会です。

回をおうごとに人が減っていくのですが、今回は6人でした。

でもまったりと飲めて良かったです。
焼酎も意外とおいしいのがあったし。
料理は、お酒に比べて力不足でしたが・・・。

二次会はボーリング。
名古屋では一度も行っていないので、何年ぶりだろう??

途中、一次会に参加していなかった、マイボール所持者のJASさんが参加。

視点が定まらないのと、足元がふらつくので、散々。。。

しばらくボーリング封印かな?

最後の最後に我らがリーダーも来れてよかった。

楽しかったです♪

関西組も少なくなったし仕事も忙しくなってきたようだけど、また集まりましょう!

最後に、グループのカリスマ幹事ことトンボさん、ありがとう!

2006年9月29日

平日の買い物

夕方、部署の人から、「君この機種の担当だよね?」と言われる。

Σ( ̄O ̄;)

突然仕事が増えるの?
もしや残業?!

などと思ったのですが、、、

肝心の機種リーダーさんが年休を取っているということで、来週になりました。


・・・、ってことで、早く帰れたので、梅田でお買い物。

たまたま10%引きだったのでラッキー♪

もうこんなに早く帰れることもなくなるんだろうなぁorz

2006年9月26日

有給

直属の先輩社員が近々子供が生まれると言うことで、今週定時帰り、木・金に有給をとっています。

・・・

ということは、私の仕事がやれないわけですよ。
朝から風邪気味で、風邪薬を飲んでいたので、ほとんどボーットしていました。


いずれ、担当機種が立ち上がった時には、すごく忙しくなりそう・・・。
今のうちに休まなきゃ!

2006年9月25日

嵐山

嵐山へ向かいました。

若干2日酔いです。。

トロッコ電車に乗るために、まずは京都駅へ。

もちろん道草。

念願の茶寮津路里へ行って食べましたが、味は微妙。。。
京はやし屋方が上だったかな。


嵐山駅付近は想像以上にすごい人!
もっと山で田舎なんだと思っていました。


ただ、今日は日差しも強いので、パタンキュー(@o@)


昼ごはんは湯豆腐セットを頼みました。
湯豆腐が美味しかったです。
でも個人的に、豆腐はもう少し薄めて、濃い口醤油にしたほうがよいです。

2006年9月24日

伏見稲荷神社、平等院、納涼床

写真は後日アップすることにして、簡単に。

京都駅の地下で朝ごはん@11時に食べ、稲荷神社は総本山の伏見稲荷神社へいきました。

一昨年のGWに弟のアパートに近いということで来たのですが、時間がないということで、稲荷神社の入り口までしか行きませんでした。

朱色の鳥居がたくさん並んでいるところとかも、もちろん見ていません。

見所中の見所をサラっと「時間が無い」で片付けて次へ行く両親、すごすぎです!w


朱色の鳥居はすごい綺麗で印象的でした。

神様が祭ってあるお墓みたいな塚?も変わっていました。
(鳥居がたくさん石のまわりに飾られていたり、見た目がお墓のようなのも変わっていました。)

想像以上に広く、色々見て回るのに2.5時間くらいかかりました。

途中おなかがすいたので、蕎麦屋さんにはいり、お蕎麦を食べました。
ちょっと塩辛いけど、香りはすごくいい!

やっぱり北陸の甘い味付けになれているのでしょうか?


その後宇治へ。

駅近くで買った抹茶ソフトが美味しかったです(≧∇≦)/
基本的にミルク臭いアイスは嫌いなので、ひたすら抹茶味のするお菓子はうれしい♪

これまたGWに入れなかった(営業時間外)平等院へ入りました。

宝物館では、一万円札の裏にある、鳳凰がありました。なかなか風格が漂っていましたよ。


10円玉の表に印字されている、鳳凰堂。
さるすべりの花が印象的で、美しかったです。
結構よかったです。


夜は鴨川河川敷の納涼床♪
散々お店を迷った挙句、床チャージ料込みと、まぁまぁ魅かれるメニューのお店へ。

味はまぁまぁでした。
生麩の揚げだしが美味しかったです(^ー^* )

・・・、不覚にもお店の名前を忘れてしまいました。。

納涼床の雰囲気もあって、7(/10)点といったところでしょうか。

でも京都はやっぱり美味しいものが多い、というより、はずれが少ないね。

2006年9月23日

冷蔵庫

ついに冷蔵庫が届きました!!

これで、冷たいお茶が飲める!ビールが冷やせる!アイスが買える!ケーキを保存できる!要冷蔵品を買うことができる!

と喜んでいたのですが、、、

どうやら、腹痛の模様。

うー、、イタタタ(хх。)


ビールを冷やせたり、ケーキを保存できたりする冷蔵庫の本領発揮はまだのようです。。。

2006年9月22日

コミュニケーション・パーティー

会社で、労働組合主催のコミュニケーション・パーティーがありました。
名前は微妙ですが、要するにまぁ、規模の大きな飲み会なのです。

予想以上にすごい人!

それもそのはず。
景品の社長賞が26"V型テレビ

その他にはデジカメ、ポータブルオーディオ、ポータブルDVDなど、豪華景品。

無料抽選会のためにそりゃあ、参加しますわ。

もちろんあたるはずもなかったのですが。

でも、デジカメをうちの隣の部署(9月以前までは同じ部署)の人が見事に当てていました!
うらやましい。

同期と飲んでいたのですが、やっぱり同期は気を使わなくていいし、楽!

他にも同期の何人かと会って、久々に話せてよかったです。

同期は大切にしなければ、と思う今日この頃でした。


しかし、同期のコジさんと、ショウタロウさんのいっぱいいっぱいの司会はなかなか見ていて楽しかったですよw
でもお疲れ様でした!

俺に回ってこなくてよかったぁ。

2006年9月21日

CEATEC、名刺

仕事がひと段落ついてしまったので、そこまで忙しくない。
仮配属中より楽な感じだったりする。

部署自体も谷の時期らしく、来週月曜も余裕で年休を取れました。
(甚だ言い出しにくかったけど・・・)

またまた3連休です(^ー^* )
京都へ行く予定です♪

さらに10月6日にCEATECへ行くため、幕張メッセへ出張が決定しました。
まぁ、展示ブースをみたりするので、半分休日くらいのノリですが。
そう言えば、関東は久々だなぁ。


そうそう、ついに名刺が届きました。

これで、社会人、ビジネスマンの仲間入りですなぁ。
名刺希望者がいましたら、声をかけて下さい。
なんぼでもあげますよw

2006年9月20日

コンパクトフラッシュ2GB

実は神戸旅行で、せっかく一眼レフを持っていったのに、思い切りシャッターがきれなかったんですよ。

なぜなら、手持ちはの記憶装置は512MBのコンパクトフラッシュ。
これだとjpgでも145枚しか撮れない。。
一応、昔のコンデジで使用していた128MBがあるけど、たかが知れている。

でも沖縄旅行は特に問題なかったんですよ。
だって、車での移動がメイン。
だから、PCを持って移動し、こまめに転送していたので、特に問題なかったわけですよ。


まぁ、そんなわけで、今回はシャッターを思い切ってきってなかったわけですよ。

それで先日コンパクトフラッシュをネットで探していたら、たまたまGREEN HOUSE製2GBがたたき売りされていました。

送料込みでも6500円を切ってるんですよ!!

これは買いでしょう?!

もちろん購入。


それが届いていました。

早速一眼レフに装着。


(」゜ロ゜)」


jpgで586枚

これならrawで撮影してもたくさん撮れる(≧∇≦)

次回の旅行が楽しみです♪

2006年9月19日

久々の部署

山形へ行っている間にチーム再編成があり、異動になりました。

とりあえず席が移動していて、いろんな人の位置が変わりました。
人も増えているみたいだし、名前を覚えるのは大変。。。


製造実習へ行く前の仕事が案の定残っていました。
その作業やPCのセットアップ、物品購入などで一日終了。

やっぱり環境が変わると疲れますね。

2006年9月18日

冷蔵庫

ヨドバシには在庫がなく、ビックカメラまで行って、ついに冷蔵庫を購入しました!!

・・・、と言っても、来週土曜日まで来ないけど。

でもこれから、冷たいお茶が飲める。
要冷蔵品を保存できる!

やったー(≧∇≦)/


一人暮らしの時(推定165L)より小さい(125L)のは気にしないことにしよう(^-^;)

2006年9月17日

神戸旅行2日目

天気予報では雨の予報だけど、昨日からなんとか持ちこたえています。

昼は結構綺麗に晴れていました。
山形から帰ってきた俺にとって、すごい暑かった。。

北の坂のイタリア料理のお店に入って、パスタランチ。
ボンゴレロッソは平麺で変わっていたのですが、ちょっと塩辛い。

うーん、もう少し。

せっかく来たというので、今日も北の坂異人館へ。

風見鶏の館を見学。

実は今まで異人館の中に入ったことがなかったのです。

贅沢なつくりでした。
もうかっていたんだろうなぁw


ベイエリアへ行ったけど、生憎の天気。

雨も降ったりして、ちょっと残念。

でも近いからまた来れるよね。


晩御飯は三ノ宮駅近くのとてもレトロなカレー屋さんで食事。
まぁまぁでした。

モグワイ

パエリアだけでは足りず、ホテル最寄のバー?へ、飲みに行きました。

加納町にある、モグワイというお店です。
後から知ったのですが、'02~'03るるぶにも載っていました。

ピザがすごいおいしかったです。
ベイエリアのパエリアを忘れさせてくれましたw

骨付きウインナーも良かったし。

南アフリカ産のワインは、癖がありました。
まずいわけじゃないんだけど、フルーティーじゃない感じ。

なかなかいい感じのお店でした。

あんまり食べたり飲んだりしていないので、評価しにくいのですが、7.5(/10)点といったところでしょうか?

関連ランキング:イタリアン | 三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)三宮駅(神戸市営)

2006年9月16日

神戸旅行1日目

お昼ご飯を食べた後、昼過ぎに神戸へ向かいました。

大阪駅から新快速で20分、近いですね。

神戸は大学3年生の11月上旬、大学祭の日に遊びに来たことがあります。
その時は、北の坂、南京町、ベイエリア、元町商店街などを回りました。


さて、三宮駅から歩いてホテルに荷物を置いて、北の坂へ向かいました。

なかなか綺麗な街並みですね。
上の写真はたまたま通りかかった、ニュービートルがいい感じに写っています。
久々の一眼レフだったので、撮るのが楽しかったです。
本気で撮りたい時はやっぱりコレがないと。

天満宮があったのは前回気づきませんでした。
ここから見える風見鶏は綺麗でした。

夕焼けをバックにこの風見鶏をとりたかったのですが、曇ってしまって残念ながらとれませんでした。

異人館には入らなかったものの、コーヒー屋さんでコーヒーを飲んだり、満喫。


それから、新神戸駅裏のロープウェイにのり、布引ハーブ園へ向かいました。

入園料は200円と安いわりに、充実していました。
暗かったので、野外のはあまり見えませんでしたが、温室内は綺麗でした。

そして、何といっても綺麗だったのは、夜景!


とても綺麗でした。
重たい思いをして、三脚を持っていった甲斐があるというものです。

ハーブ園のブルーベリーシャーベットが美味しかったです(^ー^* )


それから、ベイエリアへ移動しました。

モザイクでスペイン料理の店に入ったけど、ラストオーダー直前らしく、店員の態度がすごい悪い。
さすがに感じ悪いです。
もう二度と行かないでしょう。

でも夜景は綺麗!!

なかなかでしょう?

写真は、コチラのgelleryもチェックして下さいね。


新喜楽

神戸へ行く前に、新梅田食堂街で昼ご飯を食べました。

今回は新喜楽という天婦羅のお店。


鴨鍋定食(上)と天婦羅定食(下)を注文。

鴨鍋は少しくどいですが、脂がのっていてなかなか。
でも、もう少し野菜が欲しかったな。

天婦羅は素朴な感じ。
玉ねぎの天婦羅には驚かされました。

800円未満だったので、リーズナブルではあります。

でも金沢には同じ値段でもっと豪華なところがあるだろう、ということで、
6.5(/10)点といったところでしょうか。

関連ランキング:天ぷら | 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪急)

2006年9月15日

製造実習最終日

さあ、長かったような短かったような、製造実習も今日で終わりです。
大阪に帰れます。
でも大阪は「帰る」という言葉がまだしっくりきませんが・・・。

発表は各TLさんが来ていました。

ちょっと厳しいことを言い過ぎたかな??

少し後悔。

ま、何はともあれ終了ですよ!


しばし、もりちょーともお別れ。
また山形にきたらヨロシクな!

帰りの飛行機はTLさんたちも同じでした。

隣に座られたら会話に困るなぁなど思っていたら


となりは同期のじぇいさんでした。

お互いに「奇遇ですなぁ。」の交し合いw


またいつか光学飲みをしようと誓って解散。


明日から神戸旅行へ行くので、寮に戻ってからすぐ準備・・・。

結構ハードだ。

2006年9月14日

製造実習18日目

製造グループの方々が、昼食会を開いてくれました(^-^)

結構いいお弁当で、お腹いっぱい。
お菓子も頂いてしまって。

ありがとうございました!!

ついに明日発表です。

でもまだまだ資料は出来ていないorz

実習生で飲みに行こうという話になったので、頑張らないと・・・。

続きを読む "製造実習18日目"

2006年9月13日

製造実習17日目

気付くと実習も、もう数えるほどしかないですね。

今日は土日から比べるとすごく寒いです。
でもちょうど過ごし易いくらいかな?

昨日で全ての工程を終えてしまったので、特にすることがない。
プレゼン資料作りをさせてもらえるのかと思ったけど、詰め替え作業。

めっちゃ頑張った!

一日中ず~っと詰め替えをしていました。


充実感と共に、肩こりが・・・。


でもプレゼン資料作ってないorz

修論の時も思ったけど、小人さん、作ってくれないかなぁ(>_<)
(※コピーロボットだとサボるので小人さん切望w)

明日のお昼は工場の人が昼食会を開いてくれるらしいので、ちょっと楽しみです♪

2006年9月12日

製造実習16日目

今日で一通りの工程が終了します。
明日から何するんだろう??

それはさておき、今日はまた待ち時間が長いかと思われましたが、予想以上に作業がありました。
やっぱり仕事があるってのはいい。
特に適度な仕事最高~♪

もう近くに行っていない店がほとんどないので、今日はどこで食べるんだろう??

行っていないのは、ホテル近くのラーメン屋くらいなので、そこかな?


昨日は21時頃寝てしまたので、発表資料はほとんどできていない・・・。
でもその代わり、爪がピンク色。
結構寝不足だと爪の色が紫色になってしまうんです。
昔塾でバイトしていた時、ほとんど寝てない状態で教えていると、生徒に指摘されました。

健康状態って爪に反映されるのかな??

続きを読む "製造実習16日目"

2006年9月11日

製造実習15日目

さあ、今週で3週間の実習も終わりです!

今日は午前は次の工程へ進み、例の如く勉強。

午後からは検査工程へ。

不良チェック、なかなか楽しかったです。
今までで一番複雑な仕事だったのでは?

うぅ、、発表資料、作る気にならないよorz

2006年9月10日

オフ

友達とネットカフェへ行ったくらいで、特にでかけもせず、ゆっくりと休みました。

お昼寝もしたし。

お昼ごはんは、中華そばさたけ。
みそらーめんを食べたけど、変わっている!

なんかぺペロンチーノのような味・・・。

そろそろ発表資料を作らなきゃなぁorz

2006年9月 9日

山寺、蔵王

レンタカーを借りて、山形観光へ出かけました。

まずは、山寺へ。

松尾芭蕉が訪れ、

静かさや岩にしみいる蝉の声

という句を読んだことで有名なお寺。
小学校の国語の授業で覚えさせられたのですが、それが山寺で読まれたものと知ったのは、山形へ来てから(^-^;)

上の写真はその句を読んだ場所です。

力こんにゃくを食べて、力を付けて登るそうです。
でもこんにゃくはカロリーゼロw
気分的な問題?(笑)

とてもきれいでした。

お昼ごはんは山寺近くの美登屋というお蕎麦屋さんで。
天ざる蕎麦を食べました。

食用菊のてんぷらがあるのがなんとも山形!

蔵王へも行ったのですが、ここも綺麗!!

お釜を見てきました。
エメラルドグリーンの水が入った天然のお釜。
おそらく火口が吹き飛んでできたと思われますが、見事!

よく霧がかかって、地元の人でもなかなか見れないそうなので、ラッキーでしたv(^-^)v

帰りに蔵王温泉の露天風呂へ行ってきました。
今まで行った温泉のなかで、もっとも硫黄臭い!!
温泉街を通るとき、車の窓を開けているだけで匂ってくるのにはちょっと驚きました。

晩御飯は米沢の金剛閣で米沢牛の焼肉を食べました。

かなりおいしかった!!

案内ありがとう、もりちょー。

その他写真はコチラgalleryにありますので、どうぞご覧ください。

2006年9月 8日

製造実習12日目

今日を終えれば休みです!!

やっぱり水・木が辛かった。

今日は次の工程へと進んだけど、作業は昨日とほぼ同じレンズの詰め替え。。。

でも、ずっと作業することがあったので、充実していました。


晩御飯はイタリア料理の予定。
洋食は久々なので、楽しみ~♪

続きを読む "製造実習12日目"

2006年9月 7日

製造実習11日目

実習も半分を過ぎました。

今日も昨日と同じ工程です。

また仕事のない苦痛と戦うことになるかと思って憂鬱だったのですが、意外と仕事がありました。

でも小さなレンズの詰め替え作業は難しく、少しぶちまけてしまったけど(^-^;)
でもまぁ、作業自体はここ数日中で一番充実していたので、よかったです。

やっぱり人間仕事がないとつらいですね。


これから、すたみな太郎でスタミナつけてきます!!

続きを読む "製造実習11日目"

2006年9月 6日

製造実習10日目

次の工程へと進みました。

いつものように説明を受けて、少し勉強して午前終了。

午後からはパック詰め作業。
仕事があるのはいいけど、待ち時間が長い・・・。

疲れました。。

2006年9月 5日

製造実習9日目

昨日と同じ工程で作業。

運搬をすることになっているけど、運ぶものができず、暇な状態が続く。
まわりを見ても本当にすることがない!

あっても時々雑用をお願いされるくらい。。。

そんな感じで過ぎ去って行きました。

・・・、時間がもったいない。


明日からの工程も同じかそれ以上することがないらしい(>_<)


追記ですが、電気電子回路3がついに終わりました!!
やったぁ(≧▽≦)/

2006年9月 4日

らーめんふるさと

今日の晩御飯はらーめんふるさと

秋田は比内地鶏を使ったスープが特徴のお店だそうです。
細麺・太麺、あっさり・こってりのスープが選べます。

ねぎ醤油らーめん・細麺・あっさりスープを注文。

思ったよりもねぎが入っていなくて残念。

味はそこまで美味しくもない。。
先日食べためん蔵のほうが上かな?

もう少しうまみがあると良かったかも。

製造実習8日目

2日ずつ次の工程へと進んでいるので、今日も先週から一つ工程が進みました。

でも、特にやることがない!

今までの実習中(販売実習含む)で最も暇な日でした。
15分以上することがなく、できることと言えば、機械を観察するくらい(^^;)

仕事のない辛さを体感しました。

明日は朝からこの状態・・・。

考えただけでゾットします。。。


しかし、山形弁は難しい!!
本当に何をしゃべっているのかわからないし!

でも帰る頃には少しはマスターしたいなw

2006年9月 3日

日本一の芋煮会

行ってきました!

直径8mのなべで作られる、日本一の芋煮会へ!!

朝から一時間に一本の電車で山形駅までGO!

駅のホームには今まで見たことのないくらいの人人、人!!

電車は満員。
こんな田舎に来て満員電車に乗るなんて思ってもみませんでした。


駅からは100円でシャトルバスが出ていました。

すごく晴れていたし、良かったです。


会場も、ものすごい人!

ショベルカーで芋煮をかき混ぜる姿は圧巻でした。


でも目当ての芋煮を食べるまで、一時間以上並ばなければならなかったのは、つらかったけど。

牛肉と里芋を醤油ベースの出汁で煮込んだものでした!
醤油くさいけど、大してくどくなく、おいしかったです!!
生ビールも美味しかったし、満足満足。


対岸では、3mのなべで作る、庄内風の芋煮もありました!!
こちらは、豚肉と里芋を味噌ベースの出汁で煮込んである感じでした。
豚汁に近いかな?

最初の方が個人的にあまり食べたことのない味で、美味しかったです!


写真などは後日アップしますので、お楽しみに~。


2006年9月 2日

松島

2006年9月 1日

絹出屋(製造実習5日目)

今日はひたすらトレイの手分け。
トレイを集めて手分けして


・・・


かなり面倒でストレスがたまる!!!

晩御飯は、ハダちゃんがナンパしたw社員さんから聞いた定食屋、絹出屋へ行くことになりました。
ホテル近くにあるらしい。

行ってみると、

らーめん

冷やしらーめん

と書いてあるのれんばかり・・・。


定食屋じゃないやんけ!!!


定食はあるにはあるけど、2種類しかない。。。

炒飯がおいしそうだったので、炒飯と冷やしらーめんのセットを注文。

冷やし中華でなく、冷やしらーめんは山形ならではのようです。

味は・・・。

冷やさなくていい!!
らーめんの香りがせず、微妙。

炒飯は普通にうまかったけど。

しかし、ラーメン屋が多いなぁ。

御食事処絹出屋 (レストラン(その他) / 天童駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.0