2006年10月31日

送別会

今日で定年退職されるかたの送別会です。

本配属してまだ2ヶ月ばかりなので、あまり話したこともないのですが、お疲れ様ですといいたいです。
40年も同じ会社で働くってすごいことだなと思います。

この送別会に少し遅れて行ったのですが、場所がない。

見ると、チームリーダー(TL)たちの前しか空いていない・・・。

気づくとすごい場所にいました。

左斜め前、左隣、前がTL、右となりがGM(部長)。。。

何という場所なんだ(」゜ロ゜)」


料理が鍋だからさらに大変。

一生懸命に鍋に具を入れなきゃいけない!


でも鍋に具を入れていたら、ちゃんとつげと言われたり・・・。


無理無理。そこまで動けないよ!


もう会社の飲みはヤだな。

お金払ってまでこんなことをしたくないよ。


でも、送別会のプレゼントは結構いいものをあげていたし、帰りはタクシーを呼んであり、タクシーで見送られながらのお別れ。

お疲れ様でした。

2006年10月29日

涙そうそう


久々に映画を見ました。
思えば、大学を卒業してから(院じゃないよ)めっきり映画を見なくなりました。

涙そうそうです。

率直な感想は、思ったよりよかった
展開はベタだけど、すっと話に入り込んでいくような感じで、泣けます(泣かなかったけどw)。

個人的に、もう少し沖縄の美しい景色が出ていればより良かったかな?

5月だったか6月に撮影ということで、梅雨時期付近だからか、あまり天気が良くなかったようです。カオル(妹;長澤まさみ)が一人暮らしを始める時のシーンなんか、アングルが切り替わると突然曇っていたりします。

沖縄へ行ったことのある人ならわかると思いますが、映画を見ていると、沖縄独特のじっとりとした暑さ、それでいて射すような日差しが思い出されます。


あまりに悲しすぎる物語。
最後の涙そうそうの歌もいっそうもりあげます。

でもTVでもよかったかな?


この後カラオケへ行ったのですが、涙そうそうのPVにも、兄と妹の幼子が写っていますね。
映画はこれを意識したのでしょうか?
歌詞とPVを元に、涙がさめざめと流れるような物語を作ったのでしょうか?古いアルバムも出てくるしね。

TVで放送されたらでいいので、一度みてもいいと思います。

2006年10月28日

休日出勤・・・

もうこんな時間・・・。

でも朝から休日出勤が決定しています☆ ̄(>。☆)

しかも自己研修ということで、給料も出ない。
かつ強制参加。。。

部署全員強制参加って、どうよ?!

そんなにためになる研修なのだろうか?

多分爆睡と思われますが。

2006年10月27日

またもPCクラッシュ?!

CADを使うので、乗り換え前のPCのビデオボードのほうがスペックが上なわけですよ。
だから入れ換えたいと思ったわけですよ。

本体を開けて、掃除して、メモリがちょっと気になったから見てみて。

ビデオボードを交換しました。

そしたら、BIOSまでたどり着くことも出来なくなってしまった(хх。)

ヤバイ、伝説を作ってしまった。。。
会社に入って早くも2台もPCをクラッシュさせるなんて・・・。

と思ってかなり焦っていました。


でも、四苦八苦した挙句、触ったメモリがお亡くなりになったようでした(^-^;)
メモリを引っこ抜くとちゃんと起動したので。

結果論だけど、乗り換え前のPCのメモリを移植して、メモリが増えてウハウハ(≧∇≦)/

クラッシャーのあだ名がつかなくてヨカッタです。


・・・、とPCの本体を開けたり、ほんのちょっとPCのことを話したりしていると、先輩社員(ITネットワーク委員)から、「TL(チーム・リーダー)に、ITネットワーク委員に推薦しておいたから。」なんて言われたり・・・。

PCを地味に知っていることを隠していたはずが、思わぬ伏兵がぁ!orz

面倒な委員になってしまいましたとさ。


っと、話は変わりますが、今日は定時帰宅の日。
申請しないと残業できないのですが、会社を出たのが9時過ぎ。。。
4時間もサービス残業するなんて・・・。

うーん、二度とこうならないように効率的に仕事をしよう、と心に誓いました。

2006年10月26日

PCクラッシュ寸前

会社のPCがクラッシュ寸前です。

メールを読もうとしただけで、電源が切れて勝手に再起動したりするんです。。。

恐らくCPUの熱暴走だと思うのですが、流石に不安。
特に一番忙しい時期にこういうことが起きたりすると、面倒でしょうがない。

ってことで、TL(チーム・リーダー)に新しいPCに乗り換えたいことを相談。
でもPCのことが良くわからないから、「違うチームのTLに聞いてくれ」とのこと。

このことを伝えると、「ITネットワーク委員の人に相談しろ」とのこと。

とまぁ、たらいまわしにされたわけですよ。

相談しに行ったら、「古いPCなら乗り換えたら?いいのがあるよ」とのこと。

ヤッタ(≧∇≦)/

どうやら最近セキュリティー関係で廃止になった共用PCがあまっているらしい。
乗り換えることにしました。

ちょうど最近うちの部署に異動してきたY田さんもPCのセットアップをする、ということで、一緒にすることに。

でもその前に、コーナンへお買い物。

天気も良くて、絶好のさぼり散歩日和でした(^ー^* )

外へ買い物に行く機会ができてちょっと幸せです。


帰ってセットアップしようとすると、Y田さんが急ぎで実験することになった、ということで俺も実験。

その後、色々セットアップしましたよ!
しかし、何度やっても面倒臭いね。

あれ?そういえば、大学院のときもPC2台クラッシュさせたっけ。。。(my PC含む)
3台目、かぁ・・・。

2006年10月23日

29.5℃

もう秋なのに職場はみな半そで。

涼しい山形帰りの私は長袖。

長袖だとかなり暑い!!


だって、温度計を見ると29.5度だもん!!!

いったいどんな職場なんだ?

しかも湿度がかなり高いし。。。

所属部署のGM(部長)がエアコン28度設定も守れない職場はいかん!と言ったことが多分発端なんだろう。

律儀に28度に設定されたエアコン。
確かに俺は上司に「28度に設定すること」というテプラを作れと言われ、作って貼った。

でも、それ、どうなん?!

窓開けたほうがいいんじゃない?


仕事の効率が悪くなるのと、形式にこだわること、どっちが重要なんでしょうか?

なんだかよくわかりません。

2006年10月22日

のんびり久々

3週間前、幕張メッセ出張。

先々週、山形出張。

先週、山形出張(昨日朝帰ってきた)。

そしてその間の休みもUSJ行ったりとか、あまり落ち着かない日々を過ごしていました。

流石に疲れもたまっていたので、のんびりすごしました。

他は寮の掃除大会もあったので、部屋の窓を掃除したり。
でも疲れていたので、そこまで気合を入れて掃除してませんが。


まったく関係のない話ですが、最近なぜか、友人のブログ&mixiの日記に8番ラーメンのネタが多い!
食べに行ったとか、比較してたり。
ちなみに、どなたかと言うと、machiさんに、だいにゃんさん、ち~のさん。

やっぱり石川県民はらーめんと言えば8番!という石川の友人が多いからなのだろうか?

私的には、石川のらーめんはレベルが低いと思っています。
ぶっちゃけ8番らーめんのよさがわかりません。

特に上の方々、8番好きの方、コメントプリーズ

2006年10月21日

山形飲み

連日日付が変更するくらいまでいたのですが(22時までしかつかないけど・・・)、昨日まで色々お願いされていたこともなんとか無事?終えることができました。


飛行機のキャンセルがでたら、今日の最終便で帰ろうという淡い期待を抱いていて、ホテルも最終日は予約だけにしてお金を払っていませんでした。

でもよく考えてみると、被試験品が出てくるのが、18:00。


最終便は18:55発。。。


ということは帰れない決定だったんです(хх。)


20時に飲みに行くぞというお誘いがあったのですが、トラブル続きでなかなか終わらない。
つけていたはずのリード線が切られていたりして、半田付けしなおしとか。。。

そうこうしていると、20時過ぎてるし。
Bくさんは「おなかすいた~」とプレッシャーかけてくるし。

一昨日から面倒を見てくれている、Ss木さんが半田付けを手伝ってくれたり。
まだまだだな、自分。

でもまぁ、なんとか終わり、工場の人、上司、先輩社員さんたちで飲みに行くことに。

牛アキレス腱の煮込みとか、結構おいしかった。

会社の人と飲みに行く機会があまりなかったので、結構うれしい。

年上は基本的に苦手だし、そんなに話したことないひとばかりなので、私的におとなしめでいたけど、楽しかった!

でもやっぱり俺直属の上司(機種リーダー)は結構ひどいらしい(хх。)
工場の人なんて、その人が上にいることを知るや否や、みんな

かわいそう

の一言。

どれだけ酷いんだ?アノ人は???

でも、仕事と上司は選べないので、頑張るしかないですね。
うん、頑張る、俺w

2006年10月17日

なんとか

最低限ですが、なんとか結果がでました。

これで無事?明日山形へ行けます!

2006年10月16日

最終退社

予期せぬ事態と雑用が重なり、結局遅くなってるし。

もう帰ろうとしていると、22時過ぎてなお話をするうざい上司。
なんでこの時間にそこまで引っ張るかなぁ・・・。

今度は帰ると言おう!

結局隣の部署のチームリーダーさんとかと最終退社。

寮に着くと日付が変わる寸前。

無駄な時間を過ごしてこの時間は腹ただしい!


明日までに結果をだして、水曜朝一の飛行機で山形へ行かないと。。。

2006年10月15日

のんびり

久々にある程度のんびりしました。

昼前に起きて、お昼ご飯を新梅田食堂街のあさぎで食べました。

6品ほどから、2品選択できたので、aiaiさんと、さわら西京焼きと、アジ南蛮、鯖の塩焼き、だし巻き卵を選択。

味はなかなか良かったです。

7(/10)点といったところでしょうか。


TSUTAYAへ、ニライカナイからの手紙を借りに行ったけど、生憎レンタル中。


おやつに、天満の商店街にある、芋蛸(天神橋店)でたこ焼きを食べました。

山芋のかたまりがたこ焼きに入っていて、なかなか美味しかったです。
たこ焼きは採点が難しいので、ゆるして下さい。。


その後はのんびり過ごしました。

でもなんかまだ疲れが残ってる気がする。


火曜日までに結果を出して、水曜日朝一の飛行機で山形なので、明日を考えると結構おっくうだ(>_<)

しかもちょっと喉が痛い(хх。)

2006年10月14日

USJ

両親と弟、aiaiさんでUSJへ行ってきました!

と言っても今回で3回目。

でも、以前はなかった、スパイダーマンとかもあったのでそれなりに楽しめました。
シュレック、ウィケッドを見れなかったのは残念だったけど(>_<)

会社がスポンサーなので、ラウンジを予約できて、飲み物も飲めたし。
ラウンジから、ソルシエが見下ろせたし。
優先搭乗できたし。
優越感(^ー^* )

親父も俺よりひどい貧乏性なので、こういうのは大喜び(笑)

夜のピーターパンのショーも遠くながら見れたのでヨカッタです。

2006年10月13日

落ち着かない

夕方会社の人と大阪に帰りました。

でも両親と弟が大阪に来ていて、ご飯を食べに行くので、洗濯してすぐ出発。
明日は家族+aiaiさんでUSJへ行くので、荷造りも。
帰ってきたばかりなのに・・・。

ごはんは東通の"がんこ"で。
大阪にすごいたくさんあるけど、行ったことがなかったのと、店が広そうだったので。

お寿司は微妙。
米がまずいと真っ先に言うおかんはやはり生粋の北陸人。

でも全体的にそこまで悪くも無かったです。

串はうまかったし。

5(/10)点といったところでしょうか。

しかし、来週も水曜から金曜まで山形出張だし・・・。

落ち着かないなぁ。

2006年10月12日

理想の上司

流石に眠いです。

でも頑張ります。

機構の初期評価をしました。
どうやら問題はあまりなさそうです。

一つだけ、異常な数値を出していましたが・・・。
組立てがまずかったようです。

でも明日の予定が前倒しになり、無事?終わりました。

ホテルについたのが23:50ですが・・・。

まぁ、前倒しにしなければならない事態になっただけなんですけどね(^-^;)

でも上司が手伝ってくれたので、終わったと言う感じです。
すごく丁寧に教えてくれるし、程よく手伝って下さるし。
話易いし。
まさに理想の上司ですね。


出張予定が変わって、来週月火は大阪、水~金(or土)は山形となりました。

火曜までに結果をださなきゃならないので、大変だけど、頑張ろう!
なんかやる気が出てきた。

明日早く帰れるしね(^-^)

山形出張10/11

朝6時前に出発して、7時35発の飛行機で山形へ。

濃霧のため、仙台空港へ到着のこともあります。」

というアナウンスもあったけど、無事に山形到着。

寒い。
でも暑いよりはいいか。

もりちょーと久々に会いました。
相変わらずでした。
でも髪の毛がかなり短くなってました。


業務はひたすら組立。

評価試験を行うものの組立です。
全15台を組立てました。

かなり大変な作業で、気づくと22時過ぎてる・・・。

でも先輩社員は帰らない。
ということは俺も帰れない。

その後も測定したりで、結局工場を出たのが0時を回っていましたorz
出張は大変だ。

しかも悲しいかな、22時までしかつけられないし(>_<)


外にでると、異常なほど霧がかかっていました。
ちょっと変な匂いもしたので、うち工場から何か煙がでてるんじゃないか、などと、みんなで話したり。

でも帰りも霧がでていたので、工場が原因ではなさそうです。

明日も朝から深夜までか。。。

2006年10月11日

突然の出張

またかよ!

「明日、山形に出張大丈夫?」

だとさ。

そういうことは、もう少し早く言って欲しいなぁ。。。

当然の如く1便だし。
7時35分大阪伊丹空港発だし。。。

しかも18日までって!

死なない程度に頑張ります。

っと、もうこんな時間だ(хх。)

2006年10月 7日

Belgian Beer CAFE ANTWERP CENTRAL

研修グループで、関東に住んでいるメンバーで飲みました。
ひろみちお兄さん、いけっちさん、I井ちゃんです。

東京駅丸の内口近くの、ベルギービアカフェ、Belgian Beer CAFE ANTWERP CENTRALです。

昨日マッスイ、KGさんと飲んだ時に、ベルギービールを思わず取ってしまい、ベルギービールを飲める店があると、KGさんに聞いたのが発端です。

I井ちゃんが場所をわざわざ調べてくれたようで、Thanksです!!


店内は、おしゃれで高そうな雰囲気です。
ビアグラスも変わっていて、面白いです。


でも値段がちょっと高い・・・。
東京価格です。

貧乏人なので、居心地が悪そう&何を頼んでいいか困っていると、I井ちゃんが選んでくれました(というより、みんなで選べばせたw)。

生ベルギービールは美味しかったです!
ヤバイです!

ビール万歳です。

料理は、
シーザーサラダ、ポテト、ウインナー、ムール貝の煮物、豚の豚足より少し上をコンソメで煮たようなものです。
味付けは日本人向けにしてあって、食べやすかったです。

まぁまぁでした。

7.5(/10)点といったところでしょうか。

ちょっと高いのが玉に瑕です。


久々にグループメンバーと会えた人も居て、よかったです!

また飲もうな!!


しかし、ひろみちお兄さんともりちょーが知り合いだったなんて。
ひろみちお兄さんとKGさんの研究室がすごい身近だったなんて。

世界は狭い!!!


CEATEC2日目

朝ごはんを千駄木駅近くの喫茶店ですませ、KGさんと、マッスイで今日もCEATEC。
個人的にあんまり好きでないコーヒー豆でした。
味は悪くないんだけどね、好みが・・・。

その後CEATECへ。

なかなか二人とも俺とは違ったところに興味があるので、周っていて楽しい。

色々勉強になりました。

会場で、同じ大学院だった会社の同期や、同じ事業場のコジさんと遭遇。

意外と世界は狭いのね。


東京は回れなかったけど、友人と会えたし、勉強にもなったし、出張できてよかったです(^▽^)

2006年10月 6日

もんじゃ焼き、まっすい

CEATEC終了後、KGさんと会うために移動。


東京駅から大手町まで歩こうと思って外にでると、突風が・・・。

派手にに傘が折れました~(>_<。)\

おかげでビショビショ。

地下鉄はあきらめて、JRで。

乗りついで、千駄木へ到着。


KGさんともんじゃ焼きを食べに行きました。

鉄板が4つしかないこじんまりとしたお店。
最初、焼き方がわかると豪語していたKGさん。

直前になって、

「やっぱりわからない」

さすがだね(^-^;)

店の親父に作ってもらいました。

おいしいけど、ソースが辛い。
やっぱりソースは甘めがいいなぁ。

作る手軽さも考えるとお好み焼きに軍配があがるかな。

でも美味しかったですよ!


その後、まっすいとも無事に会えました。

KGさんと、まっすい。
初対面だけど、趣味があいそうだし、家も近いので、仲良くなって下さい!


ということで、まっすいのおうちでお泊りしました。

Displayが宙に浮いていたりと、なかなか素敵な部屋でしたよw

CEATEC

朝見事に寝坊。。。

ほとんど人のいない寮で優雅に朝食を取り、昼頃幕張メッセに到着。

CEATEC会場はなかなかの人。

よそうよりも大きな展示会でした。

わが社も盛況でなにより。

High Definitionユービキタスネットワーク社会の実現に向けてのツールなんかがメインでしょうか。

Blue ray、HD DVD、PDP、液晶TV、電力線通信、モバイルテクノロジーとその部品なんかが目立ちました。

他は、加速度センサーも多くの企業が出展しているように思われました。
家電の自動化制御を支える主要部品として使われるようです。

村田製作所のセイサク君なんかは、おなかに取り付けたリアクションホイールをまわすことで、自転車に乗りながら姿勢制御を行うもので、人工衛星や気球の姿勢制御と同じところに妙な親近感を覚えてうれしかったです。

途中、同期のクリリンと遭遇し、会場をぶらつきました。
なかなか楽しかったです。

わが社のブースはカメラが置いてあり、モデルさんがポーズを取ったりと、華やかでした。

でも○nyのほうが見た目が格好よかったなぁ・・・。

2006年10月 5日

CEATEC JAPAN2006

出張行ってきます!

CEATEC JAPANへ。

久々の関東だ!
幕張メッセだ!

関東組、東京の友人達、よろしく。

一緒に行く予定の同僚は出張キャンセルになったらしいので、ちょっと淋しいですが・・・。

まぁ、なにはともあれ、行ってきます!

2006年10月 4日

level

先日の飲み会で名刺を同期に渡した時のこと

「level 6って何??」


(」゜ロ゜)」


みんな口をそろえて聞く。

タラララッ ターラッター♪

有名なドラクエのファンファーレが鳴り響くw

か~らはレベルが上がった。

ちからが2上がった。
賢さが1上がった。
etc・・・


・・・、ってオイ!


しかし、文字を見る前に音で聞いていたので、そんな風に読むなんて思ってもみなかった。。。

でも、それだけ見るとそう読んじゃうんだね・・・。

流石はドラクエ世代(^-^;)


まぁ、所属がLV6チームなんだけどね。

そう思っていたら、日曜日、KGさんに名刺を渡した時も同じ事言われました。。。

思考パターン同じなのねw

それで終わったらそこまで面白くないんだけど、
部署で電話を取ったら、


「株式会社**の**と申しますが。お世話になっております。」


「えーっと、

level 6の****さんお願いしたいのですが」


(°口°;) !!


アナタモソウヨブノ?

すごい!
驚きでした。

2006年10月 3日

声がでない

熱はもうないようですが、なんだか声がかすれて、ガラガラでまともにでません。。

基本的に声がかすれたりしないんで、ここまでのはなかなか珍しい!

会社へ行くや否や、昨日の年休は聞いていないメールとか、結構うざい!
新幹線のチケットも昨日受け取りの予定なのに、いないのは社会人として出来てないとか・・・。

しかたないだろ!

そりゃあ、周りの人に

「あの人の下かぁ。。。大変だね。俺だったら、会社辞めるか、椅子を思いっきり蹴飛ばすよ!」

と言われたりもするわな。


仕事が出来てないのは自分が悪いのかなぁと少しは思っていたけど、やっぱりちょっと酷いと思い始めました。
あんな先輩社員には絶対になるまい。

でもまだグチは続く・・・(ゴメンなさい)

「喉にきてるのか、早めに帰りな」

と言うようなことを朝言っていたはずだのに、、、

20時に帰ろうと、

「とりあえずレポート出来たんで」

(「帰ります」)

と言う前に、

「じゃあ、説明して」

(ノ`△´)ノ

仕方なく説明していると、21時を回ってる・・・。

はぁ、なんとかならないものか。。。

2006年10月 2日

2週連続有給

結果的に2週連続有給休暇を取る事になりました!

といっても、今日は不測の事態というヤツですが。。。

まぁ、風邪引いて熱があったわけですよ。

今の風邪はしつこくてなかなか治らないので、注意して下さい!

有給とりたい人はうつしにいきますけどねw

2006年10月 1日

スパワールド、串かつじゃんじゃん

中学校からの友達である、KGさんが内定式のため、大阪に来くるので、一緒に難波近くにあるスパワールドへ行こう、と言う話になってました。

梅田でおちあい、お昼ごはんを梅田のカレー屋さん、サンマルコで食べました。
なかなかスパイスが効いていて、味はまぁまぁ。
6(/10)点くらいでしょうか。

そこから、彼の宿泊先へ。

さぁ、スパワールドへ行こうというときになって、KGさんが驚きの一言(」゜ロ゜)」


スーツ忘れた


アナタハナニシニオオサカキタノ??

一番大事ナモノワスレテクルナンテ。。。


流石に驚きです。
まぁ、こういうことをやりそうなキャラクターではあるけど。


ってことで、スーツを買いに天王寺へ。

初めて天王寺駅へ行きました。
結構大きいんだね。

そこでスーツを無事に購入できたようで、とりあえず一安心。


やっとスパワールドへ。

なかなか色んなお風呂がありました。

タオルも無料貸し出しだし、室内着も貸してくれる。

いろんなものをたくさん混ぜて節操のなさは否めませんが、まぁ、良いのでは?

塩が大量においてある、塩サウナとか珍しかったし。


晩御飯は新世界で串かつ!

串かつじゃんじゃんで、おなかいっぱいになるまで串かつ、揚げ物を食べました。
ソースが結構甘めで美味しかったです!

湯上りも手伝ってか、ビールも旨かったし!

6.8(/10)点といったところでしょうか。
やっぱり大阪のB級グルメは旨い!
ってか、ズルイw

大阪堪能です(≧∇≦)/