2006年11月28日

ディーゼルって・・・

お昼ごはんを同期と一緒に食べていました。
同期のかずさんが、蟹を食べに北陸へ行く忘年会の幹事を任されたらしい。

北陸→サンダーバードの話になり、向かいにいたモッチーの言った一言が、北陸人的にかなり衝撃的でした(」゜ロ゜)」


サンダーバードってディーゼルで動くんだよね?!

ディーゼルって・・・。
そりゃあ、北陸の駅は自動改札じゃなくて有人改札さ。
無人駅もたまにあるさ。

それくらい田舎だけど、そりゃないよ。。。

かずさん、喜びすぎだから!

帰りに偶然モッチーに会ったけど、あれはどうやらスーパーはくとだった、とのこと。

京都~鳥取をつなぐ、スーパーはくと。

サンダーバードがディーゼルだというので、バカにしていた喜んでいたかずさん。

そのかずさんの出身は鳥取!!ψ(*`ー´)ψ

思わぬお土産

寮に着いたら斜め向かいのクリリンの部屋が空いている。

とりあえず覗いてみたら、部長とじゅんじゅんがいた。

クリリンからういろうをもらった。
なつかしいなぁ。

沖縄のお土産(ちんすこう)があったので、みんなにあげると、部長がりんごをくれた。

国際通りで安く買ったのにいいものをもらってしまって・・・。
エビで鯛を釣るとはこのこと?!(笑)


みんな、ありがとう(=^_^=)

2006年11月26日

06沖縄旅行4日目

オクマ

沖縄旅行

リザンシーパークホテル谷茶ベイからの眺望

23~26日(今日)の連休に沖縄へ行ってきました!!

初日は雨が夜降ったりしましたが、残りは少し曇ったりしながらも、天候にも恵まれました。
日が沈むのが早いのが最も残念なことでした。

恩納村営ビーチからの万座ビーチホテル

今回は社会人ということもあって?リゾートホテルに泊まって、いつもより優雅に過ごしました。
コンタクトを落としたり、レンズフードを落とすというハプニングもありましたが・・・。

JALプライベートリゾートオクマの桟橋
JALプライベートリゾートオクマの向かいオクマビーチにて

今まででは考えられない、ちょっと高いホテルに泊まったりなんかして。
日航ホテルなんて初めて泊まったし。
でも旅行代金はそこまで高いわけでもないけどw


詳細は写真とともに、後日アップ予定ですので、お楽しみに。

また、コメントくれた方にはお土産をあげるかもw

2006年11月25日

'06沖縄旅行3日目

リザンシーパーク谷茶ベイ

恩納村営ビーチ

ブセナテラス

お菓子御殿

中山そば

茅打ちバンタ

辺戸岬

オクマ

2006年11月24日

'06沖縄旅行2日目(名護、残波岬、谷茶ベイ)

八重食堂でご飯を食べて名護のひんぷんガジュマルの木を見るために、名護市街を散策。

名護市街は、上の写真のように、アーケードにブーゲンビレアが絡み付いていて、なかなか素敵。




ひんぷんガジュマルの木です。
道のど真ん中にあります。

「ひんぷん」とは屋敷の正門と母屋との間に設けられた屏風状の塀のことで、外からの目隠しや悪霊を防ぐものといわれているそうです。
1750年具志頭親方蔡温は、当時の運河開通論と王府の名護移遷論議を鎮圧するため、三府龍脈碑を建てました。この石碑がひんぷんのように見えることからヒンプンシーと名付けられ、その隣に生育するガジュマルもいつしかひんぷんがじまると呼ばれるようになったそうです。


タクシーの運転手が、道のど真ん中で、観光客の写真を撮っていたのが、なんとも沖縄チックw

真栄田岬、残波岬へ行くために、南下。
初めて残波岬のほうへ行きます。


で、真栄田岬到着。

・・・


(;゜0゜)

今ちょうど工事中らしい・・・。

ということで見事に入れませんでした(^^;


しょうがないので、残岬へ。

沖縄県で一番高い灯台だそうです。




波が高く、なかなか見ごたえありました。
でも、沖縄的ではないので・・・。

光のカーテンと波が素敵でしょ?


少し天気も悪かったのと、ホテルで夕日を見ながらカクテルを飲みたかったので、ホテルへ向かいました。

リザンシーパークホテル谷茶(たんちゃ)ベイ
です。
ここは、リゾートホテルというより、オシャレなシティホテルという感じでした。
でもオーシャンビューで、かなりいい眺め(≧∇≦)/

ホテルの部屋のテラスからの眺めです。
全国快水浴場百選「特選」に選ばれた、リザンシーパークビーチです。
エメラルドグリーンの海が印象的。
でも、日が傾いていなければ、もっと美しいだろうに。

修学旅行生がいて部屋がないらしく、4人部屋でした。

オーシャンビューだし、満足!

夕日を見ながらカクテルは、バーが閉まっており、実現しませんでした(>_<)
オンシーズンしか早くやらないみたいです。

でも、夕日がすごく綺麗でした。
修学旅行の男子高校生が、海に入っていきましたw
若いね~。

リザンシーパークホテルと隣のサンマリーナホテルの間に素敵な人口島がありました。
ライトアップされていて、綺麗です。

このライトを一眼レフを持ったおじさんが、一生懸命撮っていましたw

おなかも空いたので、恩納村(おんなそん)の居酒屋、うら庭へ行きました。
(続く)

06沖縄旅行2日目(八重食堂)

オクマを出てから、名護へ向かいました。

名護の八重食堂で、沖縄そばを食べるためです!

ちょっと、入り組んだ場所にあるので、わかり図らいのですが、携帯のナビウォークに案内してもらって、無事にたどり着けましたw

お店に入る途中、常連さんが、鍋持参で入っていきました。
だしを入れてもらい、持って帰るそうです。

あいにく、八重おばあはいませんでしたが、念願のおそばを食べれてよかったです!

三枚肉そば(上)とソーキそば(下)を注文。
どちらも、(大)600円、(小)450円で、大を注文しました。

やかんに入ったスープを自分で入れて食べるスタイルです。
ただ、麺の量が半端じゃない!

おかげで、おなかいっぱいになりました!!

南部と違い、しっかりした味でだしが効いていて、おいしかったです。

値段も安いし、旨いし、オススメです!!




関連ランキング:沖縄そば | 名護市


'06沖縄旅行2日目(JALプライベートリゾートオクマ)

朝は少し曇っていたけど、だんだんと晴れていってよかったです。
上の写真は今回泊まった、JALプライベートリゾートオクマパームコテージです。

朝食はブッフェでした。
約2300円もするけど、ツアーで朝食つきだったので、とてもお徳でした。
ただ、食べ放題だと、どうしても食べ過ぎてしまいますが・・・(^_^;)

ホテルのご飯ということで、美味しかったです。
ゆし豆腐や、パパイヤイリチーなんかもあってよかったです(^O^)

それから、ホテル内&ビーチを散策。

ビーチは白い砂でとても美しく、海もエメラルドグリーンで綺麗でした。

上の写真は、桟橋の白色と海の青色が印象的です。

プールも素敵でした。

ホテルの敷地はコテージ以外は庭になっていて、たくさんの花や木があります。
ブランコやハンモックもあったりして、のんびりするには最適です。

今回、人生で初めてハンモックに乗りました。
網目状なので、背中から風が入り、すごく気持ちがいいです!


この後、名護の八重食堂へ向かいました。
続きは後日。

2006年11月23日

’06沖縄旅行1日目

今日から4日間、沖縄旅行です!

卒業旅行は離島へ行っていたので、久々の沖縄本島です。

大阪の天気は悪かったのですが、那覇空港は晴れていてヨカッタです(^ー^* )

レンタカーを借りて、早速出発!
今回はVitzでした。

今までレンタカーでかぶったことがなかったのですが、大学3年の初沖縄旅行の時と車種が同じなので、記録が止まりました。

ジャスコに車を止めて、飲み物(さんぴん茶)、バクダン(かまぼこの中にご飯が入っている)などを買って、ゆいレールへ。
こういう行動は完全に通な感じですねw


壷屋小学校で、壷屋陶器祭がちょうど催されていました。
陶器は良くわかりませんが、ぐい飲み(\200)を買って、満悦(⌒▽⌒)

それから、やちむん通りへ。
ここは、陶器や窯元がたくさんあります。

国際通りに移動して、サーターアンダギーを購入。

大学3年生のときに、揚げたてで、美味しかったお店を記憶をたよりに見つけました!

山家というお店です!!

ここはアンダギーが大きくて、揚げたてで、すごい美味しいです!
オススメ!!

国際通りのお店なかやで晩ご飯を食べました。
車で移動しなければならないので、お酒は飲めず(>_<)

ぐるくん定食(上)とゆし豆腐定食(下)を食べました。
グルクンは沖縄の県魚で、定番中の定番ですね。

ゆし豆腐は味付けがしてあり、美味しかったです。
雑炊に豆腐を入れた感じかな?

このお店はゆし豆腐が結構オススメです!

それから、やんばる目指して、ひたすら北上。
100km程度移動。(頑張った)

今回のホテルは、JALプライベートリゾートオクマです!!

初の日航ホテルです。

初のリゾートホテルです。

部屋は広いし、いいホテルは違うね!

2006年11月19日

匠味

寮に帰ったら日付が変わってる日が多い今日この頃です。
研修などがあって、思うように仕事が進まず、大変でした。

お昼ごはんはMOSで新しくなった匠味を食べました。

デミソースと醤油ソースをかけて食べます。
個人的に醤油ソースがオススメ。

ただ、ハンバーグが美味しいのはわかるのですが、トータルそこまで美味しいわけでも・・・。
パンがボソボソしているのは好みでないし。
野菜がもう少し欲しい!

値段もあるので、普通のハンバーガーでいいかな、と思います。

でも昔あった、匠味十段よりはよかったと思いますよ。
(あれは高いしそこまで美味しくないし、食べにくいし・・・)

2006年11月12日

名古屋駅のイルミネーション

名古屋駅のイルミネーションです。

巨大なリアプロで映しているのでしょうか?

毎年お金をかけているんだろうけど、豪華さが無くなって行っているような・・・。
豪華絢爛が大好きな名古屋人がそんなことでどうする?!w

KITCHEN GARGOTTA

お昼ごはんは矢場町にあるぶらっと通りかかったKITCHEN GARGOTTAで食べました。



日替わりのパスタランチと、秋鮭のクリームソースかけ(正確な名前忘れました)でした。

今まで名古屋の味付けは濃いと思っていたので、あまり食べ歩いていませんでしたが、このお店はあまり味が濃くなく、うまみが強調されていて、なかなか美味しかったです。
特に鮭のほうがおいしかったです(ペンネとか)。

店内はなかなかこじんまりとして、オシャレな感じで、夜ワインなんかを飲みに行けたらなかなかいいと思います。

7.5(/10)点といったところでしょうか。


<お店データ>
住所:名古屋市中区栄3丁目23-14 シティライフ栄1F
TEL:052-252-5179
FAX:052-252-5179

2006年11月10日

知財研修飲み

久々に同期が集まっての知財研修。
・・・、と言っても事務系は不参加で技術系だけですが。

もちろんうとうとしていましたw

なかなか同期で集まれる機会がないってことで、飲み会に行ってきました!
仕事が忙しくなるのを省みずに(^-^;

予想より集まって20人くらい来ていました。
みんな仕事忙しいだろうに(自分もだけど)。

場所は京橋の村さ来。

料理は美味しくないけど、楽しかったです。
やっぱり気兼ねなく飲めるのっていい!!

K君とじゃれあったりw

寮に帰ってからは、バーKへみやけっちと、S田で押しかけた。

でも、酒は出てこず、S田と散々イタズラして帰った。
うーん、ちょっとやりすぎたかなw

また同期で飲みたいなぁ。

2006年11月 7日

出向

日曜日あたりから体調を崩し、昨日は完全にダウン。

有休を使ってしまいました。。。

明日の朝は特に冷え込むようなので、みなさん、風邪には気をつけましょう。


さて、今日、職場から400mほど離れた4棟へ出向しました。
新機種立ち上げのためです。
PCや必要なものを移動させました。

いつ元の場所へ戻れるかわかりません(>_<)

出向先には、製造実習で一緒だったMマッちゃんがいるのがせめてもの救い。


しかし、落ち着かない職場だこと。

先月は東京、山形の出張続きだと思っていたら、今度は会社の敷地内で移動・・・。

いつになったら落ち着くことやら。

久々のCAD使った設計、頑張ろう。