2006年12月31日

2006年大晦日


レンタカーを借りて、父方の祖父のいる能登へ。

今年は珍しく、晴れ!
大晦日なのに、日本海側なのに晴れ!

上の写真は、能登有料道路の、高松SAで撮った写真です。
この時期晴れている日本海は貴重です。

能登へ行くと、やはり、酔っ払った陽気な我が祖父がw

元気で何よりですが。

御年98になる曾祖母も健在w


夜は、渤海というホテルの温泉へいきました。
サウナにも入れたし、なかなか良かったです。

露天風呂から、星空を見ることもできました!

晩御飯に出た刺身も美味しかったし!!

なかなか贅沢な大晦日でしたよ(^▽^)

天狗舞-山廃生搾り-

2次会へ行く前に、片町にある、業務用の酒屋、(有)さけやで天狗舞の山廃生搾りを買いました!
1本420円とそこまで高くないのに、これが旨い!

詳細は車多酒造のHPコチラ参照。

販売実習の打ち上げ時に飲んで以来、忘れられなくなりました。

香りが高く、スーッと喉に入っていく感じで、すごく美味しいです。
飲みやすいお酒は、水みたいなものが多いのですが、このお酒は、飲みやすいんだけど、香り高い!

個人的に、一番美味しい日本酒だと思っています!
お勧めです。

ただ、季節限定商品らしく、中々手に入りません。

大手スーパーである、JUSCOやアピタなどで見かけたことがないです。

たしの木にあることは確認しました(後のブログ参照)。

金沢に来る機会があったら、居酒屋で是非飲んでみてください!

たしの木(忘年会二次会)

2次会は、お馴染みたしの木へ。

たしの木付け出しは、たしの木らしく、うまみが効いていてGood!!
すごく美味しかったです(≧∇≦)/

酒メニューに、先ほど買った、天狗舞の生酒があって、うはうは(*'‐'*)
早速注文するが、、800円する。。。
さっき1本420円で買っただけに、ちょっと悔しい。

お気に入りメニューの、合鴨のロース京風、ジャガとベーコンのチーズ焼き、なすのオランダ煮を頼むも、品切れで、合鴨、ジャガベーコンがなく、残念。。


でも、オランダ煮は相変わらず旨いし、カキフライなども美味しかった!!

やっぱり、いいね♪

総合評価はかなり高いです!

9.5(/10)点の殿堂入りです!!


たしの木 居酒屋 / 野町駅

夜総合点★★★★ 4.5

==========================================================================


ただ、喜んで時間を忘れるほど飲んでしまい、終バスを逃してしまったorz

方々の人に連絡を取るもむなしく、捕まらず、3人徒歩。

コンビにで休憩を挟みながら歩くが、タクシーが捕まらず、かなり歩いた!

片町~野々市を越えて、松任市に入ったくらいまで歩きました。
10キロ程度あるいたのでは?

その辺で、奇跡的にタクシーが捕まり、無事帰宅できました。

タクシーのおじさんに、「そんなに歩くなんて、若いね~。」
「今しかできないよ~。」
なんて言われてしまいました。

まだまだみんなノリは学生だな、と実感しました。

続きを読む "たしの木(忘年会二次会)"

SOUZAI-BAR しもん

地元に着くや否や、忘年会があるので、すぐ金沢へ移動。

ち~のさん、くろねこさん、aiaiさんといつものメンバーで忘年会です。
(都合の悪くて参加できなかった、おにぎりさん、ごめんなさい)

========================================================================

片町スクランブル近くの、SOUZAI-BAR しもんというお店です。

このお店は販売実習の打ち上げをした、"素材や" じねんの姉妹店のようです。

ホットペッパーのコースで予約してありました。

刺身、鰯つみれ汁、ぶり照り焼き、能登もずく酢、抹茶アイス最中などでした。

プレミアムモルツ生が飲み放題はうれしかった♪

でも、料理の味自体は、"素材や" じねんと同じくらいのレベルで、いまいち・・・。

関連ランキング:串揚げ | 野町駅

=========================================================================


ち~のさん、素敵なシンガポールのお土産ありがとう!!

久々に会って、気兼ねなく飲めて、たくさんお話できて良かった!
また、今度は新年会しような!


その後の2次会はいきつけのたしの木へ行きました。

2006年12月30日

休み♪

今日から休みです。

いやー、今月は忙しかった。
まともにつけた残業時間だけで、70h越えだし。
まぁ、他にもっと忙しいところはあるようですが。

でも毎日30分以上残業していると考えるとサービスしすぎだなぁ、と反省。


ま、何はともあれ、これから帰ります。

地元の人、遊んで下さい!

2006年12月27日

終電一本前

終電一本前での帰宅。
駅まで走ったから、終電一本前だったようです。

それもこれも、ダメ機種リーダーのおかげ。
明日までに出図しなければならないのはわかるけど、今まで散々雑用を押し付けてきたことは何も言わない。
新入社員で初めての仕事だから、ペースもわからないし、断れないのに、そういったことを押し付ける。

で、仕事の期限が守れないと、怒る。

今日も終電があるから、と帰ろうとした矢先に、図面をプロットしろとか。
何考えてるんだろう?

残って仕事するのは別に構わないけど、効率悪いし、残って朝までやる量もない。

なのに、ネチネチ言ってくる。

何故残らないのか、といった感じで。

残業することが何かの誇りのような考え方。
理解したくない。

朝までに出図すれば文句ないだろうに。


こんな上司、尊敬なんて出来ないし、頑張ってやろうとも思えない。


なんとかならないものか。。。

2006年12月24日

'06 Christmas Eve

クリスマスイヴですね。

栄の街もクリスマスムード一色。

もうこんな時期なんですよね。

2006年12月23日

U研40+1周年記念行事

大学院の研究室が40+1周年で、記念行事があるので、名古屋まで行ってきました!

なぜ41周年という中途半端かというと、昨年は、研究室が、X線天文衛星すざくと日本初の赤外線天文衛星あかりの打ち上げ準備と打ち上げ(あかりは今年)があったためです。

研究室へ行ってみるも、みんな準備で忙しいらしく、学生は誰もいませんでした。

いたのは、O沢さんのみw

O沢さんとは、修士論文発表以来なので、10ヶ月ぶり。
色々話をしていると、4年生や、H尾さん、H下さんなどが来ました。

おしゃべりをして、記念講演会場へ。

研究室の後輩と近況を話して、講演を聴きました。

最近、民生の大量生産品の話ばかりを聞いていたので、全く逆の考えの講演は非常に刺激的でした。
今年の冬まではそういう脳だったのに、かなり毒されてしまったと、気づかされました。

宇宙物理というより、基礎科学の装置は、

・他には真似できない唯一無二の装置である。
・最先端の技術を利用している。
・そのためにお金を惜しまない
・装置はサイエンスの手段に過ぎない。

といったものだなぁと。
逆に民生品は、

・世の中のトレンドを取り入れる必要がある(周りに左右される)
・最先端の技術は必ずしも必要ではない
・コストが重要
・商品は利益を出す手段にしか過ぎないというもの

だと感じました。


理学部出身として、基礎科学の重要さを忘れずにやっていかないといけないと感じました。


後輩と色々話もできたし、研究の進捗なども聞けてよかったです。

色々いい刺激も受けられたし。

設計した装置がまだ健在でしたw


以下、どうでもいい話。

研究室メンバーの写真が廊下に掲示してあるのですが、抹茶の額に”肉”と書かれた写真がいまだ残っていました!!
どうやら、U研の写真で殿堂入りしたらしいですw
(詳細は過去の記事コチラを参照)

それから、研究室の秘書S本さんは、タバオのことだけ、さん付けで呼んでいたらしいw
他の学生はみんな君付けだったのにw


居室のウーパールーパー、、キモイよ・・・。




夜、おなかが空いたので、栄のラーメン屋へ行きました。
店名を忘れたのですが、とんこつベースの出汁がうまく、まぁまぁでした。

2006年12月22日

リクルーター

リクルーターに任命されました。
(仕事忙しくて行けないかもだけど^^;)

ということで、後輩達、我が社にエントリーして下さいw
大学まで行きますので。

といっても行くのは2月だろうけど。

2006年12月21日

【up】沖縄旅行2日目(名護、残波岬、谷茶ベイ)アップしました

連続更新です。

沖縄旅行2日目(名護、残波岬、谷茶ベイ)アップしました!

コチラへどうぞ。

2006年12月20日

【up】沖縄旅行2日目(八重食堂)アップしました

昨日に引き続きアップしました!

沖縄旅行2日目(八重食堂)です。

コチラからどうぞ!

2006年12月19日

【up】沖縄旅行2日目(オクマ)アップしました

沖縄旅行2日目(JALプライベートリゾートオクマ)アップしました!

コチラへどうぞ!

2006年12月17日

沖縄旅行1日目アップ

更新滞っていますが、沖縄旅行一日目アップしました。

コチラをクリック。

2006年12月16日

忘年会2

同期約10人と忘年会へ行ってきました。
守口市にある、ロイヤルパインズホテルにある、桃華というお店です。

とりあえず、テーブル回りましたw
\4700で2h飲み放題だけど、味はそこまででも・・・。

お酒の種類もビール、日本酒、紹興酒くらいで、ちょっと微妙。

ただまぁ、気兼ねなく飲めたのでよかった!

M松と製造実習以来初めて飲めたしね。
また愚痴聞いてくださいw

二次会はとりでんへ。

あまり話したことの無いモリモリーダーとも話せて良かったです。
いい場を提供してくれてありがとう、K君!

帰りは定期があるのに、K君のチャリで二人乗りw

バックステップがないので、かなり足が痛かったです(хх。)


今度は新年会、しましょう。

2006年12月15日

忘年会

職場の忘年会でした。

久々の定時退社!!

場所は梅田の鳥よし茶屋でした。

会社からレク費が出るので豪華でした。
クエが出てきたり、憧れのてっちりが出てきたり!

贅沢でした。

ふぐひれ酒まで出てきたしね。

でも値段の割りに味はそこまで、、、と言う感じがします。


二次会は贔屓屋。

若手の先輩社員と話が出来てよかった。
(あまり気を使わなくて良かったし。)

でも最年少の派遣社員が粗相をしてしまいましたがw
後片付けをしている時に、GM(部長)などと、そ知らぬ顔で話をしている同期のH田さん・・・。

あんた大物になるよ!

まぁ、前回と比べ物にならないくらいに楽しくてよかったです。

2006年12月 9日

ルミナリエ

フロントーネ

ルミナリエに行ってきました!


街の一部にモニュメントがあって、立ち止まって勝手に見るものだとばかり思っていました。

行ってみると、順路なるものがあるらしい。
しかもルミナリエのルートは歩行者天国になっていて、人がうじゃうじゃ。。

予想以上の人だかりですね。



ガレリア

こんなふうに商店街を連なっているのは知りませんでした。

スパッリエーラ

広場にはこのようなモニュメント(スパッリエーラ)もありました。

人ごみはさておき、なかなか綺麗でした。


ルミナリエだけのために遠方からはるばる来るくらいのものではないですね。
神戸観光のついでに見ていくといいのではないでしょうか?


しかし、募金で来年のルミナリエ開催に協力下さいというのには驚きました。
震災被害者のための募金じゃないんだね。

2006年12月 8日

所感

朝会の所感、ついに回ってきました。。。

前回は、所感当日に熱が出て会社を休んでしまったため、実は今回が初めてだったり。

砂丘の話を適当にしてから、今年のイグノーベル賞の話へつなげました(イグノーベル賞について知らない人は、リンク参照)。

目をつぶっていない写真を撮るには何枚必要か?

というネタです。

統計的に、どうやら、20人以下では、



        ○ 人数÷3 (@まぶしくない状況)
        ○ 人数÷2 (@まぶしい状況)


の枚数の写真を撮れば、99%目をつぶっていない写真を撮れるそうです。

ただし、20人いると、約7枚以上撮らないと成功しないようです。。。

2006年12月 5日

臨時の仕事が・・・

来週金曜までに設計fixらしい。

でも昨日急遽別の仕事が降りかかってきた。
なんとか終わったと思ったら、今日別の試験をすることになった・・・。

もちろん試験は一人で放置プレイ。

試験をして終わったのが19時前。
報告したら、案の定、レポートにまとめて、だそうな。

あのー、来週までに設計しなきゃなんですが。。

なんか、いろいろ仕事丸投げされすぎじゃない?


ってことで、今週に入ってほとんど自分の仕事ができてません。
明日は長丁場予定の会議もあるし・・・。

はぁ、なんとかならないものか。

2006年12月 2日

鳥取砂丘

同期(38kさん、Kさん、コジさん)と鳥取へ行ってきました!

初めての山陰地方です。
初鳥取です。

車で3時間くらいでした。鳥取って、大阪から結構近いんですね。

大阪は晴れなのに、鳥取市内は雨が降っていました。
さすが日本海側!北陸人的になつかしいですw

でも、砂丘に着く頃には晴れ間が見えました(^ー^* )




虹もかかっていて、なかなか綺麗でしたよ!(写真はちょっとわかりにくいですが・・・)
風に砂が舞ってなかなか美しいし。




風が砂に幾何模様をつける、風紋です。

砂丘は自然の雄大さを感じさせられました。


でも、こんな時期に予想以上の人が砂丘を訪れていました。
良く考えると、蟹目当てできて、ついでに砂丘も、という人たちなんでしょう。
鳥取は松葉蟹(=ズワイガニ)が有名ですからね。

ということで、カニを食べてきました。
漁港近くのカニ大陸というお店です(確か)。

カニ丼(\2,100)を注文。
予想以上のカニの量に驚きました。

なかなか美味しかったです。
カニ味噌も美味しいし(≧∇≦)/

正月金沢で食べよう、と決意!

なかなか楽しかったです!!

また誘ってください。


他の写真はコチラの、gallery in てぃんか~らに載せてありますので、良かったら見てください!