2007年1月28日

大阪天満宮

大阪天満宮にふらっと寄りました。

都会にいると特にこういう日本的な古い建物を見るとホッとします。

受験シーズンだからか、たくさん人がいました。

2007年1月24日

またやってくれた・・・

またやってくれました、機種リーダー。

今度はかなり大きな設計ミス!

おかげで金曜日出図なのに、設計変更しなければいけません。。。
でも、例の如く謝りもしません。

怒りと言うより、あきらめの感情です。

他の部署にも迷惑かかりそうです。

明日設計をどう変更すればいいか検討して、設計変更して、製図か。。。

ミスは仕方ないと思いますが、不快ですね。
困ったものだ。

2007年1月23日

O型?

会社で適当なことを言い過ぎているのだろうか?

「血液型は何?」

と聞かれたので、

普通に

「A型です」

と答えた。

そしたら、ものごっつい驚かれました(^-^;)

「O型じゃないの?」

だってさ。

まぁ、ある程度適当に答えたりしてるが・・・。
でもそこまで大雑把だろうか?

うちの会社が几帳面な人が多いに違いない。
うん、そうに違いないw

でも質問された先輩社員さんよりは大雑把ではないと思うのですがね、、、S々木さん。

しかし、今日はトラブって、自分の仕事をできないばかりか、昼ごはんもまともに食べれなかったし、晩御飯は食べられず・・・。

設計ミスした機種リーダーが何もせず、俺や派遣社員の人に全てを押し付けるのはどうだろう?
少なくとも誤るべきでは?

責任を取るべき立場の人が、人のせいにするのはいただけない。
そういう人は、部下をかばって、責任をとるものではないだろうか?

2007年1月21日

Wii

Wii買ったわけではありません(^-^;)
期待はずれでごめんなさい。

DS買って喜んでいたら、今日親からメールが来て、Wii買ったと。

弟がバイトから帰ってきたら、親父がWiiで遊んでたらしい。。

実家に帰ろうかなw

まぁ、俺が小学生の頃から親がゲームやってるから、買ってもおかしくないとは思うんだけど。

恐るべし、我が家w

2007年1月20日

ボーナス使った!

今日、ほとんど使っていなかったボーナス、使ってみました。
久々に、短期間で高額な買い物したなぁ、と思います。

1.astrodea

写真のような、astrodeaという時計です。
時計に、星座早見板がついており、天文好きにはたまりません。

天文が良くわからなくても、非常に美しい時計だと思います。

以前本ブログでも紹介しましたが、それと若干違い、購入したものは出たばかりの表示板が小さなタイプのものです。
それでいて、安価(前のは5万弱。・・・、と言ってもこれは4万弱)。

アナログな歯車で天体の位置計算をしており、地方恒星時を調整することができると考えると、その複雑な設計に関心してしまいます(シチズン、すごい)。
小さなディスプレイの中に天体がぎっしりとうまり、等級だけでなく、スペクトル型も色で表しています!

すぐ飽きそうな気もしますが(ォィ)、大事に使っていこうと思います。

詳細は、ココを参照下さい。


文字、天体が小さすぎて、付属のルーペを使わないと見えないのが難点ですが・・・orz。


2.ニンテンドーDS

DSがまた欲しくなったので、最近コソコソネットで情報収集。
kakaku.comの掲示板は、ドコソコに売っていたという書き込みで毎日にぎわっている。
もう簡単に買えると思っていたけど、どうやら結構入手困難な模様。
しかも黒色がレアらしい。

レアとなると、余計に欲しくなるw
それに、定価以上払って買いたくない。

朝一番に行くと買いやすいらしいが、洗濯したりしていると、お昼・・・orz

しかも、寮ではもちつき大会をやっており、もち、豚汁、おでん、ビール、チューハイが食べ放題、飲み放題。
買いに行こうと思ったけど、タダ飯にありつくことにしました。
久々にカリスマと会って話したりできて、楽しかったです。


昼も過ぎ、他の買い物ついでにあきらめモードでヨドバシ梅田へ。
ありませんでした。

でも、郵便局へ行くついでにフラフラと寄ったソフマップがちょうど入荷したところでした!

全色各20台くらいずつ置いてあり、念願のDS lite(ジェットブラック)をGET

意外とあっさり購入できました。

kakaku.com情報では、60人くらいの列を並んで買った人もいるらしいので、ラッキーでした。
ありがとう、もちつき大会w


服、除湿機、スーツケース、鞄、忘・新年会もあわせると、結構ボーナス使いました。

2007年1月19日

メジャーデビュー

椿屋四重奏がついに、メジャーデビューするようです!!
WARNER MUSIC JAPANへ移籍したようです。

HPもリニューアルされており、今後期待です。

個人的には、(アルバム)深紅なる肖像にあるようなアップテンポなジャパニーズロックな曲調のものをまた出してくれるとうれしいです。
でも、メジャーデビューすると、売れる曲を作っていくのだろうな・・・。
そうなって欲しくない。

まぁ、温かく見守ることにします。

2007年1月17日

らーめん坦坦

会社帰りに、ロッカーで珍しい人と遭遇。
かずさんです。

いつも早く帰っているイメージだけど、最近忙しいようです。
駅で同期数人と会いました。

久々に色々話せてよかった。

話は変わって、かずさんが、晩御飯を食べていないというので、前から気になっていた、ラーメン屋へいきました。

十三駅前のらーめん坦坦です!

いつもお客さんが並んでいるし、駅から出ると、いいにおいがしていたので、気になっていたんです!

友人の評判もいいので♪

メニューはなく、ラーメンのみ。
ご飯(2杯まで)無料はうれしい!
(おなかがそこまで減っていなかったので、ご飯は食べていませんが)

ラーメン事態は、見た目によらず、薄味で、くどくなかったです。
だしも効いていたし、おいしい(^ー^* )

麺も適度な固さ。

キムチ、ニラキムチ、紅しょうが、おろしにんにくなんかが、テーブルにおいてありました。

こってりが好きな人には物足りないかもしれませんが、美味しかったです。

例によって、ラーメンは舌が肥えていないので、評価しません。


<お店データ>

住所:大阪府大阪市大阪市淀川区十三本町1-2
営業時間:18:00~24:00
定休日:日曜日

メニュー:ラーメン700円のみ

2007年1月14日

龍撰旗(りゅうせんき)

天神橋筋商店街にある、龍撰旗(りゅうせんき)というお店へ行きました。

昼ごはんを食べる店を探している時に通りかかって、油そば(650円)が気になったからです。

冷やし中華のような感じ。
ごま油と豚の背油で作ってあるような感じでした。

らーめんあんまり食べたことがなく、味に自身がないので評価はしません。

まぁまぁ美味しかったです。

串かつ、餃子も頼んだけど、普通に美味しかったです。

あ、白米(200円)が大阪にしては美味しかった。
まぁ、北陸のご飯にはかなわないが・・・。

2007年1月13日

おもろ(梅田店)

琉球料理の店、おもろ 梅田店へ飲みに行ってきました。

狭い店内はにぎわっており、泡盛も豊富。
なんといっても、幻の泡盛、泡波(@波照島)も置いてある!!

だけど、オリオンビール飲んででましたがw
(泡盛あんまり好きでないorz。)

料理もエセ沖縄料理ではなく、しっかりしているし、満足♪
上の写真は、(沖縄風)焼きそばです。
麺が、沖縄そばの麺で作ってあります。
塩味で、なかなか美味い!!

上から順に、グルクンから揚げ、ソーメンチャンプルー(赤)、ゆし豆腐です。

ソーメンチャンプルーは島唐辛子が麺に練りこんであって、ピリ辛。

ゆし豆腐は出汁の味が良く、ホッとして美味しかったです。

http://www5.ocn.ne.jp/~omoro/

関連ランキング:沖縄料理 | 東梅田駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)

bonboya-zyuサイン会

梅田のジュンク堂で、イラストレーターであるbonboya-zyuさんのサイン会が開催されるということで、行ってみました!!
なんでも、ちびギャラ100万部を突破して、その記念だとか。

すでに整理券の配布終了ということで、サインをもらえず残念でしたが、生bonさんを見ることが出来て感激!

恐らく、隣でにらみをきかせていた(笑)のは、SUZU社長だったのでしょう。

bonさん、思ったより若かったです!

しかし、おとなしそうな人だなぁ、と。
あまりしゃべらないけど、ボログには色々書いてくれるのでしょう。

Bonteも面白いし、好きなイラストレーターさんです。

一度、HPみてみてはいかがでしょうか??
ココの、ちびギャラがオススメ!

2007年1月11日

腸炎、多根さ

連休最終2日間、おなかが痛くて寝込んでいました。

熱も出て体中痛いし、ご飯食べれないし、メール打つのも死にそうになりながら。
手に力がまったく入らないしね。

2日間中起きていたのが、1時間~2時間、という恐ろしい状況。

この2日間は日・祝だったから、病院がやってない。
というより、行く元気が全く無かった。

ま、まさか今流行のノロ??
でも、病院いけなかったので、不明です。

そんなだったけど、他企業とのやり取りがあったので、9日(火)から出社。

まー、電車で倒れるかと思いましたよ。

会社についても、おなか痛いし、しんどかったです。

そこで、健康管理室へ初めて潜入。
簡単に診察してもらい、薬をもらえました。

9,10日と早めに帰宅して、休んだ甲斐あってか、今日は結構楽でした。
(でも9日は18時、10日は19時の予定が20時・・・。あのダメ機種リーダーめ。。。)


今日は大体治ったと思うと、22時まで居てしまいました。。。
反省。


親から
帰った後、家族全員腸炎にかかって大変だった
というメールが来ました。

やっぱり食中毒かぁ・・・。

ノロではないにせよ、大変でした。

原因は、帰る前日の晩行った、多根さというお店でしょう。

ご飯が美味しく、刺身、焼き魚も美味しいのですが、こうなると、、、ねぇw

評価は、ノーコメントですw

<お店データ>

多根さ 松任店

住所:白山市村井町647
TEL:076-276-9118
営業時間:11:30~14:00、17:00~24:00(L.O.23:00)、
       土曜~翌1:00まで 
定休日:火曜日

http://www.zazi.jp/shop_db/shop_1214.html

2007年1月 5日

07新年会(いつものメンバーと)

年末から飲みっぱなしですw

おにぎりさん、ち~のさんというなんとも三角関係?いや、五角関係?みたいな面白い組み合わせのメンバーで、新年会です(笑)

お店は、金沢の片町にある、味の蔵というお店です。
今回は珍しく、ち~のさんが幹事で、ち~のさんチョイス!

料理はカニの酢の物や、刺身、天婦羅など、石川満喫なものでした(^-^)
刺身が凍っていたのが気になったケド・・・。まぁ、市場もお休みなので、仕方ないか。
味もまぁまぁでした。

アジを七輪であぶり焼きにするのはなかなかよかった。




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 野町駅

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日飲みすぎて、調子はあまり良くなかったですが、結構飲んじゃいましたw
ウコンの力を持ってきたし、大丈夫か(笑)

おにぎりさんにあげたら、何やら気に入った様子(笑)

「これ飲むと酔わないね~」

だそうだ。
うーん、、、2日酔いには効くだろうけど、即効性はないんじゃあ・・・(笑)

流石だねw

最後に、くろねこさんも到着。
少しだべって、移動。

久々にプリクラ撮りました。

鳥鉄で二次会して、楽しくしゃべっていたら、地味に終バスの時間越えてるし!

でも、ち~のさんとバス停へ行くと、どうやら遅れている様子。
ラッキ~♪

2007年1月 4日

免許更新

免許証は住所変更していないので、免許の更新へ行ってきました。

ついでに弟も車に乗せて。
ただ、弟は、初講習なので、2時間。
俺は1時間。

もちろん帰りは見捨てました(笑)

話も、VTRもほとんど見ず、寝てましたw

次はH.24だ!
このまま免許証は実家のままにしようかな?
兼六園もただで入れるしw


免許更新後、親を迎えに行き、金沢駅まで行って、車をお願いした。
弟もちょうど駅にいたし、親父も帰るところみたいだったので、丁度よかった様子。

フォーラスをぶらぶら買い物。
ヨドバシにある店も入っているけど、バーゲンで、安くなってる!!

衝動買いしてしまいました。


いつものメンバーの新年会へ行くために、片町へ。

タワレコで、これまたDVDを衝動買い・・。

んー、、出費がかさむなぁ。。

2007年1月 3日

07新年会(高校の同級生と)

aiaiさんが帰るのと、飲み会があること、レンタカーを返すために金沢へお出かけ。

金沢駅前に出来た、AEON系列のデパート(?)フォーラスがすごい人でした。
30日に来た時はこれほどではなかったんだけど・・・。
今まで金沢にはなかったブランドのお店がたくさん入っていて、バーゲンをしているとなったら、すごいことになるだろ、そりゃあ、、、と言った感じでした。

竪町へ移動して、Camatonva(カマトンバ)で時間つぶし。
ここは、メープルハウスと並んで、美味しいケーキ屋さんだと個人的に思います。

ショーケースの中にはほとんどケーキがなかった・・・(T_T)

モンブランを注文。

なかなか美味しかったです(^ー^* )

aiaiさんを見送った後、高校の同級生、machiさん、KGさん、ノックさんと合流。


machiさん、KGさんとは愛知万博で去年会ったのですが、ノックさんは久しぶり!!
5年ぶりくらいじゃあ??

その割には、相変わらずな感じでした。

お店は、木倉町通りにある、ごいし奴2へ。

ホットペッパーで見た鍋に誘われてきました。

味はまぁまぁなのですが、酒の種類が少ないのと、ちょっと料金が高い・・・。

machiさんが今春結婚するということで、乾杯の度に、結婚おめでとうコールw

しかし、一番結婚しないだろうと言っていた奴が一番最初に結婚するとはね・・・。


やっぱり、古くからの友人は気を使う必要もないし、いいね!!
結構楽しかったです。

でも、次の店に行こうと準備していると、店員が急かしてきたのがかなりマイナス。
態度も悪かったし。。
ごいし奴2、多分もう行きません。


2次会は、木倉町通りのお店、源左エ門へ。
ここは、日本酒がものすごいたくさんおいてあったし、その日本酒がどれもおいしく満足。

魚料理も美味しかった!

もちろん、ここでも、結婚おめでとうで乾杯♪

次の日仕事で、飲めないmachiさん、悪かった。
今度は飲もう!!


この時点でかなり飲んでいたけど、machiさんと別れたあと、3次会へ!!
どうにでもなれ!w

3次会はお馴染み、たしの木へ!
(ここ数日で何回行ってるんだ?w)

今日は合鴨のロース京風、ジャガとベーコンのチーズ焼きがありました!

それらを注文。

終バスギリギリまで飲んでいました。


楽しかったけど、ちょっと飲みすぎてしまいました・・・。

2007年1月 2日

孝行

親と買い物に出かけました。

部屋干し乾燥機を唐突に買ってあげました。
母親がずっと欲しかったらしく、痛く喜んでもらえました。
当然自社製品ですw

北陸だと、冬場はなかなか洗濯物がかわかないですからね。

晩御飯は豪華でした。
天然ぶりの刺身と、甘エビなどの刺身盛り合わせ、いくらに、香箱蟹。
それから、お寿司!

香箱蟹というのは、ズワイガニのメスで、蟹味噌を楽しむものです。
美味しかったぁ!


恵比寿ビール琥珀と、天狗舞の山廃生搾りに舌つつみをうちながら、正月を満喫。

やっぱり、北陸の食べ物は美味しいですね('ー ' *)

2007年1月 1日

2007年 賀正

新年明けましておめでとうございます。

今年も管理者ならびに、てぃんか~ら、blog共々よろしくお願い致します。

年明けてすぐ、能登の我が家縁の神社で初詣。

中吉でした。
困ったことがあったら、親御にすがれ、だそうですw

寺へ行って、お参り。
例年のように、鐘をついて来ました。


昼ころ起きたら、ご飯にまた刺身が!
とれたてのふくらぎでした!!

美味しいものばかり食べて、太りそうな予感・・・(^-^;)


夕方から、富山のばあちゃんの家へ行きました。

上の2つの写真は、車から撮った写真ですが、富山はまだ雪が残っていました。
晴れていたので、立山が綺麗に見える、珍しいお正月です。

ばあちゃんも元気だったし、久々に従兄弟にも会えたし良かったです。

従兄弟がバイト先で買ったという、高いおせちも食べれたし♪

ちょっと美味しいもの、食べすぎですね。