2007年3月31日

新入寮生

一年前の今日、入寮しました。
ういういしい面々が寮に入ってきて、いたるところで声がする。

寮が活気に満ちている、そんな気がします。

もうあれから一年、と思うと感慨深くなりますね。

夢と希望を持って入った寮。
不安と期待の入り混じった、あの感覚。

なんだか思い出してしまいますね。

当時はそこまで思わなかったけど、結構印象に残っているものですね。


でも、エレベーターはなかなか来ないし、正直言って、うざいw
外に出ようとするだけでも大変。

いたるところが混むの、やめて欲しいものですね。。。

まぁ、自分も去年こう思われていたんだろうけど。

賞味期限切れ寸前

もう年度末です。
年度末をかろうじて大阪で過ごせて良かったです。

さあ、いよいよ賞味期限切れ寸前です。


だって、来週から新年度が始まり、新入社員じゃなくなるわけですよ!
寮にもうじゃうじゃ新入社員がはいってくるわけで・・・。


この一年で自分がどれだけ成長したのだろうか?
判断は難しいですが、成長はしている、と言えるでしょう。

忙しさのあまり、いろいろ丁寧にできていませんが・・・。


しかし、ここ3日間は定時でつけているはずなのに、寮(やホテル)に着くとほとんどの場合、日付が変わっているのはなぜだろう・・・。

賞味期限が切れた欠陥商品だからでしょうか?w

しかし、新年度の最初が山形になるとは・・・。

2007年3月25日

能登沖大地震

昨日の夕方大阪に無事に戻ってこれた、と思っていたら、朝の地震。。

名古屋付近が震源かと思ったけど、(大阪から見て)反対側の、まさかの石川。

こんな大きな地震を石川県で聞いたことがありません。
地震が起きない、と言われていたのに。。。


震源地が能登沖で、結構祖父母が住んでいる場所から近い・・・。

でも実家もヤバイだろうので、実家に電話するも、つながらず。

ニュースを見ていると、津波警報も。


流石に焦りました。


しばらくして、実家と電話が繋がり、なんともなかったようなので、良かったですが。
でも、能登の祖父母のほうは、玄関のタイルがはがれたり、大変だったようです。。

まぁ、怪我もなく無事で何よりですが。

地震、怖いですね。

2007年3月22日

茹でガエル

またまた休日出勤しました。

でも今日は9時出社だったし、ホテルに帰ったのも少し早い。

…、早いと思ったけど、ホテルに着いたのは日付が変わってから(^_^;)

まさに研修で習ったゆでガエル状態だ…。
熱いお湯にカエルを入れると熱くて飛び出すが、カエルを水に入れて徐々に温度を上げていくと湯だって死ぬ。同様に、異常を徐々に慣らしていくと、異常だと思わなくなる、アレです…。

ヤバいなぁ。

2007年3月18日

良き友達と一年前の後悔

もりちょーが大阪に来ているということで、もりちょー、かずさん、ぐっさんでお昼ごはんを食べに行きました!
梅田ヨドバシ上の中華食べ放題のお店です。

点心、中華食べ放題・ソフトドリンク飲み放題で、1980円でした。
点心がなかなか美味しかったです。

「食べ放題」ということで、食べ過ぎてしまいました。
いつまでたっても学習しないなぁ、俺w

その後、今日帰る予定のもりちょーが飛行機を変更。
予想通り明日帰ることになりました。

4人でカフェで色々話こみました。
やっぱり気兼ねなく話せる同期はいいなぁ、と痛感。

それから他2人は買い物をするということで、もりちょーと二人で淀川寮へ。

なつかしい十三に興奮気味のもりちょー。

なんだかんだで、大阪の研修、楽しかったもんなぁ。


晩御飯はもりちょーとらーめん坦坦へ。
今日はちょっと味が濃かった気がしたけど気のせいだろうか?

それから、もりちょー、かずさん、ぐっさんにひでさんを加えて寮でお酒を軽く飲みながらビリヤード。

すっごく楽しかった!

お酒のせいもあってか、ちょっとしたことで大爆笑(≧∇≦)/

なぜ時間のあった約一年前の研修後に毎日こうやって馬鹿騒ぎをしなかったのか、と後悔。


なかなか時間をつくれないけど、またみんなで遊びたいね。

2007年3月17日

研修、飲み会

新入社員最後の研修です。

これで同期とこうやって集まってぬるい研修を受けるのも恐らく最後だろうと思うと、淋しいですね。


でも夢の定時退社ですよ!

もちろん、飲み会へ行きました!!

木曜日ということもあってか、昨日の研修組は飲み会に行かなかったようですが・・・。
金曜日に当たって本当にラッキーです!

お店は定番の村さ来。

コース料理はいつもの通りでなつかしいw

近況、愚痴、結婚おめでとう、等々、楽しく話せました。


やっぱり同期って大切だなぁと思いました。

2次会はカラオケ屋。

でも前半戦はほとんど歌わずに、お酒をひたすら飲み続けるw

その後歌い始めて、店を出る直前でみんなのエンジンがかかりだす(笑)
もう少し早く歌い始めて盛り上がればよかったね。

だけど、すごく楽しかったし、ストレスも発散できたと思う。

また集まって飲みに行ったりしたいなぁ。

2007年3月15日

帰阪~研修という大義名分で~

試作品の組み立てがまだ残ってるとか、課題がまだあるとか、関係ない。

明日研修がある、という大義名分の下では(笑)

ってことで、今日もほぼ定時で空港へ向かいました(≧∇≦)/

空港にはすでにモリチョーがいました。
彼も研修で大阪へ行くのです。

久々の大阪&同期におおはしゃぎの彼。
やっぱり、同期のいない環境はつらいみたいです。
愚痴もいえないし。

あ、ちなみに、今日乗った飛行機は、昨日の例の前輪が出なかった機種と同じらしいw
胴体着陸はなかったですが、大阪空港からのモノレールが動いてない模様・・・。

2人いるので、タクシーで乗り換え駅まで行きました。

それから、じゅんじゅんと梅田で落ち合って飲みました。

近況から馬鹿話まで、楽しかったです。

明日も定時予定なので、夢のような生活ですね!
(まぁ、残業が今月もヤバそうなので、定時で帰らないとなんですが)


明日は、久々に同期に会えるので、楽しみです♪

2007年3月14日

Viva組合

初めて労働組合に感謝しました。

組合の会合があって、残業パトロールがあったおかげで、今日は定時帰宅を余儀なくされたのです!

山形に出張してきて、定時帰宅。

こんなうれしいことはないですね!


部署の人と工場の人15人くらいと飲みに行きました。
主に同じ機種をやっている人たちと話していたのですが、すごい楽しかったです(^ー^* )

最近面倒をみてくれている、おじさんがすごい面白い人で、その人と俺を中心に話していた感じでした。
工場のおじさんも面白かったし、日本酒も美味しかったし。
雪漫々、美味しかったぁ。

うーん、機種リーダーが大人しくしていると周りの雰囲気もよくなり、楽しくなるらしいw


ホテルに戻って気づくと寝てしまっていました。

2007年3月11日

空中庭園展望台

出張で忙しいとなかなか更新できなくて・・・。
久々の更新ですね。

今週末もかろうじて大阪に戻ってこれました。

来週は研修があるから、木曜日に戻れる!
あの出張生活から解放されると思うとすごくうれしいですね。

目指せ、金曜定時帰宅!!




話は変わって、空中庭園展望台へ行ってきました。

2年ほど前、ここにKGさんとご飯を食べに着たのですが、上まで行ったことはなかったのです。

入場料が700円とちょっと高いですが、なかなかいい眺めですよ!

大阪城や明石海峡大橋なんかも見えます。

一眼レフと三脚を持っていけば良かったなぁ。

2007年3月 4日

バッグ

今日はぽかぽか陽気。
本当にもう春ですね!

鼻水も大してでないし、幸せ♪

どうも俺は一日だけ花粉症がひどい日があるけど、それが過ぎるとかなり楽になるらしいです。


ビジネスバッグ買いました。
今までのは、就活のために買った安物。
先週財布を出そうと鞄のチャックを開くと、チャックの取ってが取れた(>_<)

他の部分もかなりボロボロ。。。

出張も多いので購入しました。

実用と見た目の両方取ろうと思うと、結構悩んでしまいました。
大切に使おう。

しかし、この時期にこんなものを買うと、就職活動を思い出すなぁ・・・。


他にもこまごまと購入。

雑誌も数冊買ったのですが、いつ読むんだろう?w
特にKansai Walker・・・。
山形率が高いのについつい買ってしまった(^-^;)

明日からまた、山形です。
冬に逆戻りだぁ。。

2007年3月 3日

冬→春→冬

山形から大阪に帰ってきました。

大阪暖かい!!

毎朝0℃を下回る気温で寒かったのに、大阪はぽかぽか。
花の香りもするし、もう春ですね!

でも2.5次試作のためにまた来週から山形・・・。

しかも雪の予報が・・。


来週が終わっても再来週から、また山形。。。

いつ大阪に帰れるんだ??