2008年2月14日

1世紀

1世紀。100年。自分の人生の約4倍。

歴史のような単位。

だけど、100年。
天文学的にはたったの10^2年。
光速で10^2年移動したって銀河系すら抜けられない。
(※相対性理論を抜きにして)


でも本当にお疲れ様でした。


曾祖母が一昨日亡くなりました。
ちょうど100歳だったそうです。


ということで、明日石川へ帰ります。

能登だから、長い旅路になりそうです。

2008年2月 3日

誕生日

節分ですね。

地元を離れて初めて知ったのですが、節分には「節分会」なんてものが催されていて、お祭りするんですね。
それも予想以上に大きなお祭り。

笠寺観音へ行ったのですが、屋台がたくさんでてるし、熊手やお守りも売っている。
厄除けのお祓いもやっていて、初詣くらいの盛況ぶり。

去年も栄にでかけたら、七福神が船に乗ってのパレードやってたし。


地元の北陸だと、雪が降りしきる中、豆まいて終わりなのに・・・。


カルチャーショックですね。

でもなんだか、自分の誕生日が本当に特別な日のような気がしてうれしいですw
そんな、みんな俺のためにそこまでお祝いしなくても・・・みたいなww