2011年1月 9日

ダイビングライセンス取得!

ダイビング

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

Twitterでもつぶやいていましたが、和歌山県の白崎海洋公園でダイビングライセンス取得のために、海洋講習を受講してきました!

和歌山って実は初めて行きました。
やっぱり、道中はみかん畑ばっかり(笑)

白崎海洋公園は、ダイビング講習用のプールやお風呂も完備されていて、思ったより立派でした。

午前中はプール講習で、午後から海洋実習。

体験ダイビングで5年くらい前に潜ったっきりだったので、超久々。

プール講習では初めはくるくる回ってしまったり、打ちあがってしまったり・・・。
初めだからそんなものなのだろうか?

海洋実習ではフェイスマスクも被って、まるでモジモジ君(笑)
海に入ってしまえばまだいいんだけど、上がると寒い。
タンクの重さも相まって、ある意味修行でした。

潜っちゃえばなんともないんだけど、潜行が難しい。
どうしても浮いちゃいます。。。

2本目はうまく潜れて、嫁が潜れずに苦戦してるのを待っていて、嫁がなんとか潜れると、次は俺がなぜか打ちあがってしまったり・・・。
インストラクターさん、すみませんでした。

和歌山の海は、沖縄に比べると魚は少ないし、透明度も低いけど、思ったより悪くない感じ。
カラフルな魚もいたし、伊勢えびもいました。

中世浮力を取ろうとインフレーターをつかんだつもりが、計器をつかんでしまう間違いを何度もしてしまい、インストラクターさんに目撃されて笑われてしまった(笑)

なんだかんだで、これでインストラクター付きで、10mまで潜ることができるようになりました!

OPEN WATERまで取るかは悩み中。

しかし、疲れた。。。

今回利用させて頂いたダイビングショップはコチラ

ダイビングハウスAirDome

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tynkahra.org/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/444

コメント(3)

ダイビング思ったより難しかったね。
体験ダイビングはインストラクターさん任せで何も難しいことないのに。

自分だけだと、水面に浮いたまま水中に潜れないし、
泳ぐのをやめたら背中のタンクに引っぱられてひっくり返っちゃうし。
思うようにいかなかったなぁ。

ビックリしました!!
何気に検索してたら、「ダイビングハウスAirDome」とあったので覗いてみると。。。
海洋講習、本当にお疲れ様でした♪
色々と海の中で感じて頂いてみたいで・・・
良いも悪いも、これからがダイビングの始まりですし
まずは和歌山の海で上手になって
沖縄や海外などで、めちゃめちゃ楽しめればいいですよね!

また、スキル忘れないうちに潜りましょうね♪
いつでもツアーご参加お待ちしております!!
※ホームページの「エアードーム写真館」のぞいてみてくださいさいね。

ダイビングハウス AirDome
瀬戸 祥平

>瀬戸さん
こちらこそ、お世話になり、どうもありがとうございました。
慣れないことで疲れましたが、とても楽しく終えることが出来ました!

スキルを忘れないうちに次はOPEN WATER?
でも寒いのでしばらくは・・・。
が、がんばります(笑)

当ブログも気まぐれ更新してますので、よければまた見に来てください。

コメントする