2011年4月30日

西表島1日目

yamaneko_sticker.jpg

10時頃石垣島に到着。
那覇は肌寒かったけど、石垣は少し暑くて、湿度が高いので、やっと沖縄って感じがしました。

ミンサー工芸館へ行った後、知り合いお勧めの「金城」という焼肉屋で昼食。

石垣牛はあまり脂がのってなくて、筋っぽい印象が強かったのですが、ここのは脂がのっていて、美味しかったです。

その後少しブラブラしてから、西表島へ。

西表島は、鳩間島へ行くときに、通過しただけなので、実質初めて。

梅雨なので、どんより。。。

車もないので、することが特にない。

早くも、スーパーで買ったかまぼこと、ビールで「アリ乾杯!」(笑)


夜は、少しだけ晴れ間が見えたので、星を見ていると、南十字星が見えました。
ちょっとラッキー♪

2011年4月29日

久々の那覇

昨年の結婚式で沖縄本島には来ましたが、那覇は通過したので、久々の那覇です。

那覇なのに、肌寒い。
大阪とあんまり変わらない気が・・・。
と思っていたら、入梅したのね、沖縄・・・。

山家のサーターアンダギー、クイックリーのタピオカ入りジュース、ブルーシールアイスと、いつも食べるものをつまみながら国際どおりをぶらぶら。

国際通りは3年ぶりで、結構店も変わっていました。

那覇に到着したのが夕方だったので、あっという間に晩御飯の時間。

8年前に初めて沖縄にきた時に入った居酒屋、「百甕(ももがーみ)」へ。

この居酒屋の客引きのおじさん、実は、、、

スリムクラブ真栄田のお父さんでした!!

そういえば、前、深夜番組で観た顔でした。

あの、良く泣くのが印象的なお父さんです。

衝撃でした。


店に入ると、島唄ライブをやっていました。

これまた衝撃。

今までそんなのやっていなかったのに。

カーチャシーまで踊って、すっかり沖縄気分♪

なかなか良い初日でした。

2011年4月10日

大阪城の桜

Osaka_castle_sakura_110410-1.jpg

Osaka_castle_sakura_110410-2.jpg

大阪城公園まで散歩してきました。
(大阪城ネタ続きですね笑)

今年は、寒かったせいか、1週間ほど桜が遅いみたいです。
満開の前に葉っぱが少しでているような感じで、少し残念。

震災の影響で、花見を自粛している人が多いのか、例年より人が少なく感じられました。
代わりに、東南アジア系の外国人が目立っていました。

花見を平和にできる事を幸せと思わないといけないなぁ。