2011年5月 3日

第14回鳩間島音楽祭(鳩間島2日目)

hatoma_music-festa-14th-1.jpg

第14回鳩間島音楽祭です。

昨日、いつ始まるのかを民宿の人に聞くと、「午後くらいからじゃない?」とのこと。
決まった時間に始まらないのが、なんとも"島"って感じでいいですね。

そう思っていると、11時くらいからいつの間にか始まっていましたよ、音楽祭。

pikarya.jpg

音楽祭には、竹富町のゆるキャラ、ぴかりゃーも来ていました。

hatoma_music-festa-14th-2.jpg

鳩間可奈子さん、BEGINのギターの島袋さんがゲストで来ていました。
(お二方とも鳩間島出身です)

hatoma_music-festa-14th-3.jpg

他には、宮古島出身のアーティスト、下地勇さんもゲストで来ていました。
宮古言葉で唄ったり、話したりしていましたが、フランス語に聞こえます。


最後は、島の唄者、加治工勇さんの「鳩間の港」をみんなで踊って大盛り上がり。

その後は、この踊りを港でまた踊って、帰っていく人をお見送り。

自分たちも今日帰るので、見送られる側。

たった1泊だったけど、なんだか寂しい。

また行くからね、鳩間島。

島でお世話になった皆様、本当にありがとうございました。
とても楽しい時間を過ごすことができました。

2011年5月 2日

鳩間島1日目

hatoma_110502.jpg

西表島を後にして、鳩間島入り。

民宿(あだなし)で再会もあり、驚きとともにうれしかったです♪

でも、鳩間島に来て早々へこみました・・・。

昨日、民宿の5周年記念で、すごく盛り上がったそうです。

それを知っていれば、絶対に行ったのに・・・。

しかも鳩間島が見える対岸に昨日いたわけで・・・。


yarahama_110502.jpg

ゆんたくの後は、屋良浜へ。

ちょうど晴れてきてラッキー。

kakure-kumanomi_110502.jpg

カクレクマノミ(ニモ)にも会えました。

お父さんとお母さん(手前)と、子供(奥)の3匹が仲良くしていました。


立原ビーチにも行ってきました。

ここも珊瑚がたくさんあって、とっても綺麗でした。

引潮で動くのが大変ですが。

shako-gai_110502.jpg

歩いていると、砂シャコを発見しました。
まわりに、生きている星の砂(有孔虫)までいて、感激!

まさか歩いていてシャコを見つけるとは思いませんでした。


夜はもちろん、あだなしナイト。

昨日の5周年祭のためか、省エネな感じ。
その割には、朝4時まで続いてイタケド。

2011年5月 1日

西表島2日目

yubujima_suigyu.jpg

今日はレンタカーを借りて、西表ドライブ♪

由布島へ水牛車に乗っていきました。

竹富島の道路を歩く水牛車と違って、海を歩くので、結構揺れる。
晴れていたらすごく綺麗なんだろうけど、生憎の曇天。。

由布島は植物がたくさん植えられていて、すごく綺麗でした。

kanmuri-washi.jpg

ドライブ中、カンムリワシ(特別天然記念物)と遭遇!!

kishinoue-tokage.jpg

サキシマスオウの木付近では、キシノウエトカゲ(天然記念物)と遭遇!

カンムリワシはこのあと3羽もみかけたりしましたが、ヤマネコは流石に会えませんでした。


ドライブの後は、星砂ビーチで泳ぎました。

昨日の雨で結構濁っていたけど、カラフルな小魚から美味しそうな大きな魚までいて、良かったです。


夜は、ヤエヤマボタルに出遭ったり、リュウキュウコノハズクをみつけたりと、西表島を満喫しました。