2010年3月17日

radiko

インターネットラジオが開始していました。

radikoです。

大阪では、朝日放送、毎日放送、ラジオ大阪、FM COCOLO、FM802、FM OSAKAの6局が聞けるようです。

車を運転しないと、なかなかラジオを聴かないし、最近の歌もほとんどわからないし(^_^;)
ちょうどいいかも。


それから、最近送ったメールに返事くれた皆さん、どうもありがとうございます!!

ここでの告知は、、また今度(笑)

2010年2月25日

日経電子版

日経新聞の電子版がでないかなぁ、と(一昨日)思っていたら、出るみたいです(笑)

日経新聞電子版

3/23創刊で、¥4,000/月。
購読しようか。

うーん・・・。

2008年3月29日

3機種目

そういえば、3機種目がすでに発表されていました。

タッチパネル搭載の5倍ズーム、広角25mmという今までになかった路線です。
4月中旬発売ということですので、よろしくお願いします。

しかし、2機種目のFX35のほうは4週連続コンパクト系で1位となっていて、売れに売れているようです。

もしデジカメ買い替えを検討されている方は、ひいきめでw


しかし、まだ2年なのに、3機種目の発表って・・・。
どれだけ早いサイクルで回ってるんだろうか?

2008年1月30日

2機種目発表!

気づくと、今年初めての更新ですね(^-^;)
ご無沙汰しております。

本日、携わっていた製品が発表されました!

今回は前回よりも売れ筋の機種です。

デジカメ買い替えを検討しているかたは、是非是非!!

CMどうなるんだろ??

2006年8月24日

惑星

国際天文学連合(IAU)の総会で議論されていましたが、結局、冥王星が惑星の座を明け渡しましたね

エッジワース=カイパーベルト天体が多く発見されて、冥王星と似たような天体が多く出てきて、今後も多く出てくるであろうことを危惧したんでしょうね。

最初は小惑星として有名で、地球からも明るく見える(と言っても肉眼では無理)セレスや、2003UB313なんて小惑星も入ることになってたし。
とても覚えられない!

そんなことになったら、中学生がテストで悲しむでしょうからねぇ(笑)

ここで、今回決められた惑星の定義。

(1)太陽の周りを回り
(2)自己の重力で球形となった天体で
(3)軌道上で他の天体(衛星を除く)がないこと

詳しくはコチラの記事をどうぞ。

話は変わるけど、今日の寮食の味噌汁には驚いた!

だって


中に


ゆで卵入ってるんだもん!!!(」゜ロ゜)」


ふー、やっぱり残業が続くとしんどいなぁ。。

2006年7月21日

M-Vロケット(販売実習26日目)

M-V型ロケット

お昼ごはんを食べながら新聞を読んでいると、

JAXAがM-V型ロケット廃止へ

という記事を見かけました。

なんでもSolar-Bが最後になって、それ以降は、より安価な次世代ロケットになるようです。
打ち上げ能力も落ちて確か0.8tと1tを切っており、大型のものはすべてHIIAロケットになるようです。

昨年打ち上げられたX線天文衛星SUZAKU、今年打ち上げられた、日本初の赤外線天文衛星AKARIがこのM-V型ロケットで打ち上げられており、どちらの衛星も身近だったので、残念です。

さらに、宇宙研に売っているMVストラップや時計も持っているだけに寂しいです。

ネットで少し調べたけど、記事がなかったので、ちょっと不安ですが(^^;

M-V型ロケットを知らない人はココを参照。

2006年7月20日

天体ウオッチ

コチラにある、ASTRODEA

天文好きとしてはかなり欲しい!!

でも、予想実売価格が4万7000円前後とのこと。

ちょっと手がデナイorz

2006年5月22日

あかり

Yahoo!ニュースに今年2月22日に打ち上げられた、日本初の赤外線天文衛星あかりの記事が載っていましたね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060522-00000099-mai-soci


M81の近赤外線(3μm)と中間赤外線(15μm)画像の画像の違いがなんとも印象的です。
渦巻きのよく見えるほうが中間赤外線の画像で、より低温のガスやダスト(塵)を見ています。
ちなみに専門の遠赤外線の観測結果がないのは残念だけど。。。
まぁ、これらに比べて解像度が低く、画像があんまり綺麗じゃないし、あえて載せなかったのかもしれないけど。

俺自身は直接関与していないけど、研究室で観測機器を作ったりしていたので、感慨深いです。

会社の人にあかりのことを言っても知らない人ばかりで、認知度が低かったけど、これからの活躍に期待です!


残業で帰りが遅くなったけど、なんかこの記事で少し元気が出た気がします。

2005年11月 2日

FITE on newspaper

FITE-news.gif

そういえば、研究している気球搭載遠赤外線干渉望遠鏡FITEが中日新聞の地方欄に載っていました。
世界初の気球搭載干渉計ということには一切触れられていないなど、突っ込み所満載ですが、ニュース記事になるとは・・・。

詳しくは上の画像をClickして拡大画像を見てください。

2005年10月22日

マルちゃん

Yahooニュースの記事になっていて知ったのですが、今マルちゃんがメキシコで熱いらしいです。マルちゃんといえば、赤いきつねと緑のたぬきのあのマルちゃんですよ!!
詳しくはココを見て欲しいのですが、即席ラーメン「マルちゃん」がメキシコで国家的規模の人気食品になり、なんとメキシコの伝統料理が危機に瀕してまでいるらしいです(゜ロ゜)

伝統まで打ち砕く勢いのマルちゃん・・・。
外国人が「フジヤマ」だとか「ゲイシャ」だとか言う勢いで、メキシコ旅行へ行って言葉に困ったらとりあえず、「Ohhhh, Maruchan」とか、「Yes, Maruchan」とか言っておけばいいかな(笑)

しかも「簡単にできる」という意味の言葉として「マルちゃん」が使われるようにもなっているらしい・・・。
メキシコ文化に深く浸透していきそうですね。

しかしすごい・・・。