2011年8月17日

与那国島2日目

日本最西端の有人島、与那国島2日目です。

朝からレンタカーを借りて、島一周に出掛けました。

irizaki_taiwan_yonaguni.jpg

とりあえず西崎へ向かうと、台湾が見えるとのこと。
滅多に見られないらしく、ラッキー♪
(上の写真の水平線の上にうっすら見えるのが台湾です。)

yonaguni_uma.jpg

南牧場では与那国馬が道路を歩いてる。

山羊が歩いていないあたりが与那国島の特徴だろうか?

view_from_agarizaki.jpg

そのあと、Dr.コトーのセット、立神台、東崎と駆け足で島を一周。

午後からはシュノーケル。

umigame_at_umahanasaki.jpg

海底遺跡には海流の関係で行けず、残念。

だけど、今まで見たことない、海ガメ、ウツボが見れて満足♪

透明度も申し分なく良いし。

深いだけあって、魚は大きいかったです。

nihon_saigono_yuhi.jpg

シュノーケルの後は台湾に沈む夕日を求めてクブラバリ近くの日本最後の夕日が見える丘と西崎へ。

西崎では、水平線付近に雲がかかってて、良く見えなかったけど、夕日の影に見える台湾に感激。

夜はビーチで星を見ながら、ビールd(⌒ー⌒)!
流れ星☆ミもみれたし◎

黒いカサカサするGが沢山いなければもっと良い島なのになぁ...。

2011年8月16日

与那国島1日目

RAC.jpg

久々の小松空港から那覇へ向かい、那覇から与那国島へ向かいました。

上の写真は、那覇から与那国島へ行くRAC(琉球エアコミューター)です。
久々のプロペラ機。

yaima_aerial_photo.jpg

天気が良く、八重山の島々が見えました。
左から、石垣島、竹富島、黒島、小浜島、新城島、西表島です。

与那国島に到着すると、もう夕方。

とりあえず徒歩で散策。

台湾のすぐ横の島だけど、台湾文化がそんなに感じられない。
シーサーが唐獅子に近いくらい。

八重山というより、奄美大島のような感じがするのはなぜだろう?

日本で一番遅い夕日をナンタ浜で見てから晩御飯。

「阿檀」という民宿に泊まったけど、晩御飯が多い!
美味しかったんだけど。

2011年5月 3日

第14回鳩間島音楽祭(鳩間島2日目)

hatoma_music-festa-14th-1.jpg

第14回鳩間島音楽祭です。

昨日、いつ始まるのかを民宿の人に聞くと、「午後くらいからじゃない?」とのこと。
決まった時間に始まらないのが、なんとも"島"って感じでいいですね。

そう思っていると、11時くらいからいつの間にか始まっていましたよ、音楽祭。

pikarya.jpg

音楽祭には、竹富町のゆるキャラ、ぴかりゃーも来ていました。

hatoma_music-festa-14th-2.jpg

鳩間可奈子さん、BEGINのギターの島袋さんがゲストで来ていました。
(お二方とも鳩間島出身です)

hatoma_music-festa-14th-3.jpg

他には、宮古島出身のアーティスト、下地勇さんもゲストで来ていました。
宮古言葉で唄ったり、話したりしていましたが、フランス語に聞こえます。


最後は、島の唄者、加治工勇さんの「鳩間の港」をみんなで踊って大盛り上がり。

その後は、この踊りを港でまた踊って、帰っていく人をお見送り。

自分たちも今日帰るので、見送られる側。

たった1泊だったけど、なんだか寂しい。

また行くからね、鳩間島。

島でお世話になった皆様、本当にありがとうございました。
とても楽しい時間を過ごすことができました。

2011年5月 2日

鳩間島1日目

hatoma_110502.jpg

西表島を後にして、鳩間島入り。

民宿(あだなし)で再会もあり、驚きとともにうれしかったです♪

でも、鳩間島に来て早々へこみました・・・。

昨日、民宿の5周年記念で、すごく盛り上がったそうです。

それを知っていれば、絶対に行ったのに・・・。

しかも鳩間島が見える対岸に昨日いたわけで・・・。


yarahama_110502.jpg

ゆんたくの後は、屋良浜へ。

ちょうど晴れてきてラッキー。

kakure-kumanomi_110502.jpg

カクレクマノミ(ニモ)にも会えました。

お父さんとお母さん(手前)と、子供(奥)の3匹が仲良くしていました。


立原ビーチにも行ってきました。

ここも珊瑚がたくさんあって、とっても綺麗でした。

引潮で動くのが大変ですが。

shako-gai_110502.jpg

歩いていると、砂シャコを発見しました。
まわりに、生きている星の砂(有孔虫)までいて、感激!

まさか歩いていてシャコを見つけるとは思いませんでした。


夜はもちろん、あだなしナイト。

昨日の5周年祭のためか、省エネな感じ。
その割には、朝4時まで続いてイタケド。

2011年5月 1日

西表島2日目

yubujima_suigyu.jpg

今日はレンタカーを借りて、西表ドライブ♪

由布島へ水牛車に乗っていきました。

竹富島の道路を歩く水牛車と違って、海を歩くので、結構揺れる。
晴れていたらすごく綺麗なんだろうけど、生憎の曇天。。

由布島は植物がたくさん植えられていて、すごく綺麗でした。

kanmuri-washi.jpg

ドライブ中、カンムリワシ(特別天然記念物)と遭遇!!

kishinoue-tokage.jpg

サキシマスオウの木付近では、キシノウエトカゲ(天然記念物)と遭遇!

カンムリワシはこのあと3羽もみかけたりしましたが、ヤマネコは流石に会えませんでした。


ドライブの後は、星砂ビーチで泳ぎました。

昨日の雨で結構濁っていたけど、カラフルな小魚から美味しそうな大きな魚までいて、良かったです。


夜は、ヤエヤマボタルに出遭ったり、リュウキュウコノハズクをみつけたりと、西表島を満喫しました。

2011年4月30日

西表島1日目

yamaneko_sticker.jpg

10時頃石垣島に到着。
那覇は肌寒かったけど、石垣は少し暑くて、湿度が高いので、やっと沖縄って感じがしました。

ミンサー工芸館へ行った後、知り合いお勧めの「金城」という焼肉屋で昼食。

石垣牛はあまり脂がのってなくて、筋っぽい印象が強かったのですが、ここのは脂がのっていて、美味しかったです。

その後少しブラブラしてから、西表島へ。

西表島は、鳩間島へ行くときに、通過しただけなので、実質初めて。

梅雨なので、どんより。。。

車もないので、することが特にない。

早くも、スーパーで買ったかまぼこと、ビールで「アリ乾杯!」(笑)


夜は、少しだけ晴れ間が見えたので、星を見ていると、南十字星が見えました。
ちょっとラッキー♪

2011年4月29日

久々の那覇

昨年の結婚式で沖縄本島には来ましたが、那覇は通過したので、久々の那覇です。

那覇なのに、肌寒い。
大阪とあんまり変わらない気が・・・。
と思っていたら、入梅したのね、沖縄・・・。

山家のサーターアンダギー、クイックリーのタピオカ入りジュース、ブルーシールアイスと、いつも食べるものをつまみながら国際どおりをぶらぶら。

国際通りは3年ぶりで、結構店も変わっていました。

那覇に到着したのが夕方だったので、あっという間に晩御飯の時間。

8年前に初めて沖縄にきた時に入った居酒屋、「百甕(ももがーみ)」へ。

この居酒屋の客引きのおじさん、実は、、、

スリムクラブ真栄田のお父さんでした!!

そういえば、前、深夜番組で観た顔でした。

あの、良く泣くのが印象的なお父さんです。

衝撃でした。


店に入ると、島唄ライブをやっていました。

これまた衝撃。

今までそんなのやっていなかったのに。

カーチャシーまで踊って、すっかり沖縄気分♪

なかなか良い初日でした。

2011年1月31日

みなとみらい、中華街観光

nihonmaru-1.jpg

nihonmaru-2.jpg

せっかく東京まできたので、観光。
でも東京で行きたいところもないし、ってことで、横浜へ。

みなとみらいの日本丸は浸水記念日で入場料が100円のサービス!
ってことで行ってみました。

船上の生活がみれて、なかなか面白かった。

イベントでクイズに答えると、くじ引きまでやっていて、ドロップがあたりました。
100円でお土産までもらえるなんて!v(^o^)v

お昼ごはんは中華街へ。

yokohama-china-town-1.jpg

yokohama-china-town-2.jpg

適当に入った店だったけど、牛バラの煮込みあんかけ丼が美味しかった!

sang_cheng_pao.jpg

途中買った、正宗生煎包(サンチェンパオ;写真上)は、漢字では正宗で怪しいけど、
焼いたショウロンポウみたいな感じですごく美味しかった!
お勧め!!

2010年6月25日

ローマ

新婚旅行で行ったイタリアの写真のスライドショーです。



ローマ

上をクリックすると、アルバムページに飛びます。

2010年6月22日

オクマ~大阪へ

梅雨明けした沖縄は、今日も快晴!
オクマビーチも透明度が上がってすごく綺麗でした。

でも今日大阪に帰らないといけないので、あまりのんびりできず・・・。

お昼ごはんをレストラン浜風で食べました。
ここは以前オクマに来たときも利用したお店で、リーズナブルで、結構美味しい!

ステーキが結構美味しいんです。


少し時間が余ったので、古宇利島に寄ってから、那覇空港へ。

あっというまだったけど、楽しい時間でした。

だけど、まだまだイベントは終わらず・・・。

明日は成田。
明後日からイタリア。
かなりハードです。。。

風邪ひいて喉が痛いけど、大丈夫か??(^-^;)